※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんたん
妊娠・出産

妊娠26週5日で子宮頸管が33ミリ。仕事中にお腹の張りがあり、産休は11月からだが早めたい。安静が必要か相談。

現在、妊娠26w5dです。

本日の健診で子宮頸管が33ミリと言われました。
先生には大丈夫と言われましたが、平均的な長さからは少し数値が外れているようで心配になっています。

お腹の張り自体は1日約5~6回程で、夕方になると(疲れで)張ったり、姿勢を変えた時に張ってしまうような生理的な張りは自覚しています。※先生にも伝えてはありますが、張り止めの投薬はされていません。

現在、8時間フルタイム(週5連勤)で仕事をしており、座り仕事ではありますが座っている時にも張ってしまう事もあります。

妊娠後期になるともっと張りやすいかと思うので、産休自体は11月からですが、有給の関係で10月半ばから早めに休むつもりでしたが、今の時期で33ミリだともう少し休暇を早めて出来る限り安静にするべきでしょうか?
(有給がかなり余っており、復帰後の事を考えても早めれられる分だけの日にちは充分に残っています)

それとも先生からは特に安静等の指示はないので、このまま予定通り仕事しても良いかと思いますか?

皆さんであれば、どうされますか?
初産で分からず、知恵をお貸し頂けると幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

25週の妊婦です!

子宮頸管の長さまでは聞いていないのですが、先日の検診で短めで早産の兆候有と言われました。わたしも特に安静にしてなどは言われず、受付の方に聞いたら、事務職なら大丈夫🙆‍♀️と言われました。

なのでわたしは普段とあまりかわらない生活をしていますが、帰宅後はなるべく横になって休んだり、土日も無理せずのんびり過ごそうと思っています☺️

• よんたん

よんたん

お詳しい話ありがとうございます!
    週数もほぼ同じで参考になりました🙇‍♀️

安静にしてと言われたら堂々と休めるのですが言われていないし、けど中には安静を徹底されている方も全然いらっしゃるしで、かなり迷ってしまっていました💦

のんびりが一番の薬ですね🙆‍♀️

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにおりもの検査もして結果待ちです!💦
    フラジール膣錠も処方されました。

わかります!安静指示ほしいですよね😖わたしも産休まであと1ヶ月ほどなので、お互い無理せず頑張りましょう!

• 9月15日
あり

上2人とも子宮頸管短かったですが
総合病院で、検査をしてもらい
細菌の影響ではなかったので、早産にはならなかったです。
むしろ次女は促進剤使いました😂

• よんたん

よんたん

教えて頂き、ありがとうございます!
    私も今日おりもの検査があったので、おそらく細菌の検査じゃないかな?と思います💦

短めでもそういうパターンもあるのですね。
    参考になりました、ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月15日