※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

明日から2回食に切り替える予定ですが、離乳食のメニューを考えるのに悩んでいます。他の方は自分で考えるか、本やサイトを参考にしているのか教えてください。

いつもお世話になっております。
離乳食の献立について質問です。明日で生後7ヶ月になります。離乳食も6ヶ月になった日に始めたので、明日で離乳食開始2ヶ月目になります。
明日から2回食に切り替えようと考え中ですが、みなさんは離乳食のメニューはご自身でバランスを考えて毎回作ってますか?それとも、離乳食本とか育児サイトを見て、それを参考に作っていますか?
私の場合はあるサイトを見て、1ヶ月間メニューや量をそのまま見て作ってました(◯日目 10倍粥小さじ◯杯+野菜小さじ◯杯て書いてありました)。
明日からそれが書いてあるのがないので、どうやって作ろうか悩んでます。
みなさんのご意見をお願いします。

コメント

ずにゃん

わたしは毎日自分で考えて作ってます!
それぞれの栄養分の目安のグラムがわかってればあんがい簡単ですよ❤︎

• りお

りお

わーご自分で毎日ってスゴイです‼元々栄養バランスを考えて作るのが苦手なので、自分にはできるか心配です😰まだ2回食なのに…

• 2月19日
  • ずにゃん

ずにゃん

7ヵ月だとこんな感じなのでたとえば
    鯛(15g)おかゆ(80g)
    白菜(15g)にBFのホワイトソース
    人参(5g)と玉ねぎ(5g)の洋風スープ
    とか
    バナナ(10g)パン粥70
    ブロッコリー(10g)かぼちゃ(10g)にBFのあんかけ
    りんご(10g)

みたいな感じで、だいたいの栄養素のバランスがあってれば大丈夫だと思います🙆🏻

• 2月19日
  • りお

りお

ご丁寧にバランス表までありがとうございます‼7ヶ月でこんなに取らないといけないんですね💦今日本屋に行って、離乳食本買ってきました。これから勉強しようと思います☺

• 2月19日
なめ

うちも明日で7ヶ月です(^^)

私は主食、野菜、たんぱく質の3種類になるように作ってますが結構テキトーです(._.)

なるべく食材がかぶらないようにはしてますp(^^)q

• りお

りお

同じ誕生日ですね😉もう2回食始めているんですね!毎回主食+野菜+たんぱく質の3種類を意識して作るようにすると私にもできそうです(^O^)

• 2月19日
YUI

私は、
主食と野菜は冷凍保存してるのを
なるべく朝夜被らないようにしてて、
タンパク質をどこに入れ込むかを
意識しながら作っています🍴

育児本で
小さじ◯杯とか◯グラムとか
詳しく書いてありますが、
個性もあるし測るのも面倒なので、
まだ食べれそうか様子みながら
増やしていってます😎

• りお

りお

2回食になると、被らないように作らないといけないんですよね💦作るの大変ですよね😅
    量も進みも個性があるから、子供の様子を見ながら作ってみようと思います☺

• 2月19日