※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

不育症の治療法について、アスピリンやヘパリン以外に有効な方法があるかどうか疑問があります。関西(特に大阪)で不育症に強い病院を知っている方がいれば教えてください。

不育症について教えてください。

今年1月に初めての妊娠が分かり、心拍確認クリアした後7w6dの検診で心拍停止→稽留流産となり手術。
8月に2回目の妊娠が分かり、今回は6w後半で心拍が確認できず胎芽の大きさも芳しくない→弱い心拍が確認されるも停止→稽留流産となり手術(本日)。
と反復流産したところです。

反復流産で保険適用となるので、今回は胎児の染色体検査をお願いし10月半ばに結果がわかる予定です。

もし染色体異常じゃなかった場合、不育症の可能性が出てくるのですが、主治医に実質のところ不育症の治療法は無いに等しいと言われました。
どれだけ検査してもアスピリンかヘパリンしかなく、これらも本当に効果があるのか?と最近疑問視され始めているとのことでした。
※英語記事によるとアメリカでも同じことが書かれていました。

検査はしていませんが、体質の似ている一卵性双生児の妹が不育症の検査をしたところ、血流に問題はなかったので私も可能性が低そうだなと感じています。

【質問】
①不育症の治療法ってアスピリンかヘパリン以外、無いというのは皆様の主治医も同じことを仰っていますか?

②セカンドオピニオンを考えているのですが、関西(希望は大阪)で不育症に強い病院をご存知であれば教えて頂けないでしょうか?
※ネットで調べていますが、よく分からず……ママリの皆様が実際通った、知り合いが通っていた等のコメントを参考にさせて頂きたく。

宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はアスピリンヘパリンをやっても死産してしまったので免疫グロブリンという点滴治療を受けました。1回20万円と高額でなかなか広まらないと先生は言ってましたが😅

私自身は都内で通ってましたが大阪にもあるリプロダクションクリニックの松林先生に診ていただいてました。

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます!
    ママリを開いておらず、返事が遅くないすみません💦

かなり高額ですね😳
    ですが、この免疫グロブリン治療でご出産まで至ったという感じですか?

リプロは無知な私でも知っているくらいすごい病院ですよね!
    担当医師のお名前までご教示ありがとうございます!

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

免疫グロブリンをやっていなかった場合と比較できないのでなんとも言えないですが、効果はあったのではないかなーと思ってます。

産後に胎盤を見てもらえましたがやはりところどころ石灰化はしていて不育症につながる要素はあったと聞きました。とはいえどの程度なら致命的かは謎ですよね…

ちなみに通常だと連続で5回程度点滴をするらしいのですがあまりに高額なのでリプロでは超えられなかった週を挟むように2回を推奨していて松林先生の体感的にはとても効果が高いとおっしゃってました。(それでも40万…かなり高額ですが)

ちなみにリプロに行く前に不育で有名な杉ウィメンズクリニックでも診てもらいましたがその時にはアスピリンのみ適応の結果でした😅

• 9月19日
  • まゆ

まゆ

ご回答ありがとうございます!

産後の胎盤から不育症の可能性が見られたんですね。
    でも無事にご出産できて本当に良かったです😊
    そう考えると、やはり免疫グロブリンの効果があったと考えられそうですね。

不育症を調べ始めたところで、まだまだ無知で申し訳ございません!
    免疫グロブリンが有益なのはアスピリンが必要な症状=血流に問題がある方という認識であっていますか?

まだ私自身は検査できていませんが、体質が酷似している一卵性双生児の妹が自費項目含め不育症の検査をしていて、妹は血流の問題なしで少しホルモンに問題ありとのことでした。
    そこから私はアスピリンが必要な検査結果にならなさそう→唯一の治療法のアスピリンは使えない→中隔切除手術しかないかなぁという結論に至っています💦
    ※質問内に記述漏れていましたが、スクリーニングの子宮鏡検査で中隔が少しとび出て子宮がハート型になっていると、子宮奇形の指摘を受けました。
    その際はこのくらいなら不妊や不育にはならない可能性が高いと言うことで、中隔切除手術は見送りになりました。

あとは染色体異常の率の高さだとすると、数打ちゃ当たる方式しかないのかぁって壁にぶち当たっています😭
    着床前診断が魅力的と感じましたが、夫が外国人で夫や姑から宗教的に命の選択は拒否されたため、着床前診断お金的にもキツい上了承を得られないので望めないため……

長々と悩みを書いてしまいすみません🙇‍♀️
    リアルタイムで悩んでいるけど、不育症ってなかなか情報が集められず悶々としていたため申し訳ないです💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は血流問題についてはアスピリン&ヘパリンで対策していたのでそこはクリアした状態なのに子宮内胎児死亡で後期流産してしまったのです。

なので私の場合は原因不明不育として免疫グロブリンの適応になりました。理由は分からないけど流産する、という人にかなり有効と松林先生も言ってました。

そして子宮奇形ですが、私もほんとに同じ感じの奇形がありました!そして死産した後に念のためというところで手術してます。なのでダブルの対策をした感じですね。

そして一卵性の双子でいらっしゃるのですね。うちは生まれた子が一卵性の双子なので親近感です☺️

• 9月20日
  • まゆ

まゆ

早速のコメ返ありがとうございます❤️

お子さんが一卵性双生児なんですね😳とっても親近感です!!

やっと免疫グロブリンの立ち位置が理解出来ました。
    丁寧なご説明ありがとうございます。
    アスピリンと中隔切除手術、+‪αとして免疫グロブリンで対策を取られていたということですね。

中隔切除手術が切実なところで、こちらについて追加で質問させて頂いても宜しいでしょうか?💦
    ①手術方法は子宮鏡手術でしたか?
    ②通われているクリニックで受けましたか?総合病院とかに行かれましたか?
    ③術後の不妊期間はありましたか?

次回の診察時に主治医に質問予定ですが、同じ中隔切除手術をされたとのことでしたので、ママリさんはどうだったかご経験教えて頂けたら嬉しいです。
    何度もすみませんが、宜しくお願い致します🙇‍♀️

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってごめんなさい🙇‍♀️

中隔切除は子宮鏡でやりました。私は不妊もあったので、リプロとは別の不妊クリニックから杉山産婦人科という病院に紹介されて手術を受けました。総合病院ではないですが得意な先生がいたということなのだと思います。

術後はちょっと記憶が怪しいのですが、2-3ヶ月はあけたような気がします。

• 9月20日
  • まゆ

まゆ

お返事ありがとうございます❤️

中隔切除手術は子宮鏡で出来るんですね。
    ポリープ切除した事あるのですが、その時も子宮鏡だったので、同じ術式で安心しました!

中隔子宮の方って多くは無いと思うので、症例が多い先生の所へ行かれた感じなんですね。

ポリープ切除の時は術後2週間経ったら妊活してよかったのですが、中隔切除となるとまた違うのかもしれないですね。

とても参考になります。
    ありがとうございました😊

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、また何かあれば聞いてください😃

頑張ってるまゆさんがかわいい元気な赤ちゃん抱けるように遠くから祈ってます✨

• 9月21日
ゆう

はじめまして。
私はこれまでに4回流産しています。
私は兵庫なので、これまで、
・くぼみずきレディースクリニック
・英ウィメンズクリニック
・兵庫医科大学附属病院
・ふじたクリニック(大阪)
・元町夢クリニック
・神戸大学附属病院
・にしたんARTクリニック(旧神戸ARTクリニック)
と多々受診し、いろんな検査をしてきました。ありとあらゆる病院を受診し、いろんな検査を受けましたがこれといって原因は見つかりませんでした。

最後ののぞみをかけ、今回は体外受精→着床前診断をして染色体異常の受精卵を除いた上で胚移植して明日で12週を迎えます。

4回も受精卵の染色体異常が原因で流産ってまぁないやろうから、現在解明されてない部分に原因があるのかも…とも言われました。が、結果的に、染色体異常の受精卵を除いて移植して今の所うまく育ってくれているので、もしかしたら私の場合は流産全部受精卵の染色体異常だったのかもしれません。(受精卵の染色体異常の検査は4回目しかしていませんので確かではありませんが…)

自費になり費用は大変ですが、体外受精→着床前診断は1つ選択肢としてありなのではないかと思いました。不妊専門クリニックならけっこうされているところあるのではないかと思います。
ちなみに私はにしたんARTクリニック神戸院で受けました。

すみません、人ごとと思えず長々といろいろと書いてしまいました。乱文で失礼いたします。

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます!

色々不育症の検査をされても明確な原因が見つからなかったのですね💦
    インターネットでもそのような記事を拝見しました。

確率論的には少なくても、結果論から見ると染色体異常のない受精卵だと12週の壁を超えたってことから染色体異常がたまたま続いてしまった可能性がありそうですね😳
    12週を迎えられて本当に良かったです❤️勇気づけられました!

着床前診断もひとつの選択肢だと教えてくださってありがとうございます。

質問に記載漏れていましたが、私は完全では無いですが中隔子宮(子宮奇形)と指摘されており、一部中隔が飛び出て子宮がハート型になっているがこの位なら不妊や不育に繋がる可能性は低いだろうと言う判断で妊活スタートしました。
    今回染色体異常がなかったなら、まずは中隔切除手術をして様子を見たいと思います。
    負の因子は消去していって、不育にならない環境を整えた上で染色体異常排除したいなと思いました😊

不妊については色んな情報があるけど、不育についてはなかなかないのでとても参考になりました!
    ありがとうございます❣️

• 9月19日