※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引っ越しで産婦人科を変える必要があります。母子手帳は神奈川でも使用可能ですか?

来月、東京から神奈川に引っ越す事になりました。
夫の仕事の都合で急に決まりました😂

同じような経験ある方、何をすればいいのか教えて欲しいです😭😭
今2人目で通ってる産婦人科も変えなくてはいけないし😭

東京の住んでた所でもらった母子手帳、変わらず神奈川に行っても使えますよね?💦💦

コメント

ままり

母子手帳は引っ越しても使えますよ。
受給権は使えなくなって新しいものをくれると思うので自治体に確認ですね。

はじめてのママリ🔰

母子手帳は使えます☺️
新しい病院は決まってますか?私は今通っている産婦人科に紹介状書いてもらいました!

まま

転勤族で妊娠中の引越しも経験しました!
なにか知りたいことがあればわかる範囲でお答えします😊

母子手帳はそのまま今後ずっと使えます!
妊婦健診の補助券は市町村ごとで違うので使えなくなります!
転入手続きをしてから母子手帳と今まで使ってた補助券の残りを持って保健センターなど該当の窓口に行くとその市の補助券をもらえます!
まずは引越し先で通う産院を探して分娩予約をしていま通ってる産院で紹介状を書いてもらってください☺️

ママリ

東京→盛岡の転勤になったときは

①次住む場所を決める
②引越し業者いくつかに見積もり出してもらい決める
③荷造りや郵便の転送届けの準備
④転出届など役所の対応

妊娠中なら住む場所が決まってから病院に電話して対応してもらえるか確認。
決まったら今の産院に伝えて紹介状なり申し送りの書類を受け取る感じかなと。
母子手帳はそのまま使えるので大丈夫ですよ☺️予防接種の用紙や受給券だけ返納しました。