※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん✳︎
お金・保険

旦那のお小遣いが不足しており、催促されることに悩んでいます。管理すると文句を言われ、自分の使い道に不満を感じています。お金の問題でモメており、アドバイスを求めています。

旦那さんのお小遣いはどれくらいですか?

ウチは以前タバコ、飲み代別で2万でしたが、旦那は金遣いが荒く、ギャンブルなどで私が妊娠中に借金したり、貯金を使い込んだり、出産祝いにまで手を付けられていたので、タバコ、飲み代別で五千円にしました。
(五千円の金額は旦那が決めました)
でもそれじゃ足りないと催促してきます。
現在はギャンブルなど辞めたと言っていますが、信じられないです。
お金を渡さないと、借金してきたり、親にもらったりしてくるので心配で渡してしまいます。
大の大人がお金持っていないとダメだとか何かあった時の為にとか、買い物したからその分お金をくれとか、職場でのジュース代など理由をつけて催促してきます。
私がお金を管理してると、おまえはいつも自由に使えるお金があっていいけど、俺は五千円じゃ何もできないとか言ってきました。自分が五千円って言ったのに。
正直、洋服や化粧品もずーーーっと買ってないし、行きたい美容院にもずーーーっと行ってないです。私が使うのは食品や消耗品のみ。あの言葉に本当にドン引きして何もかもヤル気が失せました。
もう、お金の問題でモメるのはこりごり。
本当に悩んでます。
アドバイス下さい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

うちの旦那はギャンブル、タバコをもともとしない人でお酒もなきゃなくていいって人です。
元々うちがギャンブルなどする人とは交際もするの嫌でしたので好きになった人と交際する際もそこは重視しました。

お小遣いはお互いにないです。

• ぴょん✳︎

ぴょん✳︎

いいですねー!!!付き合ってた時はしてなかったんですけどね(o_o)今の仕事になってやるようになったみたいで(o_o)どハマりしてたみたいです…

• 2月19日
mama...♡

うちも旦那はタバコ お酒も
飲まないので月1万円です(*^ω^*)

• ぴょん✳︎

ぴょん✳︎

いいですねー!!羨ましすぎます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 2月19日
たぬちゃん

うちも5千円です^ ^!!
ギャンブルはパチンコを昔はしていて、最初はパチンコ屋さんの前を通ると名残惜しそうな感じでしたが今はもうパチンコはお金が減るだけ、もし勝っても負けるしだったらしないみたいな感じです。
タバコは吸いますがおこづかいとは別で毎月1カートン買っといてます。足りない分は自分で買ってるみたいです。
お酒もおこづかいとは別で買ってますが、あれば呑むとゆう感じなので最近はずーっと買っていません。主人と買い物行ったときに買うか聞いても今日はいいやとずっと遠慮?してます。
もともと1万円のおこづかいでしたが最近主人の車を売り好きな車を買ったので5千円にして良いと自分から言ってきてなんとかやってるみたいです!

ギャンブルはハマるとなかなか抜け出せないですよね。
アドバイスになってなくてすいません!

• ぴょん✳︎

ぴょん✳︎

うちと同じ条件なのに、キチンとされていてすごいです👏
    ギャンブルしてないって言い張るんですよね(o_o)絶対してると思いますが…

• 2月19日

ガソリン代、会社の呑み会代別で
3万渡してます!!

タバコも吸いますし、スロットも
しますが 小遣い内です。
お酒も大好きですが、別で
渡すことはないです。

1回 追加で渡すと 向こうも ゆえば
貰えると思ってしまうので あまり
おすすめしません。

• ぴょん✳︎

ぴょん✳︎

3万!すごいですね!
    お小遣い内でやってくれるならいいですね、、うちは他から借りてまでやってたのでまとまったお金を渡すのは怖いです(o_o)

• 2月19日
  • ぴょん✳︎

ぴょん✳︎

追加で渡さないと他で借りてきそうで怖くて渡してしまいます。でも渡すのは500円や千円単位にするようにしてます!

• 2月19日
けいぴぃ

お気持ちとってもわかります(^^)

うちも同じような旦那です!
もっとダメかもしれません(T-T)

妊娠中に、結婚前に借りていたお金を返すからって、毎月なんやかんやで、生活費ぜんぜん足りなかったです。出産費用を貯めたかったのに、ぜんぜん貯められなくて、さらにマイナスでした。お給料を紛失した時もありました。
出産して、退院して家に帰ると、前に付き合っていた彼女にお金を借りてて、お給料と子供のお祝い金をすべて払ってしまったと言われ、もぅ、子供が生まれて幸せなはずなのに、心はどん底へ落とされました。何度、離婚を考えたかわかりません。
この生まれたばっかりで、離婚して私1人で育てていくことを考えたら途方にくれてしまい、仕方なく今は、一緒に暮らしています。
私は、今もですが、結婚してから美容室にも行けず、欲しいものも買えずに、食料品を買う時も、安いものを買って、家計を考えているのに、旦那は、タバコ、ギャンブル、借金…
こんなことを友達や親にも話せずでした。
ぴよん※さんの書き込みを見て、同じ思いをしている方がいらしたので、コメントしてしまいました。すみません。愚痴になってしまいました。

• ぴょん✳︎

ぴょん✳︎

えー!!お子さんお生まれになったばかりなのに、、、
    大丈夫ですか??失礼ですが、けいぴぃさんが命をかけて出産されたのにそんなことを続けているなんて最低です!大黒柱といえません。
    ウチは3番目の妊娠がわかった時に借金が発覚しました。
    本当に悩んで悩んで、今の状況で産んでも生活できないし子どもたちを不幸にしてしまうと思い、中絶も考えました。
    ギリギリまで考え、両家の親に全てを話し、何日も話し合いをして産むことにしました。それから少しは変わってくれたと思いますが、まだまだ考えが甘すぎて、お小遣いのことなどなどもあり嫌気がさしています。
    けいぴぃさん、周りに打ち明けてはいかがでしょう?1人で抱え込んだらダメです!けいぴぃさんはもっと周りに甘えていいと思います!
    私はこころの健康ダイヤルやらギャンブル依存性の施設など調べて電話相談をしました、
    抱え込まず、電話相談でもなんでもしてみてはいかがでしょう?
    生活費を渡さないなど、経済的DVにあたりますよ、

• 2月19日
  • けいぴぃ

けいぴぃ

そうですよね。周りに話しをしたら、少しは楽になるのでしょうね。うちの親には、結婚することを反対されていたので、そんなアホみたいなことを話せずです。
    地元も違うため、近くに話せる友達もいなくて、出産してから、1ヶ月くらいは、産後うつになるんじゃないかと思うくらい、悩みました。ほんと、出産までの一年間、お金の事で、辛かったです。何度、離婚を考えたことか。
    子供が少し大きくなるまでは、我慢して一緒に暮らそうと思いますが、このまま何度言ってもなおらないようなら、もぅ別れた方が子供のためにも良いと思ってます。
    また、長々とすみません。なんだか、理解してもらえる方に出会えたのが、嬉しくて。

• 2月20日
  • ぴょん✳︎

ぴょん✳︎

そうなんですね。旦那さんの親には話せませんか?うちは旦那の親もズレていて大変でした。結婚して6年、当たり障りなく接してきましたが、この時ばかりは目の色を変えて話しました。自分だけならガマン出来ましたが、子どもには親の都合でガマンさせたりしたくなかったので…

そして私も結婚して旦那の転勤で知らない土地での生活が始まり、知り合いも1人もおらず、一日誰とも話さない日もあったり、とにかく孤独でした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)でも今では子どものおかげで、素敵なママ友にも出会えました!これからけいぴぃさんも出会えると思います!
    旦那さんが少しでも自覚して変わってくれますように…
    お金の問題ってそう簡単に変わらないと思いますが、お互い強く生きましょう!
    ガマンし過ぎないでくださいね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 2月20日
  • けいぴぃ

けいぴぃ

ありがとうございますm(__)m
    そうですよね。子供には、我慢させたくない気持ちわかります(^^)
    ぴよんさんもママ友に出会えてよかったですね。私もこれから、素敵な出会いが待っているんでしょうね。楽しみです。
    旦那さんのご両親は、残念な事に他界しておりまして…。
    旦那さんが、これから、変わってくれる事を願いつつ、子育てを頑張っていきたいと思います。
    ぴよんさんとこうやって、出会えてよかったです。

• 2月20日
けいぴぃ

回答になってなかったですね!
お小遣いは、20000円ですが、うちも、仕事中のジュース代とか仕事で使うものを買うとかで結局20000円では足りません。どうやって伝えたら、節約してくれるのか、教えてほしいです(T-T)
すみませんまた、愚痴になってしまいましたm(__)m

べぃびーlove♡

うちは
たばこ代やお酒代は別で
1万です!
たばこは毎月決まった数
まとめて買って渡してます!

• ぴょん✳︎

ぴょん✳︎

1万できちんとやっておられてすごいですね。
    ウチもタバコもまとまて購入して、渡しています、やっぱり旦那の自覚が足りないのか…

• 2月20日
ぽちどあ

共働きですが、お弁当代460円こみで、二万です。タバコお酒は別ですが。5000円弱のお小遣いです。稼いできてからいいなさいよ、って多分いいます。家庭もちがなまぬるいこというな、子ども優先や、って多分私なら暴れます。男なら言ったこと最後まで貫かんかい‼️