※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

お子さんを保育園と幼稚園どちらに入れていますか?また、保育園から幼稚園に移す際のタイミングや環境について相談したいと思っています。待機児童の状況や申込締切についても教えていただけると助かります。

皆さんはお子さんを
保育園と幼稚園どっちに
入れていますか ? ( 予定でも )

① 小学校入学まで保育園のみ
② 幼稚園に預けられる年になるまで
保育園に入れてそのあとは幼稚園に行かせる
③ 幼稚園入園まで預けない
④ その他

私はマイホーム検討中で、建てるなら働かないと厳しいので、再来年度(2018年4月)から2人預けようと思っているのですが
そうすると上は3歳になる年で(下は1歳になる)入れるかどうかというところと、保育園より幼稚園のほうが安いイメージなので上の子は1年だけ預けてそのあと幼稚園に移そうと思うのですが(下も4歳になったら幼稚園に行かせよう思ってます)お友達もできた頃に移すのはかわいそうかな?とか…
田舎なので待機児童多いとかはないと思います。
働くのも、扶養範囲内で考えています。

あと、2018年度から保育園に入りたい場合今年の秋くらいが申し込み?締切とかですか?いつ頃から探したりし出せばいいか…周りにママ友いないので全くわかりません(><)

皆さんはどんな感じですか?

コメント

るう

うちは③です(*^^*)
今年の4月からプレに通わせて、来年から年少さんです(*´∇`*)

• aya

aya

プレってどこでもあるものなんですかね?(´・ω・`)

• 2月22日
  • るう

るう

私の住んでる地域では完全親子登園型のプレと最初は親子登園で段々子供だけ登園になるプレと、最初から通園バスで子供だけ通うプレがありますが、一つずつしかないので少ない方ですかね(´・ω・`)

• 2月22日
ザト

私は②ですね!
保育士と幼稚園の教員免許を取るときにいろんな話を聞いて、幼稚園は絶対通わなきゃ!と感じたので、うちの子たちは3歳になったら幼稚園です♪
2018年度から入園ならおそらく秋頃に申し込みだと思いますが、自治体によって違います。
また、園庭開放やイベントなどで未就園児が園生活を体験できるものがあったりしますので、役所や園に相談して、見学を兼ねてたくさん訪問されることをオススメします!

• aya

aya

ちなみに、なぜ幼稚園に通わなきゃと思ったんですか?
    ありがとうございます。

• 2月22日
  • ザト

ザト

小1プロブレムを実感したからです。
    検索したら色々と出てくるので、もし気になれば見てみてください💦
    全国的に大きな問題になってる話で、ほとんどの自治体で対策が取られています。(>_<;=;>_<)。

• 2月22日
aamm(*^_^*)

申し込みとかは役所で聞けば教えてくれます。時期は地域によります。
働く考えなら保育園のほうが働きやすい。
待機児童の事とかも役所で聞けば教えてくれます。
値段は多分保育園のほうが安いです。
保育園は収入に応じて金額が異なります。うちは一番高い値段払いますがそれでも幼稚園より安いです。
うちはの末っ子は3歳(年少)の歳で保育園の予定。
転園はできるだけさせたくないですね。

水玉どっと

こんにちは!
私は①の予定です✨
すでにマイホームで問題なければ息子の小学校は今の学区でと考えて、近くの保育園選びました‼
みぃさんと同じように、3歳になって幼稚園もいいなぁと思い調べましたが学区近くの幼稚園は延長保育や夏期冬季休みに保育対応していなくて、あとは週5でお弁当とか働いてたらきついかなぁとか(T-T)
もし延長対応している所や週5給食とか合う幼稚園があれば転園も考えてたと思います…
幼稚園のほうが圧倒的に人数も多いので、お友達はたくさんできるかなと思います‼
あとは3歳からは保育園は少し安くなるので六万ぐらい最高額払っている保育料が半分ぐらいになるはずです!そうすると、3歳からの保育料は幼稚園よりは保育園のほうが安いです♪
4月入園なら秋頃に募集かと思います!探したり見学は早くはじめてもいいと思いますよ!
住む場所で学区や通える範囲の幼稚園の延長保育など調べてみてはどうでしょうか?(^-^)

リトルミー

うちは二人とも①の予定です。
上の子は年少の年に転園しましたが、すぐ友だちもできて、慣れましたよ。なので、保育園から幼稚園でもあまり心配しなくて大丈夫だと思います。
値段は収入にもよりますが、うちの地域だと幼稚園の方がトータルで高いと思います。

4月入園だと、うちの地域は秋頃に見学会があり、11月に一斉申込みです。

我が家は③です。

保育料に関してですが自治体によっては2人目半額などの措置があると思いますが、条件として上の子が保育園に通っているだとか、2人目なら上の子の登園場所に限らず(幼稚園でも小学校でも)半額など、それぞれ規制があると思いますよ。
なので自治体に保育料の相談をされてトータル的に見た方がお得だと思います。
幼稚園は保育料の他に預かり保育で別途料金も必要になってくるので、意外と高かったりします(^^;