※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【地元での挙式について、親族と友人のみで会費制の式を行いますが、お…

【地元での挙式について、親族と友人のみで会費制の式を行いますが、お礼としてお菓子のプレゼントや食事会のプチギフトを用意するべきでしょうか?】

旦那の地元で式をあげます。
親族と友人4人で、挙式と食事会のみです!

会費制で、ご祝儀もいらない地域です。
今回、地方から来るのは親族のみです。

私の親族分は、宿泊費と会費制を私達がもち、航空券のみ負担してもらいます。
旦那の親族は、実家にとまるので宿泊費はかからず、航空券も1万とかなのでいらないとお義母さんやお姉さんから言われています。

会費制なので、引き出物もいらない。
でも、後日、お礼として5000円ほどのお菓子?プレゼントなどした方が良いですよね??
また、当日食事会の時に300円〜500円ほどのプチギフトも用意した方がよいですよね?

結婚式のこと、地方でやるのでわからないことばかりで💦
アドバイスいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

友達が会費制の結婚パーティーに行ったときは、2.3000円くらいの引き出物とかに入ってそうなお菓子が席に置いてありました。
その子はすでに結婚していて子ども生んで一段落してからの式だったので、ご祝儀は貰わずって感じでした。
地域がらとかだとまたちょっと違うのかもですが、参考までに……💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

用意するものなのですかね😭
    親族は飛行機乗ってくる方が多いので、荷物になるので、後日写真とともにお菓子を送ろうかと悩んでます!
    ありがとうございます^^

• 9月15日
ママリ

個人的にはですが、会費制でも当日お土産あると嬉しいな〜と思います(笑)
少なくとも友人には引き菓子(2、3000円)くらいのものはあっても良い気がします。
少し状況違いますが、私は挙式のみでご祝儀は辞退、お土産に引き菓子とスタバカードで合計3000円くらいにしました。
わざわざ綺麗にして来てくれたお礼という感じです。
親族にはそれぞれお祝いもいただくと思うので後日でも良いかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もあったら嬉しいなと思います!笑
    でも飛行機に乗る際、荷物が増えて迷惑かなと思い…
    当日は全員に1000円のプチギフト、後日当方の方にはカタログギフトを送るのはありですかね😭

• 9月15日