※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初産の場合、子宮口の柔らかさと開き具合は別問題です。次の検診までに産まれるかは個人差があります。心配せずに検診を待ちましょう。

【初産の場合、子宮口が柔らかくなっていると言われたけれど、次の検診までに産まれるのか不安です。子宮口の開き具合と柔らかさは別問題なのでしょうか?について】

38w1dの検診で、子宮口柔らかくなってるから次の1週間後までに生まれてると思うよ!と言われました。

初産です。

ママリでは、子宮口○○cm開いてるけどまだまだだねって言われたとか、投稿してる方が多くて、次の検診までに産まれるのかな?!って少し不思議に思いました!

急に進む人、産まれそうでなかなか陣痛に繋がらない人がいるのはわかっていますが、ソワソワしちゃって…!

子宮口開くのと柔らかいのって別問題なのでしょうか?!

コメント

はじめてのママリ🔰

色んな方がいるので私の場合ですが
36週で柔らかいし頭も下がってきてて早くて来週中に産まれるかもと言われましたが産まれたのは40週2日でした😅なので私の場合は関係なかったです🥹39週で3cmって言われた4日後に産まれましたよ!

• ママリ

ママリ

やっぱり色んな方がおられますよね…
    私も36週の時から張りもひどいので、生まれそうと言われてるのですが、まだ生まれないって感じです。
    楽しみな分ドキドキですよね😊

• 9月15日
すぬ

36w3d 子宮口しっかり閉じてるね!全然まだまだそうだからしっかり動いてね!
37w3d 先週と変わらないね!しっかり閉じてます!
と言われてましたが37w6dで生まれました😂
しかもお腹が重すぎて動きたくなさすぎて家でぐーたらしてただけです🤣
健診の時は特に言われなかったですが、入院してから子宮口が2cm開いたくらいで「いい感じに柔らかくなってきたよ〜👍」と言われたので恐らくそれまでは柔らかくなかったのかなと😅
まあでも子宮口が柔らかくなってからわりとすんなり生まれてくれたので私の場合は子宮口が柔らかいとお産が進んだという結果になりました🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    急展開があるのが出産ですよね!
    ドキドキですが、張りがあるのに痛みが分からず不安すぎます😥

• 9月15日
ポムポムプリン

昨日計画分娩の日取りを決めるために内診受けてきましたが、別問題らしいです😂

看護師さんいわく、順番的には子宮頸管がやわらかくなる→羊水や赤ちゃんの重さで負荷がかかり、子宮口もひらいてくるという流れらしいです🫡

今私は子宮口2cmですが、昨日の段階ではまだ子宮頸管は柔らかくなってないようで、まだもう少しかかるね~再来週かな?って言われました🤣

• ママリ

ママリ

なるほど!開いていても硬いこともあるんですね!
    開いてないけど、柔らかいと急に開くことも期待出来そうです!
    ありがとうございます😊

• 9月15日