※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳方法が変わって困っています。同じ経験の方、対策を教えてください。

赤ちゃんが突然、おっぱいの飲み方がヘタクソになってしまった方っていますか?
うちの赤ちゃんですが、2ヶ月くらいになった時から『チュッちゅっ』と音を立てて吸うようになってしまいました😢
きちんと顔とおっぱいをくっつけるようにしてみたり、吸わせ直したりしてみてはいるのですか、なかなかうまく行きません。
飲み終えたあと、げっぷはさせているのですが、おならなどをするときに泣いたり大きな声を出したりするのでかわいそうですし、これからのことを考えるとできるだけ空気が入らないような飲み方に戻したいと思ってるのですが…💦
ちなみに、基本母乳なのですが、たまにあげるミルクの時も音がなります。

もし同じような方がいらっしゃったら、どのような対策をしたかアドバイスいただけると有難いです!!

コメント

ももなゆ

ちゅっちゅと音が鳴る度におっぱいから口を離して、
遊びながら飲むならあげないことをおしえてました。

しっかりお腹すいたら、
音を立てずに音も立てずに飲んでくれるようになりました!

  • あ

    なるほど!
    ちゃんと教えてあげればいいんですよね!
    赤ちゃんと頑張ってやってみます。
    ありがとうございました😃

    • 2月19日
とも

多分、遊びのみだと思います。
たまに飲むふりもしているので
お腹が空いてない、又は便秘でお腹が張って苦しいのかなって思う事もあります。
うちも子も自分のおならにびっくりして泣いたりしますよ~

  • あ

    やっぱり遊び飲みなんですかねー…
    確かに、うんちを出したい時、おっぱいを欲しがることがあります💡
    おならの音にびっくりして泣いちゃうんですね!なんだかかわいいです😍
    我が子はおならとかうんちを出したくて、騒ぐ感じなので…

    • 2月19日
ねこ

私も感じたことがあります。左右うまく飲めていたのに、左だけ下手になったと感じることがありました。
遊び飲みするようになったのかなと思っています。あと、うちはフットボール抱きで、右側に向きグセがあることで左側が飲みづらくなってしまったのかと思います。
テレビがついてるとそっちが気になってしまうこともあるので、集中できる環境も大切みたいです。

  • あ

    うちもどちらかというと右のほうが音を立てて吸う確率が高いです。
    左に向きグセがあるので、もしかしたらそれも原因のひとつかもしれません…😅
    テレビも気にしてみます!
    ありがとうございます!

    • 2月19日
birth

深くくわえられていないんじゃないですか?

  • あ

    それも原因かもです!
    よく考えると、最近は乳首が引っ張られる感があまりなかったです…💦

    • 2月19日
le01eo122

うちもそのくらいの時期になって急に下手くそになったなーと思ってました‼️ギャン泣きもされてお互いツライ時もあります💦
あれこれ試してもダメでしたが、本当にお腹空いてる時は上手に飲むので遊んでるのかなと思いました‼️
あとはげっぷがうまく出ない時とかはよくそうなるので、休憩を挟みながらあげてます🤗縦抱きで休憩したりオムツ替えたりして気分転換したらふと飲むようになったりもしましたよー😊

  • あ

    うちもそうなんですー!
    本当におなかが空いててかぶりついてくるような時は、たまーにですが上手に飲みます💡
    赤ちゃんの様子や機嫌も見つつ、のんびり練習したりもして頑張ってみますー😊
    ありがとうございましたー!

    • 2月19日
16

前同じような経験をしたことがあります!その時母乳外来に相談したらおっぱいが詰まりかけててスムーズにおっぱいが出てこないせいだと言われたことがあります!
シコリみたいに少し硬くなってるところはありませんか?私はシコリみたいに硬くなっててそのせいで一定の間隔でおっぱいが出なくなってたせいで赤ちゃんもうまく飲めなくなってたみたいでした💦シコリを取ってもらったらすっかり治りました〜♫

  • あ

    そういうことがあるんですね!
    今ちょっとおっぱいが張っていていまいちわからなかったので、あとで調べてみます😃
    普通に母乳外来に相談するのもありですよねー💡なぜだか頭になかったです😅
    無駄に小心者なので、なんだか病院に相談するのは緊張しちゃうのですが…笑
    音がなるのは気になるのでわ早めにおっぱい確認したり色々試してみて、やっぱり治らないようなら相談してみようと思います!ありがとうございましたー😊

    • 2月20日