※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が母乳とミルクを飲まず、授乳のタイミングについて相談しています。お腹が減って起きない場合、3時間空けてもいいのか、無理矢理でも1~2時間で起こすべきか迷っています。

本日で9日目になる新生児なのですが
母乳の分泌量が足りず
母乳→ミルク50~60ml追加しています

昨日22時半頃に授乳を行い、1時半から授乳しましたが
母乳を片胸10分ずつくらい飲み
ミルクを全く飲みませんでした…

この場合どうしたらいいでしょう

お腹が減って起きなければ3時間空けてもいいのか
とりあえず1~2時間で無理矢理でも起こした方がいいのか
🥹

コメント

さくら

もしかしたら母乳量が増えてきて足りているのかもしれません!

私なら3時間経っても起きなければ、おむつ替えとかして起こして飲ませます!

一回うちも、息子が本当に何しても起きない事があったんですが、そういう時はしょうがないので次の授乳までまちました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    不安だったので、コメント来て嬉しいです🥲

3時間というのは、母乳のみを飲んだ1時半頃から3時間
    様子を見ても良いってことですよね😞?

• 9月15日
  • さくら

さくら

そうです!

足りたからきっと飲まなかったと思うので大丈夫ですよ!

うちも最初母乳足りなくて50〜60を足していましたが、飲まない時は本当に飲まなかったので😂うちの場合は眠気が勝って飲まなかったです😭

• 9月15日
しんでんず

今回はきっと母乳だけで足りたんだと思います!起きなければ3時間あけてよいです!
母乳の分泌が、赤ちゃんの欲しい量に追いついてきたのかもしれません。

足りなかったり、少し余ったりしながら、需要と供給があってきます☺️

もし完母にしたいとお考えなら、今後はミルクの追加は授乳後にさらに欲しがった時のみにして、ルーチンであげるのをやめると、(授乳回数は増える可能性が高いですが)赤ちゃんの求めに応じて母乳の生産が加速すると思います🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️夜中ですし、不安だったのでアドバイス頂けて嬉しいです🥹
    様子を見てみたいと思います🙃

• 9月15日