※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊娠・出産

妊娠中の検査で膣エコーとリトドリンについて相談中。リトドリン内服中にもかかわらず、30週検診では膣エコーなし。自宅安静を心がけています。腹部エコーでも頸管の長さは分かるでしょうか?

【膣エコーの必要性とリトドリンの副作用について】

26週の時頸管が4→28週で2.5になっており
(子宮口は閉じてる)
張り止め(2週間分処方され)
内服して1週間後に再検査で3.3迄戻る
(↑女の先生で毎回膣エコーしてくれる)
その後総合病院なので別の先生(←担当医に)になるも
膣エコーせず前回切迫気味って言われてと言ったら
飲んだ方がいいと継続でリトドリン(2週間)内服になりました。
(←トータル1か月内服してました)
が、今回(30週検診)も膣エコーはせず、腹部エコーのみ
切迫についても言われず内服もなし脳貧血で体調が悪く他の事聞いてたらうっかりリトドリン伝え忘れる😓
ネットで調べたら張り止めも胎児に影響するとか
効果ないとか外国は飲まないとか色々書いてあり
飲むと動悸とかの副作用もきつかったので
とりあえず2週間後の受診までなるべく自宅安静にしてようと思います。
腹部エコーでも頸管の長さって分かるのでしょうか?
毎回膣エコーしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長くなりますが、
まず海外ではリトドリンは基本使いません。日本ぐらいだと言われています。
そして、リトドリンの効果は科学的エビデンスは確か48時間だったと思います。
科学的エビデンスがない中日本では基本的に48時間以上のリトドリンの投薬や投与をしています。
中には海外と同じで48時間点滴投与で退院する所もありますがまぁそんなにはないです。

私の病院では毎回膣エコーは毎回ありました、私が1人目の時から切迫気味だったので毎回あっただけで毎回しない所ももちろんありますが、恐らく切迫早産なら毎回見るもんだと思います💭
薬はどんなものにも影響は少なからずありますが、リトドリンを飲んで一日でも長く赤ちゃんをお腹の中で育てるか何もせず早産するかだと圧倒的にリトドリンを飲んで一日でも長くお腹にいてくれた方がメリットがあるのでリトドリンを使うのです。
腹部エコーで頚管長を測るというのは聞いた事が無いですね。

1人目2人目どちらも切迫早産を経験していますが、内服を貰っているのでしたらきちんと飲むべきだと思います。
もちろん色々な考え方があるので私は飲まない!って方もいましたがそーなると病院からは見放されます💦

• ハナ

ハナ

詳しくありがとうございます😭
    やっぱり切迫気味の場合膣エコーありますよね?🤔
    今回受診した際にリトドリン
    処方されず…
    ちょっと担当医に不信感を覚えました💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こればっかりはその先生の考えや方針になるますからね💦
    恐らく3cmまでに戻った事で膣エコーがないのかもしれないですね、でも毎回見て欲しいですよね😭気になりますよね💦

• 9月15日
  • ハナ

ハナ

やっぱり先生によってですよね💦
    なるほど!
    薬も処方ないしできればエコーも毎回してもらいたいです💦

• 9月15日
ねこ

総合病院で4日間入院していました。上の方が書かれてる通りの海外のやり方で治療して48時間点滴して終えて、様子見たあと退院しました。リトドリンの内服薬はないんですか?と聞いたら内服薬に関しては意味がないと最近は言われてるからとのことで出されませんでした。張りはたまにありますが子宮頸管長は短くなってないです。

膣エコーは切迫と言われてからは妊婦健診で毎回やってくれてます!

• ハナ

ハナ

回答ありがとうございます😭
    やっぱり毎回膣エコーありますよね?切迫と言われてエコー2回しましたが
    先生変わってから二回受診しましたが2回共膣エコーなくて…
    前回受診時はリトドリン2週間分処方されたのですが
    今回受診した際には処方されず…
    飲まなくていいのか不安になり💦

• 9月15日
かにゃにゃ

あたしも27週で頚管8ミリ子宮口が開いて卵膜が見えていて切迫になり3日間入院しました😱💦
退院後はリトドリンを今現在も飲み続けていますが、副作用しんどいですよね…😭💦

健診の際、副院長先生は膣エコーで頚管の長さを確認してくれますが、ベテランの院長先生(副院長の母)は膣エコーないです😅💦
8ミリなんて論外な数字だったのでわたしは毎回頚管の長さが気になるのですが、膣エコーなしの腹部エコー(20秒ほど)だけで「張り止めは飲んどいてね」だけなので不信感が募って、今は副院長の日に健診に行くようにしてます🤣
院長いわく、出血や定期的な腰までくるお腹のはり(陣痛)がなかったら大丈夫〜‼️だそうですが、そうなったら遅いやろ❗️ってのがあたしの思いです😰💦

解決になってないですが、ハナさんの病院と似たような病院もあります…😭💦

• かにゃにゃ

かにゃにゃ

ちなみにリトドリンの処方を忘れられてお会計で「張り止めって、もう飲まなくていいんですか?」と確認して処方されたことが2回ほどありました😅💦

• 9月15日
  • ハナ

ハナ

回答ありがとうございます😭
    8㍉💦27週で焦りますね😨💦💦
    切迫自覚あんまりなくて…お腹張るかなぁくらいでした…
    内服して1週間後
    3.3迄戻った時女医さんに安定してるねとは言われたんですが
    エコーしない限り分からないから怖いですよね😱
    やっぱり先生にもよるんですかね?
    最悪な事にエコーしてくれないのが
    担当医の先生なので今後毎回その先生になるみたいで😅心配
    もう3週間エコーしてないし
    今週から2週間26日まで張り止めもないしなんだか急に心配になり…
    とりあえず自宅安静にしてますが

まさにそんな感じで…前回受診時も先生変わって切迫忘れられてて
    聞いたら張り止め出たんですが
    今回体調が悪く他の事聞いてたら
    うっかり聞き忘れてしまい…
    前回言ってあるしと思ったら出なくて先生に不信感が芽生えました💦

• 9月15日
  • かにゃにゃ

かにゃにゃ

あたしも全く自覚なくて、普通に健診に行った時に「あ〜明日から仕事行かないでね〜❤️」と言われそこから休んだまま産休に入りました😂💦

身体の中事だからエコーとかで見てもらわないと全く分からない分不安ですよね😵💦
    3週間なしは心配すぎます‼️
    中は今どうなってるの⁉️状態ですよね😭💦
    頚管が伸びてくれてたら、これくらいの安静でいいんだな✨とか、短かったらもっと安静にしなきゃ❗️とか判断できるのに…って思います😰💦
    次の健診で頚管長って大丈夫そうですか⁉️と聞くのもいいかもです❤️✨
    あたしはあれ以来毎回聞くようになりました🤣🤣✨笑

ちなみに今は1日4回リトドリンを飲んでますが37週の正期産からは内服なしになると言われました‼️なので短めの間はギリギリまで飲まされそうな気がします😱💦
    今のあたしの頚管長は何ミリとかの次元ではないらしく、つけてるペッサリーでギリギリとまってるレベルだそうです🤣💦それもあってのことかもしれませんが🥲💦
    内服なくて大丈夫なのか心配だったら電話で聞いてみてもいいかもですよ💦

• 9月16日
  • ハナ

ハナ

回答ありがとうございます😭💦
    一度短くなった場合戻らないと聞いて自覚症状もないし心配です💦
    次回受診時頸管長診てもらえないか
    相談してみます🫡
    あんまり頻回に張る様なら検診前に受診してみます💦

• 9月16日