※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

歯医者で虫歯かもしれない。明日診てもらい、不妊治療も相談できるか心配。移植と並行は不安。どうしたらいいかわからない。

【不妊治療と歯医者の件について、どうしたら良いかわからない】

不妊治療と歯医者の件で悩んでます!アドバイスください。フロスをするとフロスが引っかかってモケモケになる歯があって、気になってはいたものの、クリーニングでチェックしてもらっているので大丈夫だと思ってました。
土曜日に卵胞チェック、月曜日に移植を控えてます。
虫歯なのかも!と思うとどうしていいのかわからなくて。
明日歯医者に連絡して診てもらって、不妊治療のことも伝えて、、とかできるんですかね?!もし虫歯だったら移植と並行は不安ですよね?!
どうしたら良いかわからなくて😭

コメント

maria

抜歯じゃなければ妊娠中でも治療できると思いますよ!
虫歯なら放置しておくほうが悪影響かな、、と😅

念の為、妊娠の可能性ありということは伝えておくといいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊抜歯じゃなかったある程度はいけるのですね。1人目の時痛くて通ったんですが治療しない方針の歯医者だったのか虫歯じゃないと言われ、、産後治療したらでかい虫歯で😅それが恐怖で気になってしまって😅とにかく明日問い合わせてみます😅

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

歯科助手として働いていました。

私も今フロスをするとモケモケになる歯があるのですが、特に虫歯とかではなく、歯の形でそうなってしまいます。

クリーニングで定期的にチェックしてもらっているのであれば、おそらくそこまで虫歯の心配はいらないと思いますが、もし虫歯だとしても治療もそこまで深くないかと!
もし歯医者に行くなら、不妊治療のこと伝えた方がいいと思います!
しばらく撮っていなければ、レントゲンを撮る事もあるでしょうし、所見もそうですが、レントゲンが判断材料になることが多いので、虫歯治療の場合はうちの医院では大体レントゲンを撮ります。
移植前に必要なものを済ませておけば安心かな?と思います☺️
(歯科のレントゲンは胎児への影響はほとんどない言われていますが、不安要素は取り除きたいですもんね🥹)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜遅いのにコメントありがとうございます😭歯科助手さんだったとのことで、ありがたいコメントです!

私の場合歯と歯の間を治療して銀歯にしている歯と、健康な歯の隙間でして、、引っかかるのが金歯の方の歯で😅
    もしかし虫歯なのかなぁと思っているのですが、、😭とにかく移植は月曜の予定で、明日歯医者に行けたら削ってもらって、、その後被せたりは麻酔もしないので大丈夫なんですかね?!😭削ってみないとわからないですよね😭

移植延期なのか、、と諦め半分で考えてたら眠れなくなっちゃって😅

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    確かに銀歯がそうなってくると、中で何か起こっている可能性も否定はできないかもしれないですね😣
    その場合はおそらくレントゲンは必須なので、どちらにしても明日行けるのであればそれが良いかもしれないです!!

もし軽い虫歯であれば、仰る通りおそらく明日外して削って型とって、次回入れられると思います☺️
    その程度であれば、おそらく赤ちゃんへの影響はそこまで心配いらないかと。こればかりは私も素人レベルなので、双方の先生にしっかり確認して安心して臨まれるといいかと思います👍

治療していると、一周期も無駄にしたくないですよね😭
    まだ私は人工授精の段階ですが、片方卵管ないので、今回卵管ない方からの排卵だったので、無駄になってしまって🥲

私の話になってしまってすみません💦
    軽く済むことを祈ってます☺️

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭❤️お優しい文章めちゃくちゃ助かりました!夜中悩みすぎて眠れず、、回答頂けたので救われました!
    本日クリニックに電話して確認したところ、判定日までは何しても大丈夫なので麻酔もレントゲンもいいと言われました。本日歯医者にも行けて、結局穴が空いていて虫歯でした😅虫歯になりやすい体質なのでほんと嫌になります😭🤢歯磨き頑張ってるつもりなんですが、、1人目の時も妊娠中に歯が悪くなって激痛の時期もあって、、結局産後大きな虫歯とわかって、、無事産まれてよかったなぁ、、と思ったので今回も不安で😭🫤とりあえず一つ虫歯発見、治療できたのでよかったです😭ありがとうございます😊

• 9月15日
しま

不妊治療しながら長い間歯医者に通ってます。(子供たちも体外受精)
移植前なら気にせず歯医者に行き、移植後は妊娠の可能性があることを話したり、歯医者の方を延期してます😃

歯医者でレントゲン撮るときは放射線対策の重いチョッキ?をかけられて歯だけにあてますが、「これで赤ちゃんが…」と思うと心配になりますよね💦

元々予約が1ヶ月以上先しか取れない歯医者なのに、移植などの関係で予約変更してなかなか進まない…というのが今の私です😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントくださってありがとうございます😭❤️
    同じく不妊治療されながら歯医者さんに通ってる方のお話が聞けてすごく励みになりました!!
    今日歯医者に行ってきたのですが、借り詰めの状態でなんだか移植したら歯医者行けない!とか思うと痛く感じてきて、、なかなか歯医者とのお付き合いも大変ですよね😭

• 9月15日