※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たちゅん
家族・旦那

義母のことがホントに大嫌いです。義母はホントにひねくれた性格です。…

義母のことがホントに大嫌いです。
すいません長くなります。

義母はホントにひねくれた性格です。元からそうなんですけど、義理の兄夫婦がいて、そのお嫁さんと上手くいかず、兄からも見捨てられて、縁を切られてしまいました。兄も悪いけど元は義母に原因あり。それで拍車がかかり、今はホントにワガママでひねくれてて、それを旦那である弟が背負うことに。。
結婚前から今までアタシたちとも何度も揉めたこともあって、出産前もアタシと揉めてて連絡取っていませんでした。でも出産を機にまた連絡を取ったり実家に孫の顔見せに行くようになったんですが、義母はアタシには内祝いのお礼の連絡や、何か連絡事項などはもう一切してこず全部旦那にしてきます。アタシも連絡取りたいわけじゃないんですが、内祝いのお礼とかはアタシにも言うべきじゃない?と思います。そのくせ、やたらとおかずを作って届けてくれるんですが、直接アタシに渡さず、玄関に置いておきます。冷蔵庫に入れてとメモに書いてあるくせに、置いたあとは連絡くれないからいつ置いたとかもアタシは分からず、しばらく外に放置です。で、こっちはおかずを貰ったから一応お礼メールを送らないといけない。その返事はしてくるのに自分からは連絡してきません。あー面倒臭い。
あと、アタシはミルクティーが大好きなんですが、妊娠を機に飲んでいません。義母もアタシがミルクティー好きなの知ってるんですが、実家行った時や出産入院の時差し入れでミルクティーを持ってきました。カフェイン摂りたくなかったし、無駄にするのも悪いなと思ったので申し訳なさそうに伝えたんですが、そしたら実家行った時旦那や義父には食後コーヒーとか出すのにアタシには何も出してきません。飲めないって言ったけど、そしたら何も出さないんだ、代わりのものを出すとかもしないんだと思いました。てか出産経験者なんだからカフェインダメとか分かるだろ!
細かいことを言い出したらキリがないんですが。。。もう少し相手の気持ち考えられないのかなとつくづく思います!正直、子供も会わせたくないし、抱かせたくないです!!てかアタシも縁切りたい!!切りたいーーーーーーーーーーー!!!
旦那にも不満は言ったりしてるんですが、どうすればこんなにイライラしたり嫌な思いしなくてすみますかね?

コメント

hhh

義母のこと嫌いだからすべてが嫌なんです。
イライラしたり嫌な思いするのは
死ぬまでつづくとおもいます。
それか、そーゆー人間だと諦めるか。

• たちゅん

たちゅん

諦めてるんですけどそれでもイライラムカつくんですよね〜。

• 2月19日
ぱなっぷ

私も妊娠中カフェインがダメだと言ったら、それから義家族の家に行くたび食後みんなにはコーヒーが出るのに私には何も出ません( ´ ▽ ` )笑
境遇一緒で思わず回答しちゃいました。私も義母が大嫌いです!
たちょさんの義母もかなり難ありのお方ですね😖

うちは出産の日を指定してきたり、立ち会い出産出来なかったからって泣いて怒ってきたり、産後に「太ったね」とか言ってきたり、、もうここには書ききれないないほど色んなことがあるのですが、本当に相手の気持ちを考えられない人でうんざりです(>_<)
私も夫に不満を言ってるんですがイライラおさまりません!
会うとその度に嫌なことされたり言われるので、やっぱり関わりを極力少なくすることが1番だな〜と最近思います😫
あんまり回答になってなくてすみません💦

• たちゅん

たちゅん

近所でも知ってる人は知ってる面倒臭い義母です。笑
    いつも夕食後に出してくれるんですけど、こないだ夕食のときはアタシと旦那水でしたもん。麦茶とか無いのかな。笑

義母って平気でこっちが傷つくこと言いますよね。
    産後、難産だったって言ったら、『ふんばりが下手だったの?』って言われましたもん。こっちは命がけで産んでて、女なのに痛み知ってるくせによくそういうこと言えるなと思いましたもん!マジその場でキレそうになりました。
    そうですよね、関わらないのが1番ですよね。
    ありがとうございます(^^)

• 2月19日
  • ぱなっぷ

ぱなっぷ

近所でも知られてるって、相当タチ悪い方なんですね、義母さん😫たちょさん本当に大変!
    水っていうのもなんかおもてなしの気持ちが感じられませんね💦

えー!産後のその一言は人として最低ですね!ありえないです!難産って、たちょさん相当頑張られたのにそんなこと言うなんてひどすぎますよ😢義母さん縁切れても文句言えないことしてますよ。

ほんと、お互い大変ですが文句ぶちまけながらがんばりましょー♡

• 2月19日
りんまま

いろいろあって今はもう全く連絡取っていませんが私も義母が大嫌いです( ^ω^ )
言葉悪いですが、本当にクズ人間です( ^ω^ )
最後に子供の着物を押し付けてきましたが、捨てました( ^ω^ )
旦那の親が離婚しててよかったと心の底から思いました。

あと、私もミルクティー大好きです!アカチャンホンポや西松屋などのカフェインレスのものをよく飲んでました(*´ω`*)
今では子供が昼間寝てる時などに普通の飲んでます(笑)

• たちゅん

たちゅん

アタシも自分が嫌いだったり見た目的に嫌なおかずは食べずに後日捨ててしまってます。笑

適度になら飲んで大丈夫なのは分かってるんですけど、なんとなく避けてるんですよね。ホントは毎日2、3杯飲みたいんです。笑

• 2月19日
  • りんまま

りんまま

お義母さんと丁度いい関係♪とか夢_(:3 」∠)_
    おばはんは子供にも害でしかないです。

私も最初はめっちゃ避けてました_(:3 」∠)_
    でも好きすぎて我慢できず(笑)
    アカチャンホンポとかのノンカフェインのミルクティーとかでも意外と美味しいですよ( ^ω^ )♪

• 2月19日
みぃたん0412

私も義母は大ッッ嫌いだし縁切りたいです。

ストレス溜まるのもわかります。
ただ、カフェインとかは産院によってはそこまでうるさくないみたいですよ、実際友達は病院でもなーんにも言われなくて「ネットでダメって書いてあったけど本当?」って聞いてきました。
オカズの件もたちょさんも旦那様経由にしたらどうでしょう?(笑)

旦那様から「何か持って来る時は事前に連絡して。不在の時とか外に置きっぱなしとか不衛生だし」って言ってもらうとか。

ウチは同居なんですが挨拶もしないし(私だけ)一切話しません(笑)
それでももっと「遠い存在」になりたいので別居したら住所も教えない予定です。

• たちゅん

たちゅん

アタシが行っていた産院でも食事に紅茶などは出ました。でもなんとなく避けてるんですよね。
    いっぱいのまたくなっちゃうんで。もっぱらココア飲んでます。笑

旦那には今日おかずを持って行くという連絡は入るんです。でも、家にいるのはアタシで、玄関に置いたあと連絡くれないので、いつ置いたか分からないんですよね。置いたっていう連絡くらい入れてくれればいいのに!

同居してて会話しないってすごいですね。
    アタシは絶対同居したくないです。同居したらアタシ精神的におかしくなってしまいそう。。

• 2月19日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ココアならカフェイン少ないですもんね♡
    ウチはよく旦那だけに言うけど私には置き手紙です(笑)
    それか聞こえよがしに(目の前にいるのにわざわざ旦那に「彼女に言っといて」と)言われます。

同居はしたくなかったですが選択肢がありませんでした。
    でもこちらにも人生を楽しむ権利があると思うので無理やり選択肢を自分で作りました(笑)
    旦那は説得済みだし周りも皆賛成してくれてるので非道ですが別居します(><)

• 2月19日
  • たちゅん

たちゅん

ココア大好きなんです♡笑
    直接言ってくればいいのに。面倒なことしますね〜。

別居したほうが正解ですよ。
    アタシは夏頃に引っ越す予定なんですが、それぞれの実家からは遠くなります。住所教えたくない。でもちょっと遠くなるから良かった。笑

• 2月19日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ウチは私の両親がよくしてくれるだけに「何で意地悪されてまで一緒に住まなきゃいけないの!?」と納得がいかなくてもめました(^^;)

夏頃ですか!もうすぐですね!
    ウチは来年かなぁ…絶対住所教えませんけどね(笑)

• 2月20日
ゆい

うちの義母も食べ物とか息子へのプレゼントとか旦那に渡して旦那が持って帰ったりしますよ!
私には直接特に何も言ってきません!
いつもそうだとこっちからいちいち連絡するの、面倒臭くなりますよね〜!!
同じような義母、いるんですね〜。
ちなみに、私の出産した病院では緑茶も出たし朝コーヒーも出たしお祝のコース料理にはお酒も出ました☆笑
1日一杯程度なら問題無し!って考えだったようで(^。^)

• たちゅん

たちゅん

まだ義母には子供用品などはもらっていませんが、いりません。笑
    義母のセンスのものは使いたくないですね〜。
    実母は服を買ってやりたいと、たまに買ってきてもってきてくれます。正直アタシの好みではないですが、実母が買ってきてくれたので使ってます。笑

アタシの産院も食事のとき紅茶とか出てました。でもなんとなく避けちゃうんですよね〜。

• 2月19日

うちも似ています。
もしかしたらたちょさんのところのほうがマシなところもあるんじゃないかと…。

うちは義兄嫁が妊娠したいと思った頃からやたらと食べ物にこだわるようになり、カフェインをとりたくないと言ったらしくて私まで一緒に水しか出てこなくなりました。
妊娠してからは何も出てきません。
出産してから、義兄夫婦は実家へ来なくなりました。
おかげで同い年で生まれた我が子見たさに連絡が増えました。

妊娠中に義母の態度に私がキレてしまい、切迫早産で入院してからは面会謝絶だと主人が言ってくれました。
内祝いのお礼の電話なんて主人の親兄弟だれもないですよ。ご主人にかかってくるだけマシです。

食べ物をくれるのも一緒ですが玄関に置いておくのはひどいですね。
うちは主人が呼び出されます。
でもこれも義兄夫婦の好きなものはしっかり覚えていて主人が嫌いなものでも私のアレルギーで食べられないものでもおかまいなしです。
2人とも食べないし、私にいたってはアレルギーのものを箱で渡されることもあるので嫌がらせレベルです。
さすがにこれは主人に言いましたが、主人が言っても変わりません。

うちは主人が義母のことを「いつも矛盾していておかしい人だから気にするだけ疲れる」と言っているのでできるだけスルーして主人に対応してもらっています。

• たちゅん

たちゅん

すごい義母ですね〜。。
    そんなことされたらアタシ本当に縁切りますね。笑

• 2月19日

退会ユーザー

私もできるならそうしたいです。
    義兄たちのように、親を利用できるときはして手のひらを返せる性格に主人共々生まれなかったので仕方ないですね。

• 2月19日
ゆぅママ

あたしも前は大嫌いでした。
でもそうゆう人だと割りきっています。

• たちゅん

たちゅん

アタシも頑固な性格なので、なかなか割り切れないんですよね〜。
    曲がったこと嫌いなので。。。

• 2月19日
ママリ🔰

こんにちは‪☺︎‬
義母大嫌いなものです。
いまさら義母を変えるのは無理です。旦那が伝えても一時治るくらいでまたすぐ元に戻ります。

義母を、一生治らない病気だと思って接した方が気持ち楽ですよ(笑)

• たちゅん

たちゅん

病気。笑
    たしかに色んな意味で病気ですね。病気に効く薬があればいいのに。笑

• 2月19日
saiya

食後の飲み物が自分だけないのって寂しいですね。私は早々にカフェインレスのステックコーヒー持参して渡しました😓
お義母さん50代半ばですが、カフェインダメとか知らない(忘れた?)みたいでしたよ😃💦
食事には緑茶ですし←まぁいいかと思って飲んでいます。
色々あって疎遠にしていましたが、妊娠したのでまた連絡取るようになり産前産後はお世話になることになっています。
色々不安ですが、お義母さんとのことは旦那に上手く間に入ってもらうしかないですよね…
それで解決しないなら、程度によっては私直接言うと思います😓

• たちゅん

たちゅん

わざわざ渡したんですね。偉いっ!
    お嫁さんにそこまで気を遣わすって。。
    うちの義母も同じ年くらいですけど、自分が産後の時とかはコーヒー飲んでなかったみたいです。だから知らなかったわけじゃないんですよね。

産後はホルモンとかで気持ちも不安定になると思うので、旦那さんによく伝えておいたほうがいいですよ。義母のちょっとした言葉でイライラしたり傷ついたりするので。。
    我慢しないでちゃんと伝えたほうがいいですよ。

• 2月19日
Moe

私なら嫌がらせかのように、あえて自分の分の飲み物を自分で持っていきます(笑)

• たちゅん

たちゅん

わおっ。笑
    すごいですね〜。
    アタシ、チキンだしみんなの前では揉めたくないので持っていけない。。嫌がらせしてやりたいですけど。笑

• 2月19日