※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後完ミに移行中で、2人目も完ミにしたいです。産院で初乳を飲ませたか、夜間のミルク作りや哺乳瓶の洗い方、本数について教えてください。

産後すぐから完ミの方教えていただけませんか?

1人目は完母で育て、完ミ移行中です。
現在妊娠中で2人目は完ミにしたいなと思っています!

伺いたいのは、、、

①産院では、初乳は飲まされましたか?
全く飲ませていない、入院中だけ飲ませたなど教えていただきたいです!

②夜間ミルク作るのしんどくないですか?哺乳瓶などはいつ洗っていましたか?哺乳瓶の本数なども教えていただけると嬉しいです☺️🌸

コメント

mama

2人目、3人目、退院後から完ミです🍼

入院中、初乳はあげたいなと
思ったので気持ち程度に吸わせて
ほぼミルクに頼っていました!

夜間のミルク作りは
最初は大変かもしれないですが
作ったあとは授乳クッションの
Uの所に赤ちゃんを寝かせて
私も横で寝ながらミルク
あげれたので姿勢は楽でした🥹

後は、リビング横の和室で
寝ていたのですが
直ぐにミルクを作りに
行けたので良かったです!
授乳用ポットで70度のお湯を
キープして湯冷ましも置いていました!

哺乳瓶は6本あったので
夜間は水で適当にゆすいで
次の日の朝にまとめて洗って
消毒していました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます☺️

    とても参考になりました!

    胸の張りなどはなかったですか?

    私が1人目の時入院中からガチガチで😭

    • 9月15日
はじめてのママリ

1人目完ミ
2人目以降完母
6人目完ミです!

初乳は飲ませました!
二週間くらいは搾乳してあげてフェイドアウトしました😅

夜はミルク作るのしんどいので液体ミルクにしています!お湯も粉もいらないので便利です😊
哺乳瓶は朝3本洗う感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6人のママさん参考になります💦

    液体ミルクは温め直されたりしましたか??

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    常温のままです😊
    でも赤ちゃんはゴクゴク飲んでます!

    • 9月15日
ぽこぺん

最初から完ミでした😅

入院中は頑張っておっぱい吸わせてましたが、陥没気味&伸びが悪く乳首が両方とも切れてしまって、入院3日目には完全にミルクオンリー…
マッサージで出るように頑張ってましたが、おっぱいがやる気なくて1ヶ月経っても5mLも出ず…だったので、実質入院中から完ミです💦

夜間のミルクは作るのは確かにしんどかったですが、我が家の娘っ子、2ヶ月半から夜中起きずで夜間授乳は無くなってしまったので案外平気でした😅
夜間のミルクがあった時は、哺乳瓶は寝かしつけしたあとに洗ってましたが、面倒になったので、哺乳瓶4本で夜間1〜2本つかってそのまま置いておき、朝起きて3本目つかったらまとめて洗って…って感じにしてました😌
あとは、夜間だけ粉ミルクではなく、ほほえみのらくらくミルクの缶入り120ミリつかったりしてました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    私も陥没なので、現在でも切れでます😭

    2ヶ月半からですか?!すごいですね💦

    ミルク缶は温められたりしましたか??

    • 9月15日
  • ぽこぺん

    ぽこぺん

    ミルク缶は温めたりはしなかったです😅

    娘っ子がミルクの温度も全く気にしないおおらかな子なので、常温であげてました😊
    (今も常温ですが(笑))

    • 9月16日
deleted user

①産院ではあげてました。
2週間でやめました。

②どう取るかだと思いますけど、1ヶ月健診まで頑張れば朝まで寝ますから頑張れます🤣
そこさえ乗り切ったら夜間作らないですよ😂
少しでも楽に出来る方法は色々ありますよ〜。枕元に用意する人もいれば、私はリビング横で寝起きしてキッチンで作る派です。

最初は5本あると夜間洗わなくてももちますね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊

    え!1ヶ月検診までですか?!すごいですね💦
    ミルクの方がやはり腹持ちいいんですね!!!

    • 9月15日
ミルクティ👩‍🍼

3人共、入院中から完ミです!

①3人共、初乳は飲ませました!
でも、3人共、飲めていたかは不明です🥹
飲ませてすぐに話しかけられてオッパイから離してしまいました😅

②飲み終わったら、すぐに洗って消毒していました😃
私は3本、使っていました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    ちなみに、哺乳瓶は下のこには、新しく買われましたか???
    うち1歳3ヶ月差になりそうで、、、😇

    • 9月15日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    乳首だけ買いました!

    • 9月15日