※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のピアノ練習のやる気低下と教材の適切さについて相談です。ピアノが好きだけど練習が嫌みたい。教材が多いかも。肝油をご褒美にするのはどうでしょうか?

【娘のピアノ練習のやる気低下と教材の適切さについて】

ピアノの習い事のことで、相談にのってくださいm(__)m


年中の娘がピアノを習っています。
習い初めて、4ヶ月程になります。

最近、練習するのが嫌みたいで、家で全然練習せず。
レッスンでも「やりたくない。」みたいな感じで、嫌々取り組んでいる感じです。
先生に色々と楽しく工夫してもらって、なんとか少し弾くという感じです。


「やめていいよ。もっと楽しいと思えることに時間使ったらいいから。」と言っているのですが、本人は「やめない」と言っています。
ピアノが弾けるようになりたいという気持ちはあるようです。
「なんでピアノ弾かないの?」と聞いてもうまく説明できないみたいで。

個人のピアノ教室なのですが、やってる内容が難しいのかなとも思います。


いま、進めている教材が4冊あり、
楽譜が2冊と、リズムを学ぶ本と、基礎練のような本とあります。
多いように思うのですが、、
皆さん、どんな感じですか?

あと、自宅で練習したら、その後に肝油を1個食べれることにしようかなと思っているのですが、どう思われますか?
(もともと、肝油を栄養のために継続して食べさせたいなと思っていたので、ちょうど良いかなと思ったので。肝油は以前に食べたことがあり、娘も好きなので。)

コメント

ままり

始めて4ヶ月で4冊は多いのかなぁ?と思いました、、
私自身の話で申し訳ないのですが、同じく4〜5歳の時にやり始め、最初は基礎しかしてなかった記憶があります。
基礎が出来てから、バーナムピアノテクニックという本をやりました!
その後バイエルに移行した感じです。小学生である程度わかるようになると、教科書より好きな曲弾く方が良かったので、先生に頼んで、教科書よりもJ-POPとかの楽譜を貰ってました😊

娘さんも弾きたい曲の目標とかあればもう少し楽しんでできるのではないかなと思います!

むー

うちも年中の娘が4月からピアノを習っています!
うちは楽譜2冊、ドリル1冊です。
うちもちゃんと練習しないことも全然あります笑
でもYouTubeや自分の好きな音楽に合わせて適当にピアノを弾いたり、なんでもいいから毎日触らせる感じにしてます!
あとは私自身が少しピアノを弾くのでそれを見てたら寄ってきて弾き出したりって感じですかね。
楽譜の中にメリーさんのひつじやチューリップの歌があるのですが、それが弾けるようになってからはさらに楽しくなったみたいです。

できないことを練習するのは大人でも辛いですもんね、、、
でもやめたくないという気持ちの裏にはできるようになりたい!って気持ちと頑張ってもできないかも、、、という不安な気持ちといろいろあるのかなと思いました。
ご褒美あげつつもう少し続けてみてもいいのかなあと思いました(^^)

はじめてのママリ🔰

うちも習い始めは3冊同時並行ですね。。

1つの教本しか使わないと、偏るので、複数同時並行で取り組んで、バランスを取るのはよくあることかと思います。

はじめてのママリ🔰

年少、通い始めて一年未満です。3冊並行してます。
うちの子は初めは楽しく弾いていましたが、難しくてできないからやりたくない、みたいな感じで嫌がる時期ありました💦
レッスンは遊びに行ってる、楽しいことをしに行くだけの場だと思ってたみたいで、宿題を家でして、レッスンで上手にできたら丸がもらえるというピアノレッスンの根本でなシステムを理解してからは、難しい!弾けない!悔しい!と言うものの嫌がらず弾くようになりました。
当時は先生に相談もしました😂💦

食べ物で釣るのは私的には無しです。やめ時がなくなりそうなので🤔
うちは朝ごはん→歯磨き→ピアノ→めざましテレビの今日のわんこを見て登園です。
生活リズムに組み込んでしまったら、自分で歯磨きして今からピアノの時間!って言うようになりました。