※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

母乳が出にくい状況で、自分で開通させる方法を知りたいですか?

まだ、産後の入院中です。滲む程度しか母乳が出ませんが、どうやって開通しましたか??マッサージしても開通せず、助産師さんも吸わせて時間を待つのみ!って感じです。赤ちゃんも吸う力が弱くてあまり刺激になりません。自分で開通させた方どうしました?

コメント

はじめてのママリ

自分で開通ってできるんですか🥺?
助産師さんのおっしゃる通り吸ってもらって徐々にだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目の時はひたすらホットタオル当ててマッサージしたら出るようになりました。胸が張りすぎてしまい、乳首が吸えないようで、先っぽだけハムハムしてます。

• 9月15日
Kk

吸う力が弱くてもモゾモゾ吸われてる感覚があれば大丈夫そうな気がします。産後何日でしょうか?数日したらパンパンに硬くなったりして、助産師さんにマッサージしてもらってました(痛いです)

泣くたびに吸わせる、吸わせ方もきちんと気にする。で母乳量増えると思います。
少し日にちが経っても母乳量気になるなら母乳外来でマッサージしてもらうと結構開通すると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

胸はぱんぱんに張っていてボール状態です。助産師さんもマッサージしてくれますが、滲むだけで射乳とかはありません。量というか開通すらしてないので0グラムで、ひたすら張るだけです。

• 9月15日
  • Kk

Kk

張ってるんですね😭
    最初の張りの時は、射乳はなかったような気がします。

子供がNICUに入院の時は、私が入院中毎日手で搾乳してたので、搾るのはどうなんでしょうか?ダメなのかな?

最初の搾乳の時はポタポタ滲むのを少しずつ取ってましたが、数日後射乳でるようになってました。

• 9月15日