※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家頼れず、祖父母参観なしの保育園を探しています。DVで縁を切った過去もあり、虚しく感じています。

私はシングルで頼る実家はないです。

今保育園探しをしていますが、祖父母参観ある所なんて娘にとっても私にとっても地獄すぎて入れません😭

今は祖父母参観がない保育園で探しています。
なんでこんな条件で保育園探ししなきゃいけないのー😭

元旦那も実父と継母はDVで暴力されていた為縁を切りました…。
なんか虚しくなって来ます💦

コメント

deleted user

頼るとこなしのシングルです。
今どき祖父母参観あるところあるんですね😳
地域性なのか、祖父母参観ある園を探す方が難しいです😅

合う園が見つかりますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    祖父母参観ないの羨ましいです。
    地域によるんですかね?
    保育園候補に上がっていても祖父母参観が有無で決めているのがなんか虚しくなって…
    同じ状況の方いて心強いです😭

    • 9月14日
はじめてのママリ

シングルです😊
祖父母参観ある保育園聞いたことありません!
私の地域だけなのかもですが、、、💦
でも、今どき少ないんじゃないでしょうか?😳😳色々な園みて納得いくとこ探すのめんどくさいですよね😭私も色々園探してます🥹お互いいい縁にめぐりあえますように🙏❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええ!
    聞いたことないですか!!
    ないところはないんですね💦
    お互い頑張りましょう!
    娘の月齢が近くてなんか親近感湧きます💗

    • 9月14日
092159

先日祖父母参観が初めてありました。
確かに誰も来ていない子は泣いてしまったそうで可愛そうでした。
うちは私の父が他界していて母しか来れず年長の息子を優先してもらい、下の娘は1人で写真に映っていてとっても可哀想でした。。。

その日は有休使って仕事を休んで親子で楽しむ日にしても良いのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…
    可哀想な思いさせてしまうのではと思い、祖父母参観がないところで見ていました。

    そんな考え方もありですね❤️❤️

    • 9月14日
ママリ

保育士として働いていました。

私が勤めていた園も祖父母参観ありました!
ですが、祖父母がいない、遠方で来れないなどの理由でお休みする子はたくさんいました!
参加するのは、どの学年もクラスの1/3ぐらいの人数でした。
なので、難しい条件で保育園を探すよりもお休みする選択肢もありなのかな?と思ってコメントさせて頂きました🙇‍♂️
休むのが可哀想、とかでないところを探してらっしゃるのでしたら見当違いなコメントすみません🙇‍♂️💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    参加率はその程度なんですね!
    現場の声ありがとうございます!!
    休むのは大丈夫なのですが、うちは祖父母という存在が1人も居ないので、幼児クラスになりお友達が「うちはばあばくる〜」などと話す会話自体が娘にとって苦痛かなと思ってしまっていて😢💦💦

    • 9月15日