※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて、授乳後毎回吐き戻しをしている生後21日の赤ちゃんについて相談です。母乳とミルクを飲んでおり、ゲップが出にくいこともあります。急に吐き戻しが増えたようで、1ヶ月検診まで放置しても大丈夫でしょうか?

【新生児の吐き戻しの原因について】

新生児の吐き戻しについて

質問させてください🙇‍♀️
最近、授乳後毎回のように吐き戻します。
生後21日です👶
量はそんなに多くなく、色は白や黄色です。
ほとんどは母乳で1日に1〜2回くらいミルクもあげています。
ゲップがあまり出ないのでそのせいかな?とも思うのですが、よくあることなのでしょうか。。。?
入院中は吐き戻しはあまりなく(預かってもらってたので気づかない場合もありますが)、最近急に吐き戻しが多くなってきたような気がします。
1ヶ月検診で相談してみますが、それまで放置してて大丈夫でしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月で少し落ち着きましたが新生児の頃は私もびっくりするぐらい吐いてました😭
入院中は鼻からもぶしゃーと💦
どんどん落ち着いてきますよ!♡
1ヶ月検診で体重が落ちてなければ大丈夫です!
娘もゲップほんと下手くそなので多分そのせいもあるかと🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    私の息子もあまりゲップが出ず😥
    もうすぐ1ヶ月検診なので、そのとき体重気にしてみます🌟

• 9月15日
ママリ

ゲップが出てないなら、吐き戻しはよくあると思います😊
入院中よりも1回に飲める量も増えてるので、変化があるのは普通のことですよ👌

• ママリ

ママリ

やはりよくあるんですね😭
    飲める量もどんどん増えてますもんね😥安心しました🌟

• 9月15日
はじめてのママリ

まだまだ消化器が未発達なので吐き戻しがあっても特に気にしなくて大丈夫ですよ〜◎
ゲップが苦手ちゃんなら吐き戻し多かったりするかもですね😊
入院中は全然飲む量が極小量ですからそこからどんどん増えてくると尚更吐き戻しは増えてくると思いますので気にしなくていいかなぁと思います🫶

• ママリ

ママリ

飲む量増えてますもんね😥
    あまり気にしないようにします🌟

• 9月15日
ママリ

ゲップしていなかったり、飲み過ぎの可能性がありますね。消化器が未発達なので嘔吐自体はよくあることです。

天井に向かって放射状に嘔吐する等の嘔吐であれば異常なこともあるので受診が必要と思います

• ママリ

ママリ

ゲップがあまり出ず😥
    もしかしたら与えすぎかもしれないので、気をつけます!!
    受診の目安も教えていただきありがとうございます🙇‍♀️気にしてみます😢

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です☺️
息子はしょっちゅう吐き戻し
してました!笑
でも体重が増えてたので問題なしでした✨️ゲップ苦手なのも原因だったかもしれません💦

仰向けに寝かせてると
吐き戻ししたら窒息する可能性もあるので、タオルなど置いてすこし横に寝かせてあげると吐き戻ししても大丈夫です😊

• ママリ

ママリ

もうすぐ1ヶ月検診なので体重気にしてみます🌟
    うちの息子もゲップがあまり出ず😥
    仰向けだと危ないんですね!横向きに寝かせてみます🙋‍♀️

• 9月15日