※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいごんママ
産婦人科・小児科

予防接種後の発熱と赤く腫れた箇所について 昨日初めて予防接種を受けた3ヶ月の赤ちゃんが、38.7℃の発熱と腫れを起こしています。小児科に相談したところ、3日続く場合は受診を勧められました。服装は薄着でも大丈夫ですか?

【予防接種後の発熱と赤く腫れた箇所について】

予防接種後の発熱について
昨日初めて予防接種を受けました(ロタ、ヒブ、B型、肺炎球菌、四種混合)
生後3ヶ月になったばかりの子です。
今体温が38.7℃あり、打ったところが1箇所だけ赤く腫れてます。
小児科へ電話したところ肺炎球菌は熱が出やすいので3日続くようでしたら受診くださいと言われました。
娘はぐずり泣きはあまりしていないのですが、ずっとしんどそうに横になって寝たり、ボケーっとして起きてたりを繰り返しています。
母乳は起きるたびに飲ませていて、今のところすこしですが飲めています。
このまま様子見で大丈夫でしょうか?みなさんどの程度で受診されていますか?

また服装は薄着で大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

様子見で大丈夫ですよ!
多くの赤ちゃんが同じような感じになります😊✨
うちも腕は赤く腫れるし、熱も出ます!
2日くらいで治りますよ✨

• あいごんママ

あいごんママ

コメントありがとうございます!
    みなさん同じなんですね☺️
    今朝無事に熱が下がりました☺️

• 9月15日
N

うちも1回目、2回目接種後発熱しました!
打った次の日の朝から熱が出て、夜までずっと続いた感じです🤒
熱も38度後半、2回目は39度越えました。
でも翌朝には下がっていましたよー✨️

母乳が飲めているのであれば様子見で大丈夫そうですね😊

服装は薄着にさせていました。
体温確認しながら、タオルケットなどで調節してあげてました🤲

小児科の言うように2.3日続くようであれば受診された方がいいかもしれません。

早くお熱下がると良いですね〜🥺🙏

• あいごんママ

あいごんママ

2回目の方が高かったんですか…😳💦
    うちの子、今回で一時的に39.3℃まで出てたので2回目の発熱も心配です😢😢

次回も副反応あれば子供の体調みつつ焦らず様子見ようと思います☺️

• 9月15日
まー

私の子どもも予防接種で熱発しました!しかも2回連続で…
医師に確認したら四種混合が原因かもねーっと言われました!1日経って熱が下がっていれば問題ないと言われましたよ!実際に1日経つ頃には解熱していました!
でも念のため発熱時は氷枕使ってました!

• あいごんママ

あいごんママ

氷枕ですか…!😳
    今朝お熱は下がっていたので今度2回目でも発熱したら使ってみます☺️

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

娘も予防接種後、発熱と1箇所赤く腫れたところがありました🙋‍♀️
しんどいのかよく寝てました!副反応であればだいたい1日経てば熱も下がると思いますので様子見で大丈夫です🙆‍♀️服装はいつも通り肌着でタオルケットかけてました😊

• あいごんママ

あいごんママ

コメントありがとうございます!
    いつも通りの薄着で寝かせてたところ今朝方熱が下がり機嫌も戻りました😊ありがとうございました😊

• 9月15日