※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

娘が保育園でおやつを食べなかった理由について、先生に確認したい。娘が風邪で休んでいた日に、先生からおやつを食べてはいけないと言われたと言っているが、信じられず困惑している。どう対応すればいいか迷っている。

【保育園でおやつを食べなかった理由について】

保育園に年少で通っている娘が不思議なことを言ったので聞いてもらいたいです。

月曜日から昨日まで風邪で休んでいて、今日久しぶりに登園しました。

帰宅後、いつも家でもおやつを食べます。でも今日はもっと食べたーいと言ったので、今日のおやつは何だったの?ときくと、
風邪の人は食べちゃダメって言われて食べなかったの。
その間どうしてたの?
水筒のお茶飲んでたの。
誰にダメって言われたの?
〇〇先生だよ。(クラス担任はベテラン先生と若い先生の2人でこのときは若い先生に言われたそう)

このやりとりをした後、どうしても娘の言うことが信じられず(おやつ食べたさに嘘をついていると思って)、なんで嘘つくの!と責めてしまい泣いてしまいました。

子どもの言ってることですし、どこまで本当のことかわかりませんが、おやつの時間、娘がどんなふうに過ごしていたのか不安で、、

先生に聞きたいけど、どう聞いていいかわからないし聞き方によっては過保護な変な親だと思われそうだし、、

どうしたらいいでしょうか?私の気にしすぎですかね、、

コメント

★☆

普通に聞いちゃえばいいと思いますよ〜😊
うちも年少さん+3月末生まれな事もあって『?』な事多いです🤣
娘がこんな話をしてたんですけど〜って軽い感じで聞いてますよ🙆‍♀️

平成生まれ

3歳になったばかりですが保育園での出来事の会話はほとんどあってることが多いです!

なので明日にでも先生に聞いてみます!

ruby

シンプルに聞いていい内容だと思います。娘がこう言ってたのですが、風邪で休んでたあとってそうなんですか?と。

言い方が難しいのですが😓
お嬢さんがおやつの時間をどう過ごしていたのか"気にしすぎ"ということよりも
3歳7ヶ月の子に『嘘つき』と決めつけてしまう心理の方が心配です💦…"どうしても信じられず"というのはわからなくはないんですけど。

わたしの長男も同じ年少で
確かに不思議なこと言います!どういうことだ???とハテナになることよくあります!

はじめてのママり

同じ月齢の娘いますがだいたい教えてくれること合ってます💦年中の娘もいてしっかりしてるのであらためて聞いたりすると同じなので、、嘘かどうかわからないのに、責めるのはどうなんですかね😅私ならそのまま先生に聞きます💦