※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちねこ🐈
子育て・グッズ

手づかみ食べに苦戦中。食べられないもの多く、悩んでいる。慣れるまで捨てるのがいい?どう進めたらいい?

【手づかみ食べの悩み】

手づかみ食べメニューをほぼ捨てる場合はどうしてますか?

バナナやボーロなど手掴みできるのでニンジンやオニギリ(のりサンドしてキッチンバサミで細かく切るやつ)に挑戦してるんですがバナナしか食べずあとは一口ずつ舐めたり口に含んでは出して口に合わないのか全て握っては床に捨てます。
蒸しパン・おやき・ダイコン・ブロッコリーも無理でした。

ベビーフード等のリゾットのようなものは与えれば食べます。

慣れるまでは捨てられるものとして考える方がいいのでしょうか…。
9ヶ月ごろから初めて2ヶ月くらい経ちますがずっとこの調子でなかなか進展ないのでどうしたもんかと悩んでます。

コメント

ちゃむ

2ヶ月経っても捨てられるなら手づかみ食べが余り好きでは無いのかもしれませんね!手で掴む時の感触が嫌なんですかね?

無理に手づかみ食べさせなくても大丈夫だと思いますよ!上の子は嫌がったので手づかみ食べさせてないです!

• まちねこ🐈

まちねこ🐈

回答ありがとうございます😊
    確かにオニギリはベタついたのを嫌がって振り払ってました。
    でも、一度は口に入れたんですけどね😓
    ニンジンは前に一度食べられたのに今はそのまま煮ても出汁で煮ても無理になってしまいました。

手づかみ食べするものに好き嫌いがあるのかもしれないですね💦
    難しい…。
    手づかみで食べられるものだけやらせればいいですかね😅

• 9月14日
  • ちゃむ

ちゃむ

うちの子も野菜系は全然食べないです💦 というか握ってぽいってやられます💦
    お焼きとかは食べるんですけどね、、

手づかみで食べられるものがあるならそれだけでもいいと思いますよ!

• 9月14日
  • まちねこ🐈

まちねこ🐈

そうします!
    SNSで9ヶ月くらいからなんでもパクパク手掴みで食べてる子を見たりしては落ち込んだりと今までぐるぐる悩んでたけど投稿して良かったです✨
    ありがとうございました😊

• 9月15日
姉妹のまま

勿体無いので、手掴みできそうなものも食べさせています笑
自分で食べたがったら渡しますが、投げるならその時点で自分で食べさせないです☺️

長女が10ヶ月の頃の写真を見ると普通にお皿から取って食べていたので(落としてはいましたが)、これも個性かなーと思っています✨
次女はお皿を目の前に置いた瞬間事故です笑

• まちねこ🐈

まちねこ🐈

回答ありがとうございます😊
    勿体無いですよね…😭
    ついつい今日ならできるかな…とかやってしまって。

見守る形でやってきましたが、次からは投げるようなら自分から食べたがるまでこちらで食べさせる形にしようと思います😅

• 9月14日