※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

猫を飼っている家に行くことに悩んでいます。妊娠中で猫のトキソプラズマやダニが心配で、家族にも会いたいけど行きたくないです。猫を可愛がる家族にも配慮したいです。対策や上手な断り方が知りたいです。

【放し飼いの猫についての懸念と家への訪問について】

放し飼いの猫がいる家に行くことについて

今年の12月に出産予定の妊婦です。
現在里帰り中で、実母と祖母が住む家に帰省しています。
同じ市内に、実家(実父が住んでる)と義実家(義理両親が住んでる)があり、両家実家同士も近く両家の母同士も2人でランチに行くくらい仲良くて有難い状況です。

実母のご飯が食べたかったのと、1番部屋が綺麗なので、祖母(母が介護中)の家を選んだんですが、もう一つ、猫を飼っていないというのも理由にありまして。。。。
実父の家と、義実家はどちらも2匹ずつ猫を飼っています。
実父の方の猫ちゃんたちは基本的には家猫ですが、謎の散歩(庭に放つ)をするので、虫やネズミを捕まえるクセがつきました。
義理実家の猫ちゃんたちは、常に放し飼い、1日に何度か餌やお水をもらいに帰ってくる程度です。

家族には会いたいし、遊びにおいでと言われるんですが、トキソプラズマやダニが怖くて、どちらの家にもあまり行く気になれません。もともと自分が動物を飼ったことがないので、妊娠してエサとかトイレの獣臭(?)に敏感になったことも関係してるかもしれないんですが。
子供が生まれてからも、連れていきたくはないです。
が、父や義両親が猫ちゃんたちを可愛がってるのもわかるし、猫ちゃんたちは可愛いので飼ってることを否定したくはないんですが、なにか上手く、家に行きたくないという旨を伝える方法はありますか?
そんなに神経質にならなくても良いことかもしれないんですが。。。放し飼いの猫ちゃんを飼ってるお家の方、なにか対策されてましたか??
子供が生まれた後、消毒などの衛生面の意識の違いがストレスになりそうです。。。。

コメント

naco🍒

や〜・・・それは私も気になりますね・・・
うちの子たち大きくなってきたけど、その状況のお宅には伺いたくないです😂՞

妊娠中なので特に、ほぼ野良の猫ちゃんとの接触は避けたいですね🥲
うちは完全室内飼いの猫がいてしかも敷地内の別棟にいたので安心でしたが、よくくる野良猫ちゃんも飼いたいと家族が言い始めたときは拒否しました😅🙌

私も猫が好きなので、お父様や義両親様のお気持ちもわかるんですが、やはり子を持つと'潔癖'に拍車がかかる人はかかります!
私はめちゃくちゃ潔癖症になりました😇😇😇

家族にも神経質だと言われましたが、我が子守れるの自分だけなので勝手に言ってて〜って感じです!笑

うーん・・・
うちは今そういう状況でないのでなんともですが、、この際こういうウイルスが怖いとかはっきりお伝えするとか・・・
うちの場合、長男が血液検査で猫アレルギーであることがわかったのでそれも理由に使えますがはじめてのママリ🔰🔰🔰さんはそうじゃないですもんね・・・🥲

これからも付き合っていくからこそ、難しいですね🥲🥲🥲

なんか全然回答でなくてすみません( ; ; )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

神経質になりすぎてるのかなって不安だったので、同じ感覚の方がいらっしゃって安心しました🥹♡
    いまから徐々に潔癖アピールしていこうと思います!ありがとうございます!!

• 9月14日
豆

今日から猫アレルギーになりましょう!!

私も猫大好きで室内で猫飼ってますが、猫アレルギーなので自分の家の猫しかさわれないです😂

野良猫はダニなのか花粉なのか色々なアレルギー物質が付着しているので、私は野良猫ちゃんに関わったら最悪呼吸困難になります、、本当に猫大好きなんですけどね、、

こないだ、野良猫触ったら蕁麻疹が出ちゃって…すぐ引いたんだけど妊娠中だし、産後もちょっと不安だからしばらくは外で会う感じでもいいかな〜?で逃げられませんか🥹?

お子さん産まれたらお子さんがアレルギー体質ってことにして、お家に来てもらうようにするとか、、消毒も新生児のうちから感染対策の為お願いします!!ってアルコール手にシュッシュかけちゃえばいいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アレルギー!!!その手がありましたね!!旦那さんにも協力してもらって頑張ってみます🥹
    ありがとうございます!!!

• 9月14日
  • 豆

上手いこと角が立たないよう解決できるといいですね♡

• 9月14日
新米

回答遅いですが、とても共感でき投稿してしまいました。
私の義理両親の家も外での放し飼いです。正直出産から産後、行きたいと思ったことはありません。衛生面で汚すぎるからです。今も年に4回ほど帰省が苦痛です。

ご両親も旦那も猫好きでお風呂に入ってない猫と布団で寝れます。旦那はさすがに私のいる時はしないですが。
一度、私たちの寝る布団に上がってきたときもあります。
その時は発狂しましたよ😭

とりあえず、室内飼いでない猫は特に感染力があるから、妊娠中や小さい子がいる場合、近づかない方がよい、医者から猫アレルギーを発症したり子供もアレルギーで危険になる可能性があると言われた!と伝えたらどうでしょう?

私も旦那から伝えてもらいました、、あまりご両親は理解されているかわからなかったですが笑
私は正直猫が近づいてきたら嫌な顔してました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お礼が遅れて申し訳ないです。ご回答ありがとうございます🥹🩵
    先日健診の時に助産師さん面談でお悩みないですか?と聞いてもらえたので、猫の相談をしました!どうしても伝わらないようであれば病院側からも危険だということは伝えるから、旦那産と相談してみてね。と言ってもらえました🥲自分だけが神経質なのかと悩んでいたので、同じような方がいて救われました!引き続きがんばります✊

• 9月28日