※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の授乳が心配です。最近、母乳を飲む時間が長くなり、ミルクも増やしましたが、飲み干します。母乳不足か悩んでいます。母乳外来も考えています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

【母乳が足りていないのではないかと心配です】
生後1ヶ月半になる娘を混合授乳で育てています。
1ヶ月検診では体重増加に問題はなく、授乳のペースも掴めていたのですが、
最近になり、母乳の授乳のときに
・15分ほど経っても咥えたまま離さない
・離した後にぐずる
ということが増えました。
体重は大人の体重計で抱えて測り自分の体重を差し引いているためおおよそですが、1ヶ月検診から日に20gほどの増加だと思います。
今までは夜のみミルクを+40あげていましたが、
母乳不足が心配になり+60にしたところ、ごくごく飲み干します。
増やして飲むということは、やはり母乳があまり出ていないのでしょうか?
母乳外来も検討していますが、同じような方がいらっしゃればとお話を伺いたいと思い書かせていただきました😣
よろしくお願いいたします。

コメント

片方何分ずつで計何分あげてるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご質問いただきありがとうございます。
    母乳寄りの混合のため、欲しがるだけ授乳していますが、基本は片方10分以内のことが多いです。

• 9月14日

退会ユーザー

10分も吸い続けらないので、5分で切り上げてみたらどうですか?
    多分、後半は出てないからおしゃぶり状態になってるので、離すとぐずり出すんだと思います。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり状態はあるかもしれません、、
    ぐずりながらおっぱいを探したり、ぐずらなくても1時間と持たずに欲しがるのも、お腹が空いているとは限らないのでしょうか😣

• 9月14日

退会ユーザー

今のだらだら10分ずつあげるのをやめて5分ずつ区切って+粉ミルクにしてもおっぱい探したりするなら足りないと言えると思いますが、今の状態では足りないとも言えるしおしゃぶり代わりに咥えたいのかもしれないし、何とも言えないですね。
    授乳って断乳するまで試行錯誤なんですよね💦
    色々試して、正解を探すしかないと思ってます😅

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、区切っての授乳を試してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

すみません、途中でした。
そのためいつもは計15~20分でしたが、今は片方10分を超えても離さないことが増えてきています。