※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむたん🔰
子育て・グッズ

保育園見学は7つ行き、保育園入れるか心配です。

みなさん保育園見学はいくつくらい行きますか?
うちの区は通える範囲に保育園が少なくて、多少遠い所含めても7つしかありません。
保育園入れるか心配です😥

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は1歳入園ですが通える範囲は少ないので、5つぐらいしか見てません!

• つむたん🔰

つむたん🔰

1歳入園だと枠が少なくなかったですか?
    うちの区は1歳だと無理そうで0歳で入れることにしました💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確実に希望のところに入れる0歳入園も考えましたが、結局育休手当と仕事復帰した後の給料考えるとうーんとなってスキップしました😔
    0歳と比べると1歳枠少ない(応募する人数が多い)ですがどこかには入れると信じて💦

• 9月14日
  • つむたん🔰

つむたん🔰

難しいですよね💦
    ちゃんと枠に余裕があって希望の園に1歳で入れたらどんなに良いか…😞

• 9月16日
くまこ

通えるところしか行かなかったので4ヶ所です!
そんなに沢山行く元気なかったです😢

• つむたん🔰

つむたん🔰

保育園見学って疲れますよね💦
    私は点数が低めなので、とにかくたくさん申し込まないとダメそうです😢

• 9月14日
  • くまこ

くまこ

そうなんですね😭
    でも本当に通える範囲にしないと仕事復帰でただでさえ疲れるのに通園遠くて疲れるってかなりしんどいと思います。
    申請書類にもとにかく数を書いて通えない園に内定しちゃって辞退ってケースが出て本当に通える人が落ちちゃうとかがあるから絶対通える所しか書かないでくださいって書かれてました😢

入園して仕事復帰できても身体壊したら元も子もないです。

家と職場が離れていたら職場の近くでも探してみるといいかもです。慣らし保育とかは大変ですが💦

• 9月14日
  • つむたん🔰

つむたん🔰

家と職場が近くて、無理なく通える範囲が2つしかないんです…😭
    私は区役所で聞いたら、申請書類はとにかくたくさん数かけばどこかしらには入れる可能性上がるからたくさん書く人は多いって言われました💦

家と職場から少し離れると幾つかあるのですが、仰る通りで毎日の事だから仕事復帰して疲れてるのに通うのは厳しいなーって悩んでます😮‍💨

• 9月16日
  • くまこ

くまこ

職場近いんですね💦
    車はありますか?
    うちは車で15分以内の場所、駐車場がある場所、駅の向こう側じゃない場所(踏切めちゃくちゃ混むので)で探して4箇所でした。
    小規模とかも視野に入れてましたが近くの小規模が今年度からで建設途中だったため見学ができなくてやめました😭

0歳なら小規模も候補に入れると良いと思います。設備は認可園などに比べたら劣りますが少人数、3歳までなのでとにかく手厚いと聞きました。

• 9月16日
  • つむたん🔰

つむたん🔰

車は職場に駐車場の空きが有れば…って感じですが、そもそも私運転出来ないので無理そうです💦💦

小規模ももちろん候補に入ってます‼︎
    設備も大事だけど、手厚く見てくれるのはとても魅力的ですよね😊

今日はこれから去年出来た保育園に見学行って来ます🫡

• 9月16日
  • くまこ

くまこ

そうなんですね💦
    園見学お疲れ様です。良いところとご縁があると良いですね🌟

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

8箇所行きましたが、途中入園入れなくて徐々に範囲増やしていった感じです😇
来年4月入園なら、0歳児枠ですかね?そしたら超激戦区だったりご自分の点数が低くなければ大丈夫かなと思いたいですが🥺!

• つむたん🔰

つむたん🔰

8箇所は大変でしたね‼︎ママリさんのところは激戦区でしたか?
    うちはの区は一応待機児童0となってはいますが、通える範囲に保育園が少なくて💦
    1歳で入るのは無理そうで0歳で入れたいのですが私の点数が低めで不安です😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは激戦区でもないし、待機ゼロではありますが、入りたい園には入れずって感じです。今後第二子考えたら家から近く保護者負担少ない園に入れたいと考えてます。
    私はフルタイムですが、他に加点はないのと、1歳4月は田舎でもそれなりに激戦なので、認可外に入れて加点もらって来年4月入園は認可に転園したいと考えてます🙇‍♀️

• 9月14日
  • つむたん🔰

つむたん🔰

やはり1歳4月はどこも厳しいですよね😰
    私の妹も認可外で加点して転園してました🙋‍♀️
    やること増えちゃって大変ですよね💦

• 9月16日