※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中学生がいる方に質問です!(聞いた話ではなく、ご自分のことでお願いし…

中学生がいる方に質問です!
(聞いた話ではなく、ご自分のことでお願いします)

・小学校に比べ増えた出費はありますか?(食費、部活費など)
・塾は行ってますか?
・塾行ってる方は月額と、いつまで通うか(高校も引き続き通うか)教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

・食費は増えますし、部活に関しては道具やユニフォーム、遠征費もかかります。
それ以前に、中学は学校指定のものばかりで入学時にお金が飛んで行きます😂
・塾行ってます
月額だいたい3万、夏期講習や冬期はプラス4万はかかります。
・高校も通う予定です
1番成長する時期なので、服にしてもすぐサイズアウトするし、靴もだし…みたいな感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    うちは今すでに大人並みに食べるので、食費は引き続きって感じですかね☺️

なるほど、服や靴が結構かかるのですね!確かに中高が成長ピークの子も多そうですよね😄
    うちの子は元々大きく、小学生で既に170近いので、ここから20cmも30cmも伸びることは無さそうですが…🤣(2mになってしまう😂)

やはり、中学生で塾に行ってたら高校も通う感じになりますよね!
    金額等参考になりました✨ありがとうございます🙏

• 9月14日
miyabi

食費は増えます。女の子なのでめちゃくちゃ増えるってわけではありませんが😅💦
うちは部活をしていないので、部活での出費はないです。
教材費なども小学生の時に比べると少し高くなります。
月々の出費もそうですが、入学にあたって必要な物の出費も結構ありました(´・ω・`)

塾は行ってません。
本人が行きたくないと言っているので、そう言う間は無理に行かせても身にならないので(自分で経験済み)本人が行きたいと言えば行かせますが、今はそんなでもないみたいなので、様子見です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    食費は右肩上がりな感じですかね✨
    うちは息子→娘で、息子は既に大人超えの量食べてるので、あとは娘がどれくらい成長するかですかね🤣✨

部活有無も結構大きいですよね😊
    教材費って毎月徴収なんですかね?(1年分➗12?)月おいくらぐらいですか?🥹小学校は月7千円くらいでした!

私も、中学までは自宅で、高校から望めば塾が理想です😊参考になります!ありがとうございます💕

• 9月14日
  • miyabi

miyabi

我が家は今、長女が高校生で、次女と三女が中学生なのですが…女の子だからなのかは微妙ですが、そんな高くなった気はしません。
    と言うのも、子供が7人も居るので、どこで増えてるのか微妙なところもあります😂
    息子さん、大人超えの量を食べているのですね!

うちの中学は毎月ではなく、5.6.7.8月で徴収です。
    だいたい4000〜5000円位です。その他に4月にワーク代が1万程あります。
    ちなみに小学校の時は5.6.7月で徴収があり2000〜3000円位です。
    就学援助に通ってないので、+給食費が5000円程。
    って感じです。

うちの長女は中3の時に冬季講習と受験前講座的な物だけ行きました⑅︎◡̈︎*
    次女が受験生ですが、長女に教えてもらっているので、塾には行く気がないそうです😂

• 9月14日