※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

家族のごはん担当の方への相談です。高齢者と子どもの好みが違い、毎日の献立に悩んでいます。バランスよく作るのが難しく、料理の手間も大変です。何を作ればいいか悩んでいます。

高齢者から子どもまでさまざまな年代がいる家族のごはん担当の方いますか?

なに作ってますか?また、何品作ってますか?

大皿ではなく取り分けて出してますが、三品作ってもなんだかショボいんです。高齢者が好むものは子どもが食べてくれないしその逆もあり。大人は基本なんでも食べてくれますがあまりこってりしたのはよくないし、何品も作るとなると午後の時間ほとんどキッチンに立ってるようなことになります…

メイン、副菜、汁物、白米、箸休め、常備菜と言う感じですがそれプラス子供用ごはんです。もう毎日なに作ればいいか…😅

コメント

はじめてのママリ🔰

私は作ってませんが
育った家が祖父母同居でした!
田舎だからなのかもですが
やっぱ和食中心でした😅
かぼちゃだったり、根菜いろいろだったり
何かしらの煮物がいつも
あった気がします🤣
メイン、煮物、汁物、ご飯、葉物野菜系のおかずて感じでした!
メインは照り焼きとか揚げ物とか子どもが好きな物が多かった記憶です!

はじめてのママリ🔰

うちの年寄りは肉好きでどっちかというと洋食的な物が好きでなんでも食べてくれてたので固さだけ気をつけてあとは好き勝手作ってました。
趣味で東アジア料理とかペルー料理とかあんまり家庭で食べないような料理作ったりしてたんですが逆に
「珍しい料理が家で食べられるなんて」
と喜んで食べてました。

例えばペルー風ポテトサラダなんかは味は日本風にアレンジしつつ見た目が綺麗なので好評でした。
シンガポール風のバクテーや海南チキンライスはお肉を出汁で柔らかく煮込んであって味も優しいので食べやすそうでした。

うちの年寄りは晩年は施設に入ってましたがパスタとかアボカド使った料理とか結構オシャレな物も出てきて見てると他の利用者さん達にも割と好評でしたので大丈夫そうなら例えば桜エビとチーズのオープンオムレツとか和風パエリア、マグロとアボカドの漬け丼とかお年寄りでもとっつきやすい味のものからたまに出してみるのもいいんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

珍しい料理喜んでくれるって良いですね❗腕を磨いて、喜んでもらえるものを作ります。ありがとうございます😆

• 9月14日