※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコユ03
子育て・グッズ

子育て中に使えるマザーズバッグについて相談です。リュックかショルダーか、トートか悩んでいます。実際に使っているおすすめのバッグや選び方を教えてください。

マザーズバッグについて。
今はまだ妊娠4ヶ月なのですが、夫が子育て中にも使えるバッグを買おうとしています。

そこで先輩方に、子育て中に都合のいいバッグを教えてもらいたいと思って質問しました。
わたしはリュックかショルダーバッグが良いかな‥と思っていたんですが、夫はトートが良いらしいと言っていました。

実際子育てをしてみて、良いと思ったオススメのバッグを教えてください。また、サイズやブランドや選ぶポイントなど、あれば教えてください(*^^*)お願いします!

コメント

私は最初はショルダーでした。…が、片肩に負担がかかるのでトート系にしてみましたが、入るけど抱っこしづらい…
と、いうことでいまは高校の時に使っていた普通のリュックに落ち着いています。

ninicoco◡̈♡

マミールーの2way(トート&ショルダータイプ)を妊娠中に買い、産後何度か使ってみましたが、完ミのため荷物が多く、チャックもついていないので落ちそうで、使い辛かったです💦

マミールーではオムツバッグがついてきましたが、ミルクグッズ一式を入れるとそれが入らず、別に持ち…
チャックがついていないので財布や受診券なども入った母子手帳を入れるのが怖く、別にショルダーを持ち…
と、荷物がどんどん増えました(^^;;

それを見兼ねた主人が、大きなショルダーを雑貨屋さんで見つけて買って来てくれて、それと小さめのショルダーをマザーズバッグにしています。

《小さめショルダー》
・2回分のオムツ替え一式
・1回分のミルクグッズ
・自分の財布
《大きいショルダー》
・着替え一式
・母子手帳
・小さめショルダー
と分けて、車に積み、出るときは小さめショルダーだけかけて出ています(^^)

オムツやおしりふきなどの在庫は、箱に入れて車に積み、外で使ったら足すという感じです(^^)

これで、健診や買い物など、抱っこ紐の無い私でもかなり楽に過ごせているので、もし移動手段が車なら、大きめと小さめの2個持ちを個人的にはオススメします♡私の大きいバッグは、小さめのショルダーまで丸ごと入るぐらい大きいので、車までの移動はそのバッグを一つ持つだけです(^^)

ショルダーだと、長さを調節すればトートのようにも持てるし、ショルダーが良いと思います♡あと、チャックは必須です♡

完母の友人は、元々持っていたリュックを愛用していますよ(^^)そんなに持つものがないし、両手が空くから良いと。でも、首すわり前は横抱きだったのでリュックは取り出し辛く、トートにしてたみたいです!首座り前から使える抱っこ紐とかをお使いになるなら、リュックも良いと思います♡

るぅmama

だっこ紐を使ってると両手があくからトートでもいいと思いますけど赤ちゃんを抱っこしてたら手はふさがってるしで抱っこしながら鞄から物を取るときはやっぱりショルダーがいいですね(。>д<)

ちょこらん

ファムベリーのマザーズリュックを妊娠中から使っています!
抱っこ紐を使いながらショルダーやトートを使うと片方だけ肩が痛くなって身体のバランスが悪くなってしまうのと肩から紐が落ちてしまうのでリュックにしました。

ただ、リュックも肩から落ちてしまうのでホルダーを追加で使っていますが、重さが分散されるので楽ですよー!

ぷう

旦那が買ってくれたケイトスペードのショルダーと肩がけ出来るバック使ってます。
見た目は好きなのですが、重くてあんまり使いたくないです(笑)

購入するならショルダーバックで軽いのですかね(´-`)
ネットで見るより、自分で触って確かめた方がいいです!

私の場合良いブランドではないんですが…(^^;;
しまむらで、大きいバックを見つけたのでマザーズバックにする予定です!真ん中はファスナーつき、両側にも物をいれるスペースが広々とあるので、なかなか良い感じです!お値段も2000くらいで、だけど生地しっかりしてます!(๑•̀ㅂ•́)✧
ショルダーにもなりますよ!
お出掛けだと多く入る物、ちょいお出かけならリュックにしようかな、と考えてます!

つぅ✳︎

これにしました!赤ちゃん抱っこしてても持ちやすくてポケットも、内側にグルっと一周付いているので使いやすいです(*^◯^*)
オムツや哺乳瓶などかさばる物が多いので全部入れて方にかける事がてきるので、抱っこしながらでも楽に持てます(*^◯^*)

ニコユ03

皆さん、回答ありがとうございました。
まだイメージがしきれず、決めかねているのですが、とても参考になりました。
ファムベリーというサイトを見てみると、リュックにもトートにもショルダーにもできるバッグがあったので、今それが気になっています(。-_-。)
まだまだ悩んで探します!ありがとうございました。