※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子供の定期予防接種は、病院ごとに接種日時が決まっているのか、予約すれば都度接種できるのか、調べているが情報が不足している。

無知ですみませんが、教えてください。
子供の定期予防接種のことなんですが、
接種日時は病院ごとにそれぞれ決まっているのでしょうか?
それか予約すればそのつど接種してもらえるのでしょうか?
母に接種日時?それぞれ決まってるからと言われ、
色々調べてるのですが、市役所のホームページにも医療機関に予約して受けてくださいとしか書いてなく、、

コメント

初めてのママリ🔰

お母さんが話されてるのは
集団接種だと思います🤔!
集団接種以外は
その都度 予約取って接種です!

もな💅🏻

うちの地域は〜ですけど、生後2ヶ月近くなると無料の接種券シールが自宅に届きます。
なので、それを持って生後2ヶ月過ぎたら小児科で予約したら打って貰えます。
スケジュールが大体決まってるので1度打てば、「次は〇ヶ月後に〇〇の注射があります。予約されますか?」みたいに言われますよ!

まだ0ヶ月なら打てる注射はないです。

ふくちゃん

産まれてからの定期接種は病院へ電話をして予約を取ります!
2ヶ月くらいしたらお住まいの市から通知が来ると思いますよ🙆‍♀️

kinoma

田舎のほうだと決まった日にしか打てないとかあるって聞いたことあります🤔
けど、だいたいは病院に予約したら打てますよー☺️
住んでるところが、郡とか村なら怪しいですが、市なら大丈夫だ思います☺️

はじめてのママリ🔰

住んでいる場所や病院にも
よると思いますが
私のとこは生後2ヶ月なったら
予防接種実施してる小児科に
予約して行って
打ってもらったら
次打つのはこれとこれで
○月○日から予約できます
ていう付箋貼ってくれます!
次からはその日の近くになったら
予約して行くの繰り返しでした!
予防接種たくさんあって
大変ですがお子さんも
お母さんも頑張ってください🥲