※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が母にボロクソに言い、母が泣いてます…旦那が嫌で仕方ないです…わ…

旦那が母にボロクソに言い、母が泣いてます…

旦那が嫌で仕方ないです…
わたしの母にボロクソに言います。
昨日も、母は背骨骨折して大変なのに、私らがバタバタして手を離せないので赤ちゃんをあやしてくれてて、しかし旦那は上の子に「赤ちゃんないてるぞ!なんとかせーよ!」と子供にあやさせようとしてました。
子供は普段はあやしてくれますが、させられるとやっぱりあやし方が変になります。
普段は、赤チャーンどうちたのー?とかでなでなでとかしますが、昨日はなでるだけでした。

旦那は、なでるだけじゃないやろ!どうするんかわからんのか!?といってて、そこに母がきて泣いてる赤ちゃんをあやしてくれました。とても泣いてたので…

母は、赤ちゃんを泣かすな主義です。なので普段から少しでも泣くとあやしてくれるし、忙しくて泣かしっぱなしにしてると、なんであやさないの?泣き続けてるのはからだが悪いの?とという感じです。

すると旦那は、
上の子にさせてるんだからお義母さんはあっちいっててください!!そこでいられたらプレッシャーで嫌なんです!!いまは上の子にさせてるんだから赤ちゃん泣いてていいんです!練習だからあっちいっててくださいっ!!と
キレた口調で言ってて、わたしがみててもなにこいつ!ありえん!と思いました。

そのあと旦那には個別で、あんな言い方はない、とは忠告したけど、旦那は、別に普通の言い方、子供にさせてるときなんだし、あっちいってといってるのになかなかいかないからや、と…

定期的にこんなことがあり、前も旦那がやんちゃな子供を叱ってお尻を出させて叩いてたとき、母が、叩くのはやめてあげて!といったら、叩かないということききませんから!と反発してたり、
別の日は母と小さな意見の違いで、旦那は、強い口調で自己主張してて、そのときもわたしは不愉快でした。

わたしの親になにしてくれてんじゃ!!と腹が立ちます。

私は考え方とかも親とおなじなので、旦那の主張はおかしいし(叩くのとかも私はダメと思うし、アザになってたし)、そもそも義理親には話し合わせて穏便にすべきでは?と思うんです。

昨晩母は一人で泣いてて、旦那にボロクソにいわれた。家をでていきたいと泣いてて…
あんたもいわれてるのしらんかったんか?と聞かれたら、私を責められてるような気分にもなります。この泣いてたこともだんなにいうんか?なんでも話すもんな、とかも母にいわれて、。

でも話さないと旦那はわからないし。。

とても悩んでます。みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

私なら迷わず離婚しますけどね。
自分の親に対してそんな風に強い口調で言う人ってこれから先も治らないと思いますけど…。
ふみふみさんも自分の親に対してそんな風に言う旦那さんにありえん!って思ってるみたいだし、もう話し合いではどうにもならないんじゃないですかね?
定期的にそういう感じになるみたいだし、、、。
私は旦那より実母の方が大切です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の言い分的に、まず親との同居自体がストレスらしいです。でも介護だし仕方ないし、そのこと自体は納得してるとのことですが、部屋にいるのをみるだけで、うわ!いやだ!と吐き気がするといってました(赤の他人がいるのはいや。義理親は赤の他人と同じ感覚。自分の親でも部屋にこられると吐き気がするらしい)。

その上で、母から、ずっと同じ質問されたり、旦那が最初はあっちにいっててほしいといってもしつこくずっと居ることで、最終的に、あっちいっててください!ときつめになるといってました…

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。下に別枠で返信の続き書いてしまいました!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母の介護開始のときに、わたしが緊急帝王切開入院したので、入院中の一週間は母の面倒をみてはくれたし、旦那自身は母を嫌いとかはないらしいのですが、母とは基本考え方があわん、とはいってます。

• 9月14日
スポンジ

お母さんにもきついけど子供にも大概ですね。
子供に下の子のお守りさせるのはまあ普通だと思いますが、言い方やり方はおかしいと思います😓
それに悪いことしたとしても味できるくらい叩くのって普通に虐待ですよ😨

人が傷つくとかは考えず、自分の良しと思うことは何やっても良い何言っても良いみたいな考えのご主人なんだなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん発達障がいなんですよね。
    性格悪い!と思ってたけど、おそらく障がいです。
    待ち合わせとかあえなかったり、話し合ったことが真逆の解釈してたりすること多い旦那なので…

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アザは通報しましたよ。市から定期的に様子見にきます。
    でも旦那も、アザができたのはやりすぎ、軽く叩いたのに、と反省?してて、それ以降は叩いてません。わたしにもぶちギレられますしね。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

何度も同じ質問する母に(軽い認知)旦那は無視することも多いです…

あと、旦那は母を汚いもの扱いです。お風呂に月に2.3回しか入らないとか、歯磨きもたまにしかしないとか、入れ歯さわったその手で赤ちゃんをだいたりとかは嫌だけど母には言ってないらしいです(当然ですが)。

はじめてのママリ🔰

私は母親と仲が悪いですが、
母の事をボロクソにいう奴、自分のことまで全否定されている気分にもなります。 

そして、なぜ上の子が勝手に親が産んだ子の面倒をみないといけないのでしょう?
子どもはとっても優しいので自然と自分より小さい子を大事にする事ができます。
キレているご主人こそ、人を愛する事を知らないし大事もできない。
ボコボコに潰して別れます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これはやはりボロクソにいってるんですかね?

旦那の言い分的には、何度も、大丈夫だからここは任せてください、とかいい続けて、それでも母は、あっちにいかないので、旦那が最終的に、あっちいっててください!と言ってしまうといってましたが…(^_^;)

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の面倒を見させたらダメなんですか?(^_^;)
    よく、泣いてたら、よしよししてあげてー、と頼むことがあるし、それは母も子供に言ってますけど、ダメなことなんですかね?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人がキレた口調になる程?っておもいます。

• 9月14日
みく

まだ幼稚園児の上の子に何をそんな任せてるのって思います。一緒に遊ぶことができたり面倒見れるのはもう少ししてからです😥
お母さんへの態度もひどいと思います。でも同居のストレスがあるのかなぁ。軽い認知もあるようなのでイライラが溜まってしまうのかもしれません。
虐待はあってはならないし、虐待だよってことをしっかり旦那さんに教えないとですね。
一度皆さんで集まってテーブル囲んで話し合ったらどうですか??
こんな状況ならお母さん、一時的にでも別居やショートステイなど考えた方がお互い円満に入れそうな気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?上の子らは赤ちゃんをあやさないものなんですか?

手が離せないことは多いし、何時間もぎゃんなきでどうしようもないこともあるので、抱っこは危ないからさせませんが、よしよしとかは私もさせてますが…(^_^;)

あと、そもそもが赤ちゃんを苦労してやっと寝かせて、上の子らにはやっと寝たから静かにしてといってるのに、わざと悲鳴あげてあそんだり、走り回り、喧嘩して泣きわめき、物を投げ合ってすごい音立てて赤ちゃんはビックリして起きて泣いたりするので、旦那は、なんとかせーよ!泣き止ませろよ!と怒ります…

• 9月14日
  • みく

みく

あやしてくれてますがしっかりやれる、任せられるようなものではないですよ💦ただでさえ下の子が生まれて不安やあまえが大きいので尚更💦

赤ちゃん寝始めた時にそうなっちゃうのも、上の子も甘えたい時に甘えられないモヤモヤとか、葛藤とかあるんだと思います。それが爆発しちゃうとか。上のことだけの時間とか作ってますか??赤ちゃん小さいし大変だと思いますが、どうにかして上手くまとまって欲しいです、、

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、全て任せてるわけではなく、とりあえず的な感じです。泣き止む確率は二割とかだし。三分で泣き止まないと、やーめた、と子供自ら勝手にやめますし

• 9月15日
いーいー

そもそも上の子に子守させるって旦那さんあたおかですね(他人の旦那様に失礼します)
確かに私も義家族は他人だと思ってますし、お風呂も歯磨きもたまにしかしないとなると気持ち悪いとは思いますが、根本的に自分達が望んで産んだ子なら自分であやせ、忙しくてもまだまだ小さい子に赤ちゃんをあやすとかイカれてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供にさせてるのは、旦那が居ないとき、私が手を離せないときに上の子がよしよしして泣き止ませるようにしてるんだと思います。
    実際私も赤ちゃんぎゃんなきで手が離せないとき、上の子らに、よしよししてあげてーー!とかヘルプすることもありますし、、
    これはダメなんですか?

• 9月14日
  • いーいー

いーいー

それは良いですが、私が言ってるのは旦那さんの言動です
    赤ちゃん泣いてるぞ?なんとかせーよ?
    撫でるだけじゃないやろ?どうするんか分からんの?
    はっきり言ってクソです
    3歳の子に分かるわけないし、そんな事も分からない旦那さんが発達に問題でもあるのかってくらいおかしいです
    側から見たら虐待でヤングケアラーですよ

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叩いてアザ作ったことがあるのでそれは通報しましたよ。あと、叱るときに、お前は頭おかしいのか!病院いってこいや!とかも虐待と思ってます。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

みなさんの言う通り上の子に赤ちゃんの相手させるのがおかしいです。
上の子と言ってもまだ3歳…。

忙しい時とか、手が離せない時に「相手してあげてー」って軽く言うにはいいと思いますがそれを本気に相手してやれ!!!!って3歳の子に言うのは違います。

それに実母にそんな言い方されたら私も黙っていられないですね。
ご主人はモラハラ気質ですか?
だいたいあざができるくらいおしり叩くのも立派な虐待ですよ。
今の時代おしり出して叩く、叩かないと分からないっていうのは虐待です。

読んでいて怒りがとまらなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳と3歳です。

結婚当初はモラハラだったと思います。モラハラの上をいくレベルでこちらもぶちギレてましたが。

お尻のアザは通報しましたよ?

• 9月15日
はじめてのママリ

旦那さんに話してもストレスが溜まれば繰り返しそうですし、お母様も言われたくなさそうなので、可哀想ですが…旦那さんが家にいる時はなるべく部屋にいてもらうようにするしかないと思います。
そもそも旦那さんもふみふみさんもお子さん達の事だけでいっぱいいっぱいなのではないですか?
4人お子さんがいてとても大変だと思いますが、上のお子さんに赤ちゃんをあやさせるのも可哀想に思います。
自らあやしてくれたり、今忙しいから少し見ててくれる?ぐらいならいいと思いますが「なんとかせーよ!」とか叱りつけてまでやらせるなんて酷いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、言わなくても旦那は普段から自室だし、母は母の部屋から基本出てきませんよ。

あやすといっても三分くらいですよ?三分であきて、やーめた、と子供自らやめて、どっかいきますし。

• 9月15日
はじめてのママリ

と、いうか、、ふみふみさん自身が旦那が母にボロクソ言ってる、みなさんならどうしますか?って言ってるから皆さん色々考えて自分の考えを言ってくれてるのにそれに対して旦那を擁護するような発言したり答えてくれてる皆さんの意見に、これはダメなことなんですか?って言ってる時点でどうかと思いますよ笑笑
納得いかないなら質問しなきゃいいですし、自分が我慢すればいいだけですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?旦那を擁護したつもりはないですよ。旦那のこと嫌いですし、、

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

まだ3歳という小さな上の子に
面倒みさせるほど
余裕ないんですか…?
まだまだ甘えたい年頃で
下の子の面倒見るなんて
できないと思いますが😂

それと旦那さんの行動は
虐待だと思いますし
お母さんへの言動もありえません。
たしかに同居はストレス溜まりますがそれでも酷いです。
私だったら離婚選びます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余裕無いときありますよ。
    両手が洗剤で泡だらけですぐにあやしにいけないとか、赤ちゃんの一人がウンコ漏らして服やいろんなものがウンコまみれのときにもう一人の赤ちゃんが泣いたりとか。

面倒みるって、数分、子供が飽きるまでトントンされるだけですが、そんなダメなんですか?そこが理解できない、、

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚はむかし私へのモラハラなどで何度か話し出ましたが、いまはモラハラは治ったので居てますね。

離婚てそんな簡単にするもんですか?万単位の男をみてきたけど、離婚レベルどころか結婚できないレベルばかりでしたから、男って屑ばかりだなーと。(亡きもと旦那と、ある一人の元カレだけはいい人だった)

結婚後も大量の男性から好かれたりプロポーズされましたが、みんな今の旦那以下でしたね。友達とかは自分の旦那さんのことを不満ないと言ってますが、私からみたら最低だし、私にかかれば誰相手でも離婚案件でそうです(^_^;)

• 9月15日
はじめてのママリ👶

やばいですね。
主さんはお母さんが言われてる時にその場で庇わないのはなぜですか?
言われてる時に腹立つならその場で怒るべきだと思います。
だからお母さんも責めるような言い方してくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

庇ったというか旦那にその場でキレたことはありますよ。
    母が息子のお見舞いに来てくれたときのこと。事前に来ることも旦那にいってたのに、旦那がアホなのか子供を子供部屋(寝室)に連れていきました。
    母を寝室に案内したら、旦那が挨拶もせず母を無視。母は、挨拶してるし、体調は?と聞いてても旦那は無視。なんか旦那は怒ってるようで、母は気付かずに、旦那がこちらを向かないから、寝てるの?とかのぞきこんでました。
    すると旦那はやっと口を開いたのですが、「こんなとこまで入ってこないでください!」と…。
    わたしはその場で、なにその言いぐささらしとんじゃ!とキレました。
    あとからも実家いって謝ってこいや!と謝らせましたよ。

今はそこまでではないのと、私が口を挟むとさらに修羅場になるのが嫌で口を挟みません。でも、あとから、あの言い方はなに!?とかは言ってます。
    旦那も言い分があるののあり、その場ではどちらかを庇うとかはないです。明らかに旦那のが悪いなら庇いますが。

母も私からしてうざい、しつこい、ってこともありますしね。赤ちゃん泣かしぱなしにしてたら、「病気なの!?救急でいきなさい!」とか「赤ちゃん泣かしぱなしなんて私にはありえない。呑気な親やなあ!」とか「赤ちゃん泣かせたら性格おかしなこになる!」とかしつこくいってきて、泣かすのは罪!みたいに言われたりするし、イライラは確かにすることは多いです。

むかしから、やめてということも頑なにやり続けるし、根掘り葉掘りしつこく聞いてきたり(今日あなたが会った近所の人は服はどんなの?何を買ってた?夫婦できてた?子供はきてた?買ってたのはいくらくらいのもの?その人は病院いった帰りにスーパー寄ったの?とかで、こちらは知らんわ!とキレてしまいます)、絶対さわらないでね、と頼んだものでも絶対さわるし、おふろも歯磨きも外でてないしきれい!と言いはって全くしないし、そういうとこで旦那もイラつくのはわかるのはわかるので。

こないだも旦那は、お義母さんは向こうにいっててと優しくいってたらしいのですが、いっこうに行かず、最終的に、あっちいっててください!となったようで。まあ、最終的にでも親に強くいうべきではないので旦那が悪いですが、確かに母がしつこいのはあります。

• 9月15日
ままり

旦那クソクズ過ぎません?
上の子に下の子の世話をキレながらやらせるって我が子をヤングケアラー扱いですか?
お母様への態度もそうだし胸糞悪いです。
もしふみふみさんが倒れたら旦那がどのような態度でふみふみさんに接するのかよく分かりましたね。
私だったらそんな役立たずのクソとはさっさと見切りつけたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は悪いですが、世の男は99.9%そんななのでなんとも(^_^;)
    元旦那と元カレの一人だけは性格よかったけど、万単位の男と関わったりデートして、性格いいのは二人だけという低確率でした。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヤングケアラーほどではなく、泣いてるときにちょっとトントンするだけなんですが…

役立たず(笑)
    朝も夜も役立たず!(夜=セックスを旦那としたことが一度もないので。子供は体外受精)と呼んでますよ(笑)

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

はい、全て任せてるわけではなく、とりあえず的な感じです。泣き止む確率は二割とかだし。
三分で泣き止まないと、やーめた、と子供自ら勝手にやめますし

はじめてのママリ🔰

主さん、旦那、お母さん、3人ともどっこいどっこいって感じですね💦
旦那さん、介護が必要な義母との同居を許してくれているだけで花丸だと思います。
普通嫌ですもん💦
一人で暮らせないほどなら、子どもも新しい家庭があるのだから、お金払って施設が第一候補だと個人的には思います。
お母さんも色々協力してくれて助かるかも知れませんが、お風呂や歯磨き等が行き届いてなくて不衛生なところとか…
そんな2人の間に入って上手く回していかないといけないのは主さんです。
母とも暮らして助けて欲しい、でも旦那とも暮らしたいのいいとこ取りしたいなら、間にいる主さんが上手く立ち回るしかないですね!
みんなそれぞれに責められる理由がありそうです。

私なら、母は施設に入れるか、旦那と離婚の二択で考えます!
これからも3人でっていうのは、無理がありそうなご家庭だなという印象です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは相手の親の介護は嫌ではないのでよくわからなくて、、

あと、家はわたしと私の親の家ですよ。旦那は養子です。旦那が懇願してきて養子に渋々しました。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母を自宅介護したのは先が短いからです。
    父は施設ですが、高額すぎて、母をいれることは出来ません。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の子供への虐待がなくならないから離婚はします

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても悩んでますって書いてあったのでてっきり離婚しないのかと!
    それならすぐ離婚ですね!
    悩む必要なしです!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、誤字ありました(^^;
    子供の虐待がなくならないなら離婚します、です(>_<)

でも、いまのとこ、指摘したりしたら叩くのをやめたりはしてるので、離婚は考えてません。

ただ、他の面の性格に疑問があるので、そこはグレーのままです。この15年、他の男性も探したし、プロポーズも多々うけましたが、世の男がダメすぎて、今の旦那でもいいかな、と思うこともあります(^^;

• 9月17日