※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【祖母の言葉について】自分の祖母(子供から見てひいおばあちゃん)が健…

【祖母の言葉について】

自分の祖母(子供から見てひいおばあちゃん)が健在の方いますか?

息子妊娠まで1年近く不妊治療していたのですが、
その間に母に言われて嫌々父方の祖母に電話したら

・早く(面識も無い旦那の)向こうの御家族も待っているんだから子作りしなさい
・いつまでも仕事していてみっともない
・子供出来ないなら(要介護の)じいちゃんの面倒見るの手伝ってよ!

と言われて最悪でした。
しかも自分の誕生日に言われました。

昔の人だから子供がいないと1人前じゃないみたいな言い方をされました。
昔から子供を使って姑の機嫌を取ろうとする母にも嫌気が差して、妊娠するまで自分の親とも音信不通になりました。

無事に妊娠して息子が生まれたのですが、祖母も親も手のひら返したかのように可愛い!よくやった!と激褒めです。
あまり褒められた経験が無くて人生で1番褒められました。

親はせっせと祖母に息子の写真を運んでいます。
祖母は祖父が亡くなって1人なので、まだ一度しか会ったことのない私の息子の写真を大量に飾って、手を合わせているそうです…苦笑

私は不妊治療中に言われた事が未だにモヤッとするのですが、皆さんだったら許せますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら許せないです🥲
態度に出すかどうかはおいておいて、心の中ではずっともやもやし続けちゃいますね....

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね…!
    年1程度ですが、未だに会うとモヤモヤします。
    女の仕事は子供を作るみたいな考えで、そういう風にしか見られてないのかなって悲しくなります。

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モヤモヤして当然だと私は思いますよ🥲

    私も不妊治療してたので、その期間に「早く」と急かされたり「産めないなら介護しろ」なんて言われたりしたら....ショックすぎてしばらく祖母さんには会えないです。辛い経験をされましたね🥲

    祖母さんが生きてた時代を考えると、女性は必ず産め!のような考えが刷り込まれていても仕方ないし考えを改められないのも頷けます。が....それとママリさんに心無い言葉をかけていいかどうかは別の話です!!

    悲しい気持ちになって当然ですよ。傷いて当たり前です。無理に許そうとしなくていいと思います。

    • 9月13日
初めてのママリ🔰

絶対絶対許さないです👊
こういう風に言われて凄く凄く傷ついた!と気持ちは伝えると思います😅
その後の態度で子供を会わせるかどうか考えます😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり祖母に文句とか自分の感情を言った事がなくて、、
    言う程距離感近いと思ってないです(私は)😓

    1回会わせているのですが、兄には持たせないのに、何故か私には不味い手作りご飯を持たせようとしたり…等、私には距離感がバグってて正直会いたくないです。
    でも近所に母方の祖父母もいて、狭い田舎なので、母方だけに会うとバレそうと言う超面倒くさい環境です😱

    • 9月13日