※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
妊娠・出産

34週2日の妊婦です。子宮頸管が短くなり、お腹が痛くなることがあります。昼より夜の方が痛みが強いです。自宅安静中で、不安です。

現在34週2日です。12日の健診で子宮頸管が短くなっているとのことで自宅安静と言われました。その頃から、定期的にお腹が痛くなります。昼間よりも夜の方が痛くなる頻度が高いです。なるべく動かないようにはしており、産婦人科でも、痛くなる旨は伝え済みでの自宅安静です。こんなに頻繁にお腹はいたくなるものですか?張っているとは思うんですが、不安です。

コメント

みき

痛みは人それぞれかもしれませんが、私は張ることはあっても痛みはなかったですね🤔

安静というのはトイレと食事以外は横になっててね。家事もご家族に頼ってもらって。座るのも良くないからダメ🙅‍♀️と言われてました。

• ari

ari

ありがとうございます。
    2週間だけ、とりあえず基本ゴロゴロしたってくださ〜いみたいな軽い感じで、張り止めの薬も何も無く、ただの自宅安静のみで、なるべくトイレ以外動かないようにはしてるんですが、あんまり痛みがあるなら、再度電話なり産婦人科に相談する方がいいですよね?

• 9月13日
  • みき

みき

張っているとは思う…ということはモニターとかつけて張ってるかどうかの確認はしてもらってないんですかね❓

病院によるんでしょうけど頸管も短いし、痛みもあるなら薬とか出そうですけどね💦

• 9月13日
  • ari

ari

最初に子宮頸管短くなっとるねー!よく張るやろ?子宮口閉じとるけどね!って言われたので、はい結構張って痛みもありますと伝えると、まぁ赤ちゃん2119gあるし、とりあえず自宅安静してもらってゴロゴロしたって〜多分大丈夫やとおもうけど!じゃあまた次の検診2週間後やね!って終わったんです🥲
    私もその時もっとゆえば良かったんですけど、先生の大丈夫という言葉に安心してしまって、このぐらいの痛みなら、許容範囲なのかなと思い込んでたんですが、調べるとあんまり痛みとか感じてる人いなくて不安になってきた感じです💦

• 9月13日
acd

子宮頚管長は日によって、さらには数時間で張りがあるならなおさらいきなり短くなります😣

痛みについてですが、お腹が張った時にお腹自体が痛いのか、生理痛のような痛みがあるのかでまた大きく違います💦
後者である場合は陣痛が始まるかもしれないので、痛みの種類と痛みはそうでもなくても、1時間で5回以上張るようならすぐ病院行った方が良いと思います!

病院側もこの状態で2週間もあけるのはどうなのかなと思ってしまいます🥺

• ari

ari

ありがとうございます。
    生理痛のような痛みというよりは、お腹自体が痛む感じが多いです。全部お腹自体が痛い訳ではなく、生理痛のような痛みもあったりなどします。痛みは、1時間に2、3回程度で、それも3、4時間痛みのないときもあったり、20分のうちに2回、5分程度の痛みがあったりなど、バラバラすぎて…💦

記録できるものになるべく痛みの時間や間隔など、記録していこうとは思ってますが、夜が多いので余計不安定になってしまいました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月13日