※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

妊娠11wの方が、育児書や資格取得に関して悩んでいます。出産前に育児について勉強した方はいますか?

今11wの妊婦です。
皆さんは、子育てについて、育児書を読んだり勉強したりしましたか?
私ら今、仕事もしていなくて時間があって、勉強したい資格などもいくつかあるのですが、その中に、チャイルドケアコーディネーターというものがあります。
育児に関する勉強をすると、育児に役立つと思う反面、頭でっかちで育児してしまったり、その時に思った通りできないと落ち込んでしまったりしないかな…という心配もあります。
そこで皆さんに聞きたいんですけど、皆さんは、出産前に、育児について何か勉強したりしましたか?

コメント

はち

何にもしませんでした。
育児書を読んでその通りにならないと不安になりそうだったので、その都度対応してます。

• かおり

かおり

回答ありがとうございます!
    そうですよね、確かに、その通りできないと不安になりそうで(><)
    臨機応変も大事ですよね!

• 2月18日
橘♡

私は特に読んだりはしてないです
自分の親はちゃんと躾だったりマナーだったりを教えてくれてたなーと思ったので、自分が育ってきたように育てるつもりです
わからないことや気になることはその都度ネットで色々見たりして参考にする程度にしてます
育児書とか見ると、逆にモヤモヤしそうで私の性格的に合わなそうな気がしたので一切見てません

• かおり

かおり

私は甘やかされて育って、ダメなことは教わりましたが、挨拶やマナーはあまりしっかり教えてもらえなかったので、私はしっかり教えていきたいと思っています!
    でも、その都度ネットなどで情報収集するのも良さそうですね!

• 2月18日
  • 橘♡

橘♡

ネットは不安要素ばっかりなので、怪我したーとか病気ーとか障害だとか発達の遅れとかはマイナスなことしか書いてないので、そういうのは見ないようにしてます

私がネットで便利だなと思ってるのは離乳食についてくらいですね

• 2月18日
ちぇりりー

ぜんぜんしてないですよ笑
そんなことより無事に生まれてきてくれるか気がかりでその先のことなんて考えもしませんでした。
一応育児書というか、子どもの成長についての本を軽く買ったりはしましたが、勉強というほどではなかったです。

ですがお腹のための赤ちゃんのために色々してあげたいっていう気持ちはすごいなと思います(*^^*)

お体に大事にしてくださいね!

• かおり

かおり

確かに、無事に産まれてきてくれるだけでありがたいですよね!
    私が大人として未熟なところがありすぎてちゃんと色々なことを教えられるか不安なので、せめて勉強はしといた方がいいのかなと思ったのです(^_^;)
    でも、軽く子供のことを知って、あとは臨機応変に育てていくのも大事なのかもですね!旦那さんもいますし!

• 2月18日
Anzukka

8ヶ月になるまで仕事をしていたのもありますが、なーんにも勉強しませんでした!
母親学級で貰ったテキスト?冊子みたいのがあったのでそれを読んだくらいで、熟読はしてません笑
あとひよこクラブ買ったくらいです。
私が楽観的な性格というのもあり、なるようになるさって感じで育児してます笑
同時期に妊娠中の学生時代からの友人もいたので友人から情報もらってました、今も…ですがf^_^;

• かおり

かおり

なるほど、母親学級や、ひよこクラブも参考になりそうですね!
    楽観的なの、とても大切だと思います(^_^)!
    私も、友人に相談しながらやってみます!

• 2月18日

わたしも初めての妊娠出産なので、本屋に行ってたまごクラブとか読んでるついでに子供に怒らない方法とかっていう本を読んでたら旦那に、子供なんてみんな一人一人違うんだからそんな本なんて当てにならんよ!って言われて確かに~と思ってやめました(笑)😂

• かおり

かおり

確かに!子供は一人一人違いますもんね!型にはめるよりも、その子に合わせて接していくのも大事なのかもですね!

• 2月18日

退会ユーザー

そうなんですよね、本に書いてあることはあくまで目安っていうかそのくらいに捉えておこうかなって思ってます♪

• 2月18日
しいのみ

私は1冊育児書を買いました。基本的なお世話方法が書いてあるものです。
でも一番役にたったのは、区役所で母子手帳をもらった時に一緒にもらったペラい冊子かな。
あとは、産後にその時々でネットで調べたり、ママリで聞いてましたよ。図書館で本も借ります。
確かに個人差が凄いので、自分の子に合わせることが必要です。成長についてはあまり参考になりません。
でも、病気についてや、離乳食については本を読むとわかりやすいですね。

資格までは必要ないです。もし、子どもに関わる仕事にしたいと考えるなら、保育士を取得したほうが使えますね。

• かおり

かおり

母子手帳と一緒にもらった冊子が一番役に立ったのですねー!私も見直してみます!
    やはり、その子に合わせて臨機応変にするのが大切かもですね!
    病気や、離乳食は、本も参考になりそうですね!
    あとは、自分で考えて頑張ってみます!

• 2月18日
  • しいのみ

しいのみ

お世話の仕方も病院で教えてもらえるから、それで充分でした。あとは慣れで。

離乳食は始める時期や、この食べ物はいつから……など一覧になっていたり、写真で細かさなど見られるので、本がわかりやすかったですよ。
    でも、量は子どもにあわせてあげないとなので、書いてある量にこだわると辛いことになります(^_^;)
    本当に何でも参考程度にしとかないとですね。

本といえば『子育てハッピーアドバイス』ってシリーズが私は好きです。小児科の巻は病気について、症状別に対処法がわかりやすいですし、他の本もママを応援してくれるような感じで。

• 2月18日
  • かおり

かおり

そうなのですね(^^)

確かに、離乳食のことはあまり知らないので、何ヵ月の子にどのくらいの固さのものを…など、目安だけでも知れたら良さそうです!でも、その子の状態を見て、参考にする程度がいいですよね(^^)!
    「子育てハッピーアドバイス」探してみますね!
    いい情報をありがとうございました!

• 2月18日
maaaa。

何もしませんでした!
読んだところで育児って教科書通りにならないしなんとかなるだろーと思ってたので 笑
母親学級にも参加しませんでしたし、実際なんとかなってます(^^)

• かおり

かおり

なんとかなるもんですかね!笑
    勇気湧きました(^^)ありがとうございます!

• 2月18日