※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんぱく娘
妊娠・出産

促進剤での出産が痛いのか気になります。将来の出産に不安を感じています。

促進剤を打って出産した方に少しお伺いしたいです☺︎

私は破水から始まり、自然な陣痛を待っても全く陣痛が来ず、促進剤を打っても陣痛が止まり、なんとか促進剤を打って2日目の出産となりました。

促進剤経験ありの経産婦に聞いたら普通の陣痛は(促進剤に比べて)楽だったよ!!!と聞きます。

私の担当してくれた助産師&先生も、波がなく物凄くきついのによく頑張ったね〜!と言ってくれていました。


ここでお伺いしたいのですが、あんなに陣痛促進剤は痛いものなのですか??(陣痛の休みの間がありませんでした)


2人目を産む時またあの痛みか...と考えてしまうとちょっと悲しくなります😢

コメント

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

私は促進剤を入れ始めたら
何故か痛みが引きました(°_°)
助産師さんが居ないとダメー!って痛みだったのに
自分でいきみのがしができるようになって
あれ?って思ってたんですが
促進剤を入れてから1時間もせずに生まれてきてくれました!
促進剤使ってからのほうが楽でした∑(゚Д゚)

  • わんぱく娘

    わんぱく娘

    引いたんですか?!
    自分で逃しが出来るなんて凄いです...(;_;)
    人それぞれなんですね☆
    コメントありがとうございました!

    • 2月18日
deleted user

こんばんわ。
私は、破水からの促進剤を使って出産でした。
わかります、休む暇無い陣痛ですよね??
点滴うちはじめてから産むまで2分間隔でした(涙)
さらに、その波も「死ぬほど痛い」「カナリ痛い」の交互。
「カナリ痛い」の時が本当ならきっと波が去ったときなんでしょうが・・・
もう、体力限界でした💦

あとから助産師さんと話していたところ、促進剤は陣痛が強くなるから自然にきた陣痛より痛くなることが多いとのことです。
痛みに耐えられずギブアップ(帝王切開)する人もいるそうです。
なので、先生と助産師さんは促進剤を打つと決まったとき「この人は耐えれるかなー?」って話したりしてるみたいで、私の場合先生が「この妊婦さんは大丈夫そうだね。」って言ってたみたいです。

ギブアップって・・・
でもそれで安心しました。
促進剤だからあんな痛かったんだって・・・
痛くて暴れたけど、仕方なかったんだって。
助産師さんに「強かったね」って言ってもらえました。

お産ってそれぞれだから、比べられないけど、やっぱり先生や助産師さんがそう言うってことは、促進剤の方が痛いんだと思いますよ!

長くなりました💦

  • わんぱく娘

    わんぱく娘

    私も同じでした(;_;)!
    私の周りにも耐えられなくてギブアップしてる方がいましたよ...
    それでも普通に産めたから良かったのでしょうか、、、

    お互いお疲れ様でした☆
    コメントありがとうございました!

    • 2月19日
ママ頑張ってます

バルーンいれてからの促進剤使いました
2日間かかりました
すんごい痛かったです......

あんなに痛いと思わなかったので本当におかしくなりそうでした(>_<)

2人目妊娠中なんですが促進剤だけは使用したくないと思ってます....

  • わんぱく娘

    わんぱく娘

    バルーン...!
    私の場合破水してるからバルーンはダメと言われ、陣痛が来ているのに子宮口が開いてない状態で辛かったです...orz

    痛かったですよね(;_;)!
    無事、自然陣痛が来ることを祈っております☆
    コメントありがとうございました!

    • 2月18日
ゆーこ.

1人目の出産時に
促進剤使いました😭
めっっちゃ痛いですよね!!!
私も陣痛の間の休みが
ありませんでした💦
1人目というのもあり
こんなに痛いのか!!と
心の底から思いました😱😱
2人目は
促進剤は使わなかったのですが
1人目より本当に楽でした😭💦
出産時間も短かったのが
1番だと思いますが、、
でも私の姉も促進剤使った方が
痛かったと言ってたので
使うのと使わないのと
痛みが違うのかもしれません💦

  • わんぱく娘

    わんぱく娘

    ほんっとう、はあ?!って感じの痛みでした!子宮口9cmで長々開かない時がもうピーク!(もう赤ん坊は降りてきていたので...)

    やはり自然陣痛は楽なんですね☆
    安心しました。
    コメントありがとうございました!

    • 2月18日
ゆーぴー

痛すぎました、
バルーンいれて
翌日から促進剤を二日間。
ずーっと痛くて叫ぶくらいの痛みが続いてました。
それなのに、、子宮口開かないし、絶望的でした。

普通の陣痛の痛さ、辛さを知らないからわからないですが、

二人目が怖いです。

  • わんぱく娘

    わんぱく娘

    お疲れ様です(;_;)
    私は破水していたのでバルーンはダメと言われ、子宮口が開かないのに陣痛はキツかったです...

    バルーンを入れても開かなかったのは本当辛かったですよね(;_;)

    私も同じです、2人目の時が恐怖です...!
    コメントありがとうございました!

    • 2月18日
E.mam

はじめまして!
わたしも破水からはじまって促進剤3本点滴しました(´∵`)シュン
わたしは入院から3日目で出産だったんですが、ほとんど同じ感じで、血管が細い為点滴をうつ場所に痛みがあって何度もうち直したり、陣痛がはじまっても最初から間隔が2・3分おきでかなり辛かったです(´°Δ°`)
お互い出産お疲れ様でした!って感じですね'3`)b-★

  • わんぱく娘

    わんぱく娘

    はじめまして!
    大変でしたね(;_;)
    私は入院してから五日目の出産でした!
    (3日間は抗生物質を打ちながら自然陣痛を待ってました...)
    無事産まれて何よりですね\(^o^)/
    お互いお疲れ様でした☆
    コメントありがとうございました!

    • 2月18日
ジャンジャン🐻

わたしは2人目で使いましたが、そんなに差はないかと思いましたよ?🤔

むしろ、果てしない陣痛より、促進剤投与で終わりが見えてきて、やっと産めるぞー‼️って思っちゃいました😂

  • わんぱく娘

    わんぱく娘

    ゲッ...?!
    そんなに差はないのですね(;_;)
    私の場合は果てしない陣痛が来ず、、、でした。
    人それぞれなんですね☆
    コメントありがとうございました!

    • 2月18日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    1人目での促進剤だと、先入観のがあるのかもしれないですね😊

    わたしは逆に陣痛の痛みを知っていたので、全然びっくりはしなかったし、こうならないと生まれないよねーとまで思ってました😂

    • 2月18日
  • わんぱく娘

    わんぱく娘

    はい、先入観で...(;_;)
    陣痛は痛いと聞かされていたので、痛いもの!!!だと思って耐えていましたが、ここまでか...と後々思ったら止まらなくて😢

    • 2月18日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    わたしは単純な生き物なので、すぐに忘れて2人目生んじゃいました😂

    きっと人間じょじょに忘れていくようにできてるんだと思います🙌

    まだうんだばかりですし、それが当たり前ですよ😊

    • 2月18日
  • わんぱく娘

    わんぱく娘

    わたしも同じです!
    陣痛は辛かったですがいざ、分娩となると全く痛くなかったです。(言い過ぎですが!)
    幸い、切開する事は無かったですが縫う時もいたああああああいっという感じでも無かったです。
    産まれた瞬間、嘘のように痛みが引き今では痛みを忘れてます(;_;)w

    • 2月18日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    そうですよね😂

    今思えば、ですが、痛くて死にはしなかったなって感想ですね😂

    • 2月18日
みぃママ

わたしは微弱陣痛が続いて
促進剤打ちましたけど
めっちゃ痛かったです(;_;)(;_;)
ほんとに波がないって表現
すごくわかります!!
ひたすらいたぁぁいいいって
なってたことは覚えてます(笑)
2人目どうなんだろ…怖いな( ;∀;)

  • わんぱく娘

    わんぱく娘

    微弱陣痛...!
    お辛かったでしょうに(;_;)(;_;)
    わかりますか!!
    本当にあれは辛いですよね(>_<)

    二人目怖いですよね(;_;)
    コメントありがとうございました!

    • 2月18日
そぴほぴママ

5歳男の子、3歳女の子のママです( ^ ^ )
5年前、長男出産のときに予定日9日超過のため錠剤の陣痛促進剤を経験しました。
錠剤でそのまま陣痛がくるのは珍しかったらしいですが、3錠目を飲んだのを最後に約17時間後に出産しました。

感想は…ありえない痛みでした( ; ; )薬が効き始めてきたと思えば、急に子宮がギューーーーっと鷲掴みされたような激痛に襲われ、感覚が2、3分だったり5分、10分。わけのわからない間隔の激痛陣痛が17時間続き、死ぬと思いました。陣痛が痛すぎて、会陰切開といざ出てくるときは麻痺状態で全く痛くなかったのですが…。

2人目は、自然陣痛で本陣痛に繋がりました。楽で楽で、一人目のときのは何だったんだ??と思いました。余裕(ほんとは痛かったけど)でした!!いや、ほんと比べ物にならないぐらい楽でした☆分娩台に上がるまでいきみのがしをしてたら余裕でした!分娩台に上がって頑張るのみでした!☆1人目のときはいきみのがし出来ないほど痛くて質問者様のお気持ちがよくわかりすぎてコメントしてしまいました!余談多く、長々すみませぇん(⌒-⌒; )

  • わんぱく娘

    わんぱく娘

    はじめまして。
    錠剤タイプなのですね!
    やはり促進剤は辛いですよね(;_;)
    私も最初はそうでした!
    訳の分からない痛み+バラバラな間隔...

    2人目の時は自然陣痛が来て欲しいです(;_;)
    いえいえ、こちらこそ勉強になりました☆

    コメントありがとうございました!

    • 2月18日
Aynchan

破水からだったので促進剤の点滴しました☺️
3日間かかりましたが、二日目は痛い上にずーっと吐いてて死ぬかと思いました💦
三日目は先生に相談したら対策?してくれましたが…
それでも二日目のしんどさは忘れられません😭
二人目欲しいですが、またああなるのかもしれないと思うと怖くて戸惑います😂

  • わんぱく娘

    わんぱく娘

    お辛かったですよね(;_;)

    やはりそうですよね、個人差はありますがあの強烈な痛みを思うと少し怖いですよね(;_;)

    コメントありがとうございました!

    • 2月18日
なかちん

私も1人目は破水したものの翌日の朝になっても陣痛がこず促進剤を使いました😭
10時から点滴投与して12時に終わり15時からいきなり2分間隔の陣痛がきて休憩する時間がなく本当に辛かったです💦
幸いスピード出産で17時過ぎには産まれたので耐えれましたが😂
現在2人目妊娠中ですが出来るなら促進剤は使いたくないですね😓
今回は少しでも体への負担を軽くするために無痛分娩にしようか旦那と相談中です(笑)

  • わんぱく娘

    わんぱく娘

    お疲れ様でした!
    そうですよね、休憩する暇ないですよね(;_;)

    安産で何よりです\(^o^)/
    そうですね、身体に負担はあまり良くないですからね!

    今回も安産だと祈っております。

    コメントありがとうございました!

    • 2月18日
はなめがね

私はおしるし→陣痛→破水→胎児心拍低下→陣痛促進剤→吸引分娩でした。
陣痛を味わった後の促進剤はかなりキツかったですねー(^_^;)
ギューーーンと痛かったし、休みなくキリキリした感じが続いたので…
促進剤投与から出産までの1時間半は記憶にありません!

  • わんぱく娘

    わんぱく娘

    お疲れ様です(;_;)
    お辛かったですよね。

    やはり痛いと記憶飛びますよね(笑)

    コメントありがとうございました!

    • 2月18日
なーがーさーわー。

一人目、二人目の促進剤で出産し、三人目は促進剤を断りました😊

痛かったのは促進剤仕様したときでしたが促進剤断った時は自力で歩いて子宮口開くまで歩いてちょっとしんどかったですが痛みは楽でした💓

  • わんぱく娘

    わんぱく娘

    お疲れ様でした!
    やはり、人それぞれなんですね☆
    勉強になりましたm(*_ _)m

    コメントありがとうございました!

    • 2月18日
みたち

私はどちらも促進剤使っての出産だったから普通のお産してみたかったです_(:3」z)_

とりあえず、促進剤は痛いと聞きますね!
促進剤使って普通にお産進めばいいですが、私の場合2人ともかなりの大きさだし、回旋異常で中々産まれないしで散々でした_(:3」z)_

  • わんぱく娘

    わんぱく娘

    どちらも...!
    お辛かったですよね💧
    それでも無事うまれてきてくれて何よりですよね\(^o^)/
    お疲れ様でした☆
    コメントありがとうございました!

    • 2月18日
maaaa。

微弱陣痛で7センチから進まず翌朝、促進剤の点滴しました(꒦ິ⌑꒦ີ)
陣痛の間隔開いてからの促進剤だったので10〜15分間隔くらいだったのが投与してすぐ一気に1〜2分に縮まってほんと言葉にならない苦しさだし、痛みに耐えることに精一杯で喋れなくて…
もう促進剤は勘弁(´Д` )
でも産まれるとあんだけのツラさ吹っ飛ぶんですよね♡笑
それでも2人目産むときは自然と産みたいです。笑

  • わんぱく娘

    わんぱく娘

    お疲れ様です。
    短くなる感覚が早いですよね(;_;)!
    本当わかります。産んだら嘘のようにってまさにこの事だな、と思いました\(^o^)/
    お互い二人目の時は普通に産みたいですね☆
    コメントありがとうございました!

    • 2月19日