※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

11ヶ月差の娘の七五三、来年2歳か再来年3歳で悩んでいます。身長も考慮しています。どちらが良いでしょうか?

【七五三の時期と年齢で迷っていますについて】

七五三の時期と年齢で迷ってます。

娘が11ヶ月差の年子なので出来れば一緒に七五三をやりたく…

来年上の子2歳11ヶ月〜3歳0ヶ月、下の子2歳0ヶ月〜2歳1ヶ月の時にやるか
再来年上の子3歳10ヶ月〜3歳11ヶ月、下の子2歳11ヶ月〜3歳0ヶ月の時にやるかで迷ってます。

神社などでお参り(今のところ祈祷予定なし)と1時間ほど撮影(私の弟がカメラマン)する感じです!


今のまま身長が伸びていけば
来年やる場合 上の子92cmくらい、下の子85cmくらい
再来年やる場合 上の子98cmくらい、下の子94cmくらいです

この場合来年下の子が2歳なってすぐやると小さくて着れる着物がないですかね?
でも再来年やって上の子が100cmないくらいだと今度大きすぎて着れる着物がないですか?

だいたい3歳の着物見ると90〜100cmと書かれてるので、、

七五三をやる分には2歳の方が大変だとは思いますが、、みなさんなら来年か再来年どちらにやりますか?

3歳10ヶ月、11ヶ月で七五三やった方いましたらお話聞きたいです!

コメント

ママリ

一緒にやるなら、再来年ですかね。

うちは、髪の毛はアップにさせたいので、2歳0~1ヶ月だと、結えるのかなぁとも思いました。

  • ちゃむ

    ちゃむ


    ありがとうございます!

    確かに髪の毛問題もありますね💦
    特に下の子薄毛ベビーなので2歳だとギリギリツインテールにできるかくらいだと思います💦
    上の子も今1歳10ヶ月でなんとかツインテール出来るくらいなので髪の毛問題考えると再来年にした方がいいですね!

    ちなみに3歳11ヶ月の身長でも着物は着れますかね?

    • 9月13日
3姉弟ママ

1歳1ヶ月差の姉妹です。
うちも3歳2歳で同時でやるつもりで、スタジオに行ったんですが…次女がイヤイヤで着物着れなかっです💦2歳3ヶ月の頃です。
経験上だと、再来年の方が良いと思います!!

  • ちゃむ

    ちゃむ

    やっぱそうですよね💦
    身長100cmくらいでも着物短くないですかね?!

    • 9月13日
  • 3姉弟ママ

    3姉弟ママ

    うちは、3歳の時は2年連チャンでやりました💦100ぐらいなら、大丈夫だと思いますけど…どうなんですかね?

    • 9月13日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    大きいサイズもあるみたいなので大丈夫ですかね💦

    ありがとうございました!

    • 9月13日