※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamarin
子育て・グッズ

生後5ヶ月の8.6キロの男の子が、ミルクを3時間ごとに飲んでおり、3.5時間後に泣いてしまうことが気になっています。1日のミルク量は1000ミリですが、4時間空けた方がいいか悩んでいます。

生後5ヶ月で8.6キロの大きめの男の子なのですが、完ミで1回200ミリ飲んでてミルクが4時間あきません。
3時間くらいでグズグズ言い始めて気を逸らしたりあやしても3.5時間くらいで大泣きです。夜間から朝は寝てるので5〜6時間くらいあくので1日トータルは1000ミリくらいなのですがなんとか4時間あけたほうがいいのでしょうか?
ミルク間隔とかで調べるとチョコチョコ飲みの子もいるので間隔あかなくてもOKとは出てくるのですが、うちは結構一回量ガッツリ飲むのに未だに3時間ちょいおきくらいでおかしいのかな?と思ってしまいます😭

コメント

ちな

1回の量を増やしてみてはどうでしょうか?
下の子も大きめで1回220ml飲んでます。
離乳食のあとは少し減らしたりしますが、足りなくて怒ってます😂
よく1000mlまでに〜って聞きますが、小児科の先生には1000ml超えても全然大丈夫だよ!と言われました😊

• mamarin

mamarin

足りないんですかね?😭小児科の先生に前にミルクの缶の量通りはあげ過ぎって言われた事あって…確かにミルク無くなっても哺乳瓶離さないでチューチュー吸ってたりするので足りてないのかもです😂
    220で試してみます!

• 9月13日
とん

大きめベビーなので食欲旺盛なんでしょうね🥺
離乳食始められてますか?麦茶や離乳食を間に挟むとミルクの間隔が開けやすそうです!🌼
トータル量的には標準なので、私ならどうしても泣いてるときは4時間経ってなくてもあげると思います!

• mamarin

mamarin

離乳食1週間前に始めたばかりで10倍粥を1回食べてます。今日はミルクの間に離乳食挟んだんですけど、あんまり食べてくれなくて…ブーって出しちゃうからお腹に溜まってない気がします😭
    私も良いのかな…と思いながらあんまり泣くんであげちゃってます😭
    麦茶は好きみたいなので合間にあげてみます!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

女の子ですが食欲旺盛で、、、😂
5ヶ月の頃には220飲ませて4時間空いてました!

はじめてのママリ

うちも5ヶ月半で8.3キロの大きめベビーですが、外に出ると暑いからか間隔開かない時も多いですが、いまのミルクは消化に悪いとかないから欲しがるときに欲しがる分あげなって助産師さんに言われてからもう何も気にせずあげてます!離乳食も同じくそんな食べませんしまだまだミルクが好きなんだよって昨日小児科の先生にいわれたのでミルクどーぞってしてます☺︎(笑)

かすみ

逆にうちは生後5ヶ月で9キロあるのに160しか飲みません💦

トータルは850から1000ちょいです!!!

3時間空いてるなら別にそのままでもいいんじゃないかなー?とも思います!!☺️

保健師さんに聞いたら
一回の量じゃなくてトータルで1に1000前後なら問題ないよ!って言われました!

私も、9キロもあるのに160で
間隔空かなくて〜て悩んでましたがその言葉に聴いて
なら、ちょこちょこのみでうちのこはそういうタイプなんだなーと思うことにしました!😊