※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬー
子育て・グッズ

哺乳瓶も直母も嫌がり、飲まなくなった3ヶ月の赤ちゃん。試行錯誤しても拒否。他にできることは哺乳瓶を変えるくらいしかない?

【哺乳ストライキ、拒否について】

哺乳瓶も直母も嫌がります。
3ヶ月、完ミ移行完了間際のタイミングで急に拒否するようになり、飲んでくれなくなりました。
一度に50ml以上飲んでくれるのは、深夜の寝ぼけている時だけです。
トータルは深夜に稼いで、やっと500mlです。
ベビの角度、哺乳瓶の角度、乳首サイズ、ミルクと乳首の温度、ミルクメーカー試行錯誤、は試しました。
直母は咥えてもくれない時がほとんどで、たまーーに数秒〜2分吸ってくれますが…レアなのでカウントできません。
あとは哺乳瓶を変える事くらいしかやれる事がないのでしょうか?
現在家にある哺乳瓶は母乳実感、ヌーク、ベッタ(スリムタイプ)で、全て拒否します。

コメント

ぽろママ

お昼寝したら口に差し込んで飲ませる
抱っこ紐にいれたまま飲ませる
コップ飲みさせる(哺乳瓶の蓋でいけます!)

とかですかね。
でも500飲んでいればきっと大丈夫ですよ。うちの子、たまに320mlしか飲みません😂

• ぬー

ぬー

ありがとうございます!
    うちの子も300mlの日がたまにありました。
    拒否はよくある事のようなのでそれ程心配はしていなかったのですが、
    先週300の日が続いて脱水が普段より強い気がしてかかりつけ医に病院へ行くべき条件を問い合わせした所、すぐに連れてくるように指示→連れて行ったら「危険が迫っている」とそのまま大きな病院へ搬送されてしまいまして。。。

今は深夜の寝ぼけている時を狙って与え、6時間で400ml飲んでくれます。
    ですがそれ以外では0-20ml/回、約18時間を100ml程だけで過ごすので、どうしても脱水気味となってしまい…。
    今日も大泉門が大きく凹み、尿もかなり少なく、唇が乾燥してシワが出てと脱水症状が出ていて心配で仕方なくなり質問しました。
    (本人はご機嫌で、寝返りをしては戻れなくて泣く、を繰り返して遊んでいます)

昼寝をしたら…はタイミングがなかなか合わずまだ試せていませんでしたが、ちょうど昼寝しそうなので試してみます!
    抱っこ紐とコップ飲みはなかなか厳しい印象ですが…コップ飲みなら新生児の頃にできていたので、きっと今もできると信じて試してみようと思います。

• 9月13日
  • ぽろママ

ぽろママ

それは心配ですね💦💦

コップで飲ませるのは新生児の頃に試されているならご存知かもしれませんが、カップフィーディングという言葉をネットで検索するとやり方がいろいろ掲載されています!ちょっと理系な育児、というサイトがおすすめです。

うちの子の場合は抱っこ紐で少し飲ませると、興が乗ってくるのか抱っこ紐からおろしてもある程度飲んでくれました🙆‍♀️
    外でお散歩中に不意に飲ませると飲んでくれたりもしたので、もう少し涼しくなったらミルク持ってお散歩してもいいと思います!

いい方法が見つかりますように🙏

• 9月13日
  • ぽろママ

ぽろママ

そういえば薬飲ませる用のスポイトがピジョンから出ているんですが、それで飲ませたらどうでしょう?
    この前発熱した時に解熱剤を溶かした水を入れて、頬の内側に流し込んだら嫌がりもせず自然に飲めました!
    ちまちまと時間はかかりますが、飲まないよりはマシかも🥺

• 9月13日
  • ぬー

ぬー

抱っこ紐がそんなに効果あるとは知らず試してみましたが、うちの子には厳しいようでした😢
    手持ちの抱っこ紐では顔が埋もれてしまい、また直母は乳首と口の高さの調整がうまくできず、断念せざるを得ず。。。
    ですがお昼寝したらは何回かトライしてみて、1回だけですが成功し、120も飲んでくれました!

またコップ飲みは産院でやりましたがカップフィーディングという名だったとは知らず、ぽろママさんご紹介のサイトで改めて勉強させていただきました。
    そしてさっそく今日コップ飲みに挑戦してみましたが…あいにく機嫌が悪く😣
    手で弾かれ続けてしまい、うまくいきませんでした。
    明日以降の機嫌が良い時におくるみで手を封印して再挑戦してみようと思います。

それと最後のピジョンのスポイト薬のみ、そんな神みたいなアイテムを教えてくださりありがとうございます!
    さっそくポチッてみました!

お散歩中に不意に飲ませるも、涼しくなった頃にもまだ拒否が続いていましたら、試してみますね。

ぽろママさんのアドバイスのおかげで、目の前が開けたような気がします😭
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 9月14日