※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいらい
子育て・グッズ

保育所の運動会での失敗で子供が泣いていて、保護者として葛藤しています。同じ経験の方、どうしましたか?

【保育所の運動会での失敗について】

最近保育所で運動会の練習が始まって
リレーの練習があったみたいで
お友達に負けて途中で止まって泣いてしまい
バトンを渡せなくて先生に注意されたみたいで
昨日から保育園行きたくないと言って泣いていました。

流石にまだ1日目なので休ませるのは早すぎるし
もう少し頑張ってほしくて今日は泣きながらでも
行ってもらいました。

でもあんなに泣いてたのに行かせて
子どもの心が心配…でも頑張ってほしい
母も葛藤してます😂😂

昨日お家でリレーの練習をしたり
一番じゃなくても最後まで走ることが大事なんだよ
って言うことを伝えたりはしました。

同じような経験された方どうされましたか?😭

コメント

i2

年少さんなら あるある かなと感じました☺️

娘は追い越されそうになると無意識に隣の子の方へ手が出てしまい、まるで牽制しているかのように前へ出させない!と邪魔をしてしまうタイプでした😢

邪魔しないでと注意しても無意識なので、笑顔で手を横に広げてしまっていました💦

帰りや休みの日に私と駆けっこをして、勝つ・負けるを交互にして1回の負けは完敗ではないと教えました🙆‍♀️

年中になった今は理解も進み、その時の負けを受け止め次は負けない!と思える心を育てている途中かなと思います😌

負けたくないのは頑張ってた証拠だよ!
頑張ったんだね!心がモヤモヤする気持ちは悔しいって言うんだよ。
悔しいのは、次は勝ちたい!って気持ちなんだよ。
ママは頑張っている姿が嬉しいんだよ。負けたら悔しいけど、ママいつも応援してる。大好きの気持ち送るから最後まで走ってみて😊

と頑張る姿が素晴らしいんだと、リレー練習の頑張りを褒めて認めてあげるのが大切かなと感じました☺️

はじめてのママリ

負けたくない年頃ですよね😅
YouTubeとかでリレーを見せるのはどうですか?
リレーは個人戦じゃないのでバトンを渡さないとみんなが負けちゃうんだよ!みんなで勝ちに行こうね!とか。リレーのイメージがいまいちわかってないのかもです😊