※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

29歳の女性が2人目の子供を考えており、2歳差か4歳差かで悩んでいます。早く産むリスクと、今の娘との時間を考慮しています。皆さんはどうしますか?

4月で29歳になりました。
2人目を考えています。
今子作りして2歳差になるか、4歳差で32歳です産むか悩んでいます。。
病気のリスクもあるし早いに超したことがないと思っていますが、今の娘とあと数年2人で過ごしたいという願望もあり悩んでいます。。
皆さんならどうしますか?😢

コメント

いろなの

今28歳です!1人目の子との時間って特に大切にしたいですよね!うちは24歳で上の子を、27歳で下の子を産みました!元々2人でいいや!って思っていたけど、三年半ぶりの我が子はとてつもなく可愛くて2,3年後にもう1人検討中です🤣
個人的には35歳までに産めたらいいなぁって感じです💕

はじめてのママリ🔰

うちは2歳差ですが、2人目が産まれると下の子のお世話が忙しくなり今まで通りにかまってあげられなくなりました。
上の子1人だけのときは気軽に色んなところに遊びに行けましたが、2人連れてとなると行ける場所も限られてきます。
上の子が可愛いのでもっと2人だけの時間を過ごしてあげたかったなと思います💦

32歳での出産なら問題無さそうな気がします☺️

4歳差にします!
私は29歳で1人目出産しました。

私も2人目いずれはほしいなって気持ちですが、自分のキャパ的にも年齢は離したかったので35歳までに産めたらいいかなーって感じです👶✨
私も、1人目は初めての子育てですしまずはじっくりこの子だけに向き合って子育てしたいなという気持ちがありました!

きいろキリン

私は32歳で1人目を産みました。3歳差で2人目でした。
上の方同様に、2人目産まれると今までのようにかまってあげられない。気軽にお出かけしにくさあるので、上の子と2人で過ごしたいという気持ちあるなら、もう少しあけてもいいのかもですね😊
うちは、3歳差で下の子をかわいーと可愛がったり、お手伝いや食べさせたりもしてくれるので、その姿が可愛かったりします。

はじめてのママリ🔰

私なら4歳差にします。
私は27で1人目産んで、2人目は不妊治療して32で産みました。
5歳差ですが、めちゃくちゃ楽です。上の子が聞き分けが良くなっているのと、ある程度自分のことは自分で出来るようになっているので。

2歳差って人気ですが、妊娠中も出産直後も上の子のイヤイヤ期に被る可能性大ですし、結構大変そうだなと姉や友人を見ていて思います。

長男も1人っ子期間が長かったので、たっぷり可愛がって旅行などの思い出もたくさん作れました。
先日初めて下の子も一緒に旅行に行きましたが、上の子のおかげで困る場面ほぼなかったです。

ただ、望んだタイミングですぐに出来る訳ではないですし、あえてきっちり4歳差!と考え過ぎなくてもいいのかなと思います。3人目欲しくなる可能性もありますし。
私は仕事が忙しかったのと、仕事が落ち着いたタイミングでうまく出来なかったので自然と5歳差になったという感じでした。
「仕事のタイミング」というしっかりとした理由があったので、不妊治療中に「もっと早く2人目考えれば良かった。」と思うことはなかったです。妊娠を遅らせる理由がしっかりとしたもので、後々納得できるなら歳の差で妊活ありだと思います。

歳の差育児も候補にあげられるのは初産が20代だったからこそかなと思います。32歳で2人目なら全然遅くないと思います。私は31で不妊治療でしたが、先生には「まだ若いから〜」と言われました。不妊治療の世界では31は若いんだなーと驚きでした😅初産の平均年齢考えたらそりゃそうかって感じでしたが。
32歳で初産の友人たくさんいましたし、特に遅いとは私は思わないです!

ママリ

その時期は私も2人目はまだ無理という感じでしたので、3歳差も視野に入れてみたらいいのではないのかなと思いました!
私も元々4歳差と決めていたのですが、色々考えて結局3歳差予定にする事にし来月から妊活です。
今だと生後10ヶ月の時と比べると全然余裕もって向き合えているし、3歳、4歳差が自分にはベストだなと思いました!すぐにできるとは限らないので4歳差になってもいいですし🤔✨
2人で過ごしたいのに今妊活するのはバタバタするだろうなと思いますし、もう少しお子さんと2人の時間楽しんでから妊活スタートする方が精神的にいいかなと思いました!(私の意見ですが)

はじめてのママリ🔰

私は上の子が手がかかりすぎて精一杯でしばらくは2人目なんて考えられなくて😭
3歳頃になってようやく。でした。
28歳1人目
32歳2人目
で産みました😌
お子さんの性格、御主人の意見、ご自身のキャパ、周りの環境(サポート)など色んな観点から決められるといいと思います🙂