※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
ココロ・悩み

離婚後、養育費の話で問題が発生。上の子は連れ子で、養育費を払わないと言われたことにショックを受けている。差別感じ、子どもに会いたい気持ちも揺らいでいる。

今月中に離婚することになり子どもには会わせて欲しいと散々言っており私は子どもに会うことに関してはいいよと言っていました。
ですが養育費の話になったら払えないと、、、
なのに子どもには会わせて欲しいと、、、
上の子は私の連れ子なのですが上の子とは
他人だし上の子の父親から養育費もらってるなら上の子の養育費は払わないと言われました。
確かに養子縁組も外れて上の子とは書類上他人になります。ですが、10年も一緒にいたのに他人って言われたことにすごくショックで立ち直れないです。
上の子にも聞こえてました。‪
でも、他人なのは事実ですよね。
それでも私は上の子の養育費はもらわないのに
下の子だけもらうってことはできません。
そんな差別みたいなこと受け入れられないです。
子どもにも会いたいって言っていたのも下の子だけのことだったのかもしれないです。
本当にショックだし何で養育費払うことに出し渋りしているのかも分からないです。
養育費は子どもの権利だから私が勝手にいらないとも言えないですし。
本心はもう養育費もいらないしそんなこと言う人に子どもも会わせたくないです。
もう関わりたくないって強く思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の養育費は、実の父親さんから今も受け取っているんですか?
二重に受けるとなると、印象がまた変わってくるのかなと思います🙇
他人、とストレートに言われてしまった感じですかね…だとしたら、制度上、仕方がないとは言え悲しいですね。離婚についての話し合いは、お子さん学校に行ってる時など、できればいないところで進められると良いと思います…!

• ぽんぽん

ぽんぽん

上の子の養育費を払わないと言われたことではなく他人って言われたことがとてもショックでした。
    10年一緒にいたのにそんな言葉が出てくること自体にとてもショックを受けてます。
    言葉の暴力って知らないのかなって、、、
    思ってたとしても口に出していいことと悪いことってあるのにって、、、
    ちなみに上の子の父親とは離婚後一度も会ってないし今の旦那といる間会ったことも連絡とったこともないです。

• 9月13日