※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りが不安定で保育園もない場合、2人目の里帰りについて心配です。保育園が預かってくれるか不安で、育休も取れない状況です。どうやって乗り越えればいいでしょうか。

【里帰りの予定が不安定で保育園の預け先もない場合、2人目の里帰りについて心配です】

2人目の里帰りについて

実家義実家が遠方で里帰りしなかった方おられますか?
遠方といっても高速1時間のところなのですが、私の母は母子家庭でフルタイムで働いており、里帰りしても旦那と住むのとそう変わらないんではないかと思い、里帰りしないことを決めました。
ですが、私の予定では上の子を産前産後だけでも保育園に入れる予定だったのですが、入れるか怪しくなってきました💦
産後母も手伝いにきてくれるとは思いますが、土日のみの可能性もあります。休んでいくよとはいってくれていますが、どのくらいとかよくわかりません。
万が一上の子を保育園預けられなかったとしてもなんとかやっていけるものなのでしょうか?
旦那は育休申請してくれるといいますが、会社の決まりでは1か月とれるはずなのに1週間しかとれないといっていて役にたたないので当てにしていません。
(理由としては出産予定日が1月なのですが、おそらく一月末で転勤になるため転勤の前後で1ヶ月も育休とれないと言われました。)

コメント

☺︎

自宅保育、旦那育休なし、両家遠方でしたが里帰りせず産みました😊しんどいはしんどいですが、なんとか毎日生かすことに必死でした🥹やるしかないと思えばなんとかなります☺️

ママリ

お金はかかりますが、自分の体調次第でファミサポやベビーシッター利用はどうですか?