※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の娘が注射嫌いで、日本脳炎の予防接種が心配。上手な誘導方法を教えてほしいです。

3歳児の予防接種について

明日、3歳の娘が日本脳炎の予防接種を打ちます。
事前に予防接種のことを伝えましたが、やはり「注射嫌!!!」と、まだ当日にもなってないのに予告だけで大泣き大暴れです💦

注射嫌いなお子さん、ほとんどだと思いますがみなさんはどのように伝えてますか?
なるべく嫌がらずに上手く誘導できた作戦などあれば教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

いつも何も言わずに連れて行きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も去年までは何も言わずに連れてってたんですが(まだ2歳になる前だったので💦)3歳になってわかっちゃうようになってしまったので、きっと途中でバレる気がして😭

• 9月12日
おもち子。

私は嘘ついたりはせず、正直に全て伝えますが、前の日とかから言わないです😊「◯◯、今日はこれから病院でチックんします☝️うん、やだよね。でも、チックんする時はママが抱っこしててあげるし、すぐにおしまいになっちゃうよ😌チックんすると、元気でいられるからママと一緒に頑張ろう👍!!」と目線同じにして伝えます😊
いざ注射するぞって時は嫌がりますけどね😌💦そして私も注射だいっっきらいです笑
あと、「チックン頑張ったら、電車見に行こう!!🚃」など息子がだいすきなことを楽しみにできるような声かけですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい伝え方ですね😭
    楽しみを伝えても本人の耳に届くか、、、相当嫌いなんだな、と思うレベルで暴れ狂うので😭
    お楽しみ作戦、使ってみます!

• 9月12日
  • おもち子。

おもち子。

息子は成長がゆっくりなので、何をするにも根気よく伝える必要があって、、😳💦アレルギーがあるので病院はよく行く方なので、診察や服薬はお手のものなのが幸いなんですが、注射となると話は別です💦あと熱が続けばコロナの検査とか。。😣暴れられると親も参りますよね。。💦
    お楽しみ作戦しても、結局暴れちゃうかもしれませんが、注射頑張ったら楽しい事、好きな事できたという経験が少しずつお子さんを成長させてくれると思います🙆‍♀️
    絶対泣く。絶対嫌がって暴れる。
    泣き暴れるの想定してママが準備しておくと少しは違うかもしれないですね😌💦

• 9月12日
はないちもんめ🔰

我が家は病院に着いてからにしてます😂というのも、注射と聞いただけでほんとに暴れるし多分家から出られなくなるので…😅
もちろん病院でもヤダ怖い〜状態ですが人の目もあるからか家よりは数段マシです🥹
一応ペロキャンとジュース持って行ってます!

ママリ

私も事前にしっかり伝えるようにしてます!
悪いバイ菌から娘ちゃんの体を守るためにやるんだよ!
ママもやったんだよ!と伝えてます☺️
注射嫌だったらいっぱい泣いてもいいんだよとも必ず毎回言ってます🙌✨
そしたら泣かない!!と言い張りますが、しっかり毎回泣いてます🙋🏼‍♀️
終わってから食べよう!とおやつ作戦もしてます!
チャイルドシートにおやつ置いて終わったら食べようね、おやつ待っててねと言ってます😅
まあ、嫌ですよね注射は💦
でもしっかり予告するママさん偉いです✨
娘は予防接種した後は周りの赤ちゃんより泣き叫んで車に戻るまで泣いて泣いて連れて行くのしんどかった時期もあったのでお気持ちわかります😢💦