※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供がまだ会話が難しく、2語文が出てきたものの会話が成立しない状況。いつごろちゃんとした会話ができるようになるでしょうか?

【2歳半の子供の会話の発達について心配しています】

2歳半って大体は会話できますよね?

半年ほどの発達遅れがある息子
発達外来では様子見になっています。
最近になり、カタコトではありますが2語文がやっと出てきました。

まだ棒読みだったり不明瞭で聞き取れないものばかりですが肝心の会話がままならず心配です。

例えば、おちゃのむ、イタイ、おそといく、カッコイー、おいしいなどは自ら言えますが

保育園行く?→ほいくえん
あっち行く?→あっち
なにたべたい?→たべる

など会話という会話が成立しません。
言葉の理解はできていると思います。
会話となるとまだ難しくて…
基本オウム返しも気になりますし、1人でいつも英語や数字のうたを口ずさんでいます。

大体いつくらいからちゃんとした会話が
できるようになりますか??😭

コメント

ままん

うちの子のことかと思いました!ほとんど同じです!
うちも半年遅れで最近カタコトながら2〜3語文で話すようになりました🥺オウム返し混じりです。
話す前は質問を全て理解できていてイエスかノーで返事していたので、なんて言ったらいいか分からなくておうむ返しなのかなと思っています。
周りの2歳半はもう会話が成り立っていますが、その子達は一歳半とかで単語が出始め一年弱かけて会話になっている感じなのでうちもそのくらい待たなきゃかなーという感じです🤔とは言っても焦りますよね💦

はじめてのママリ🔰

上の子会話なりたったのは年少なってからです🤔
保育園へいき、集団行動で学んでいきました!

2歳半ときまだそこまで言えなかったです💦

発達外来先生から、オウム返しできたら少しずつ言葉増えていくといわれました。
2歳半会話なりたってなかったです😅

下の子2歳9ヶ月で会話成り立たないですが、私の言ってること理解あるので、行動うつせます。

自分意思や要求伝える難しいです💦
◯◯とってー、◯◯ちょうだいなど会話全く無くできません。

なにかしてほしい時あ~あ~行って訴えます😅指先全くできません💦
クレーンがたまに、おいでと早くで言われます。
2語文は、〇〇ないよーだけ言えます(笑)

会話出来る子いればまだできない子いますが、保育園はいれば刺激あたえられ、急激会話成り立ったりします😀!