※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

帝王切開の麻酔について教えてください。脊髄くも膜下麻酔のみの経験者の痛みや点滴の痛み止めについて知りたいです。

帝王切開の麻酔

来月帝王切開を控えています!1人目は、前置胎盤だったためか、脊髄くも膜下麻酔と硬膜外麻酔の併用だったみたいなのですが、今回は普通の帝王切開で、基本的には脊髄くも膜下麻酔のみのようです。

帝王切開ご経験のある方、麻酔方法ってどうでしたか??
脊髄くも膜下麻酔だけだった方、めちゃくちゃ痛かったとかありますか、、、?一応点滴の痛み止めもあるよとは言われました。

教えてください!!

コメント

三児ママ

1人目脊椎麻酔、硬膜外麻酔
2人目脊椎麻酔のみ
3人目脊椎麻酔、硬膜外麻酔
でした!
2人目、3人目は同じ病院でしたが3年開いたらその間に麻酔科医の編成があったみたいで方法が変わってました😂😂

どの麻酔も表面から麻酔して頂いて脊椎麻酔→硬膜外の順でいれてもらいました!

• かな

かな

ありがとうございます!3回も経験ある方から教えていただきありがたいです!術後の痛みは、変わりありましたか??

• 9月12日
  • 三児ママ

三児ママ

1人目は後陣痛も傷もはさほど辛くなくスタスタ歩けたんですけど2人目は後陣痛やばすぎたのと術後大量出血があり収縮痛と貧血で訳分からなくて3人目は後陣痛ありましたが傷の痛みは3日程でピークで割と痛み止めで余裕でした!

• 9月12日
  • かな

かな

ありがとうございます!!

• 9月12日
  • 三児ママ

三児ママ

出産応援しています🥹♡

• 9月12日
ママリ🔰

私も1人目が前置胎盤で帝王切開でした!
麻酔は、1人目 両方、2人目 脊椎のみでした。

2人目の時も両方使用予定だったのですが、硬膜外麻酔が上手く刺さらなかったようで、使用していなかったことを術後に知りました🤣

術中の痛みはどちらも痛くはなかったです。

術後の痛みは、1人目は翌日の午前中に麻酔を抜いたのですが、お昼ぐらいから強烈な後陣痛に見舞われ、ロキソニンも座薬も効かず痛みで泣くほどでした。
2人目は麻酔が切れたあとも悶絶するほどの痛みはなくて拍子抜けしました💦
ただ、硬膜外麻酔を失敗(?)した影響で2日目くらいから硬膜穿刺後頭痛になり、そっちの方が大変でした💦

こういうパターンもあるので、麻酔併用or単体はあまり関係ないのかな?と思いました。
帝王切開後にどんな痛みがどれくらいくるかは運次第みたいなとこありますよね…

手術頑張ってください🙌

• かな

かな

同じ状況でコメントいただいてとても心強いです!
    術後の痛みはどちらでもあんまり関係ないのかもですね🤔
    ママリさん、まだ生後0ヶ月なんですね!大変なときにありがとうございます😊
    出産めちゃくちゃ緊張しますががんばります、、!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

上の子が脊髄のみ、下の子が硬膜外麻酔併用でした。
上と下で7年あいてるので記憶が美化されてるかもですが、私の場合硬膜外麻酔の麻薬が合わなかったのか、痛みが和らいでるかもだけど麻酔で眠くなるのが本当にしんどくてキツかったです💦硬膜外麻酔ない方が痛いは痛いですが、目は開くし意識はしっかりしてるので、硬膜外麻酔で眠くされるよりは脊髄のみで座薬や点滴の痛み止め入れてもらった方がよかったなと思いました💦
私の使い方が良くなかったのか、結構強めの硬膜外麻酔を使う産院で、皆さん眠そうと助産師さんが言っていたので、産院によるかもですが、私は硬膜外麻酔なくてよかったです🥲

• かな

かな

ご回答ありがとうございます!眠くなったっていうのは、術中ですか??術後もですか?
    術後の夜の痛みなどには、変わりありましたか??

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

術後です!翌日は麻酔の影響で目が半目しか開かなくて、配膳のおばちゃんに「かわいそうで涙が出ちゃう」と言われました💦
    硬膜外麻酔抜いて麻酔が抜けてきたら痛みは強くなりましたが、頭はスッキリして楽でした💦

• 9月12日
  • かな

かな

わ、そうなんですね😖 眠くなるのもきついんですね💦 教えてくださってありがとうございます!!

• 9月12日
はじめてのママリ

硬膜外麻酔のみでめちゃくちゃ痛かったです🥲
反り腰だから刺しにくかったみたいで丸まった体勢で何度か刺されて入らなくて結果手術台の上にあぐらかいて座る形で入れました🙌
入れるのに20分近くかかってほんとに痛かった記憶しかないです💦

• かな

かな

ありがとうございます!痛かったのは、麻酔自体ですか?
    術後の痛みはどうでしたか?😖

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

麻酔を入れる時です😭
    術後の痛みは4日目くらいまで激痛でそこから段々と良くなってきました🙌1ヶ月くらいまでは寝返りしたり動くと痛かったです🥲

• 9月12日
  • かな

かな

ありがとうございます!

• 9月12日
むちママ

2人とも予定帝王切開で、二回とも脊髄くも膜下麻酔と硬膜外麻酔の併用でした。
手術前の硬膜外麻酔のチューブをいれる時は、動かないで!とか言われてちょっと怖かったですが、術後は硬膜外の麻酔を自分のタイミングで入れられたので、全然痛くなくて普通に歩けてかなり楽でしたよ。
3日後くらいに確か麻酔のチューブ抜かれますが、抜かないで~💦と思ったくらいです😅
抜いた後は、ロキソニンとかカロナールなどの痛み止めを貰って飲んでました。
くも膜下のみのは経験したことないので分からずごめんなさい🙏

• かな

かな

ありがとうございます😊

• 9月12日

たぶん1人目が脊椎麻酔で
2人目が硬膜外と脊椎だったと思います。

2人目は前置胎盤で総合病院だったので術後も麻酔残したままで回復が早かったです。
次の日歩くの余裕で上の子も術後2日目で余裕で抱っこできました!

1人目は今になって思いますが、
地元の産婦人科で術後の痛み止めは座薬一回とカロナールのみで自分すごい頑張ったんだなぁと思いました😅

でもどちらも3日目くらいから緩和し始めるしその後の経過は同じくらいかなーって思います🤔

当日〜2日目くらいが
総合病院のほうが痛みを感じにくかったなぁって。

でも点滴があるならまだいいのかもですね?1人目は多分それもなかったです🤔

• かな

かな

ありがとうございます!ご回答助かります!
    私も1人目、術後の回復が早くて、次の日歩けていたので、麻酔併用のおかげだったのかな?と思います。

今回は2日目くらいまでは、前回よりはつらいかもと思っておくようにします。座薬一回とカロナールで腹を切った痛みを乗り切るのはかなりきつそうですー😭😭

• 9月12日

退会ユーザー

単純に痛みを緩和してくれる時間が長いって感じですね😅
    あと総合病院のほうが痛み止めをどんどんくれるのでそこもラクに感じました😅

なんだかんだ赤子の可愛さで
    痛みを忘れるのもあります笑

無事に母子共に健康に出産されますように🙏🏻🙏🏻🙏🏻
    最初の2日だけ頑張って乗り越えてください!☺️

• 9月12日
  • かな

かな

私は赤子の可愛さでは痛みには勝てませんでした🤣
    ありがとうございますー!!

• 9月13日