※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあママ👶🏻🎀
妊娠・出産

東戸塚の聖マリアクリニックの無痛分娩について不安。口コミには麻酔途中で切られたり激痛だったりの声も。30週で麻酔の先生と話す予定。和痛分娩との違いも不明で心配。経験者のアドバイスを求めています。

【東戸塚の聖マリアクリニックの無痛分娩についての不安】

東戸塚の聖マリアクリニックにて無痛分娩で
ご出産された方に質問です。

24h無痛対応してくれるクリニックを探して
自宅から1番通いやすい点から聖マリアに
産院を変えました。

ママリで口コミを見てるともちろん良い口コミ
もありますが、

・麻酔を途中で切られた
・無痛なのに激痛だった
・初産にはお勧めしない
・先生の当たり外れがある
・待ち時間がすごく長い

などなど、、

分娩予約をしたばかりなのに不安になってきました。

初診で伺った際は確かに3時間ほど待ちましたが、
人気なクリニックなのでしょうがないなと思いました。
担当してくださった先生はとても優しく、
受付の方々は忙しそうでしたが、特に気になる事は
ありませんでした。

また、
30週くらいになると麻酔の先生と
お話があるとの事でした。

また聖マリは和痛分娩?みたいです。
正直、無痛分娩と和痛分娩の違いが分かりません。
全くの別物なのでしょうか。

痛みにとても弱くて、超絶のビビリなので
怖くなってきました。

もう21週に入りましたし予約金も支払ったので
産院も今から変えるとなると大変ですよね。

経験者の方、、教えてください💦💦

コメント

エルモ

2人目の出産でお世話になりました。
私は切迫早産の入院とお産と入院しています。
すごく嫌に感じた医師は居ません。総院長の長井先生、院長の柄澤先生、永井先生、他に安藤先生、佐藤先生、五十嵐先生などお世話になりました。先生によって話し方はやはり個々で違いますが、どの先生も最後に聞いておきたいことありますか?と気遣いがありました。ほぼ外来から切迫早産の入院は永井先生でした。途中で切迫悪化して転院しましたが😓
分娩は緊急無痛分娩でした。
前駆陣痛で入院、子宮口5センチ開いていたため帰宅できず促進剤使用、1日目効かず中止、2日目に陣発に乗り出産です。
私の場合、子宮口が8cm位から下腹部が激痛で、麻酔を増やしてとお願いしても、持続と同じ濃度の薬液を多めにフラッシュしてもらっただけでした。6cm超えたくらいに痛みが強すぎて、その時は濃度の濃い麻酔薬を追加してくれました。
同意書には無痛分娩とありますが、感じ方は個々で違うこと、麻酔科医によっても対応は違うかもしれません。私は午前は女性医師(好印象)、午後は男性医師が来てくれましたが、どんなに痛くても軽減してくれず、最後は麻酔の意味がありませんでした。
ちなみに、娘は子宮口が全開大でも、まだ高い位置で留まっていました。それも痛みと関係あるのか不明ですが💦
いきむ時に痛みが分からないとタイミングが分からないから。それは分かりますが、最後の痛みは自然分娩で産んだ長男の時と変わりませんでした。
あと、会陰切開(筋層まで)の縫合は麻酔のおかげで全く痛みなく、産んだ後は気楽にLINEや電話して過ごせました。胎盤が出たのも分かりませんでした。下腹部だけ麻酔が効かなかった感じですね。

• エルモ

エルモ

いきめる様になるとお腹の痛みはさほど気になりませんでした。産むことに必死になるので。

• 9月12日
  • のあママ👶🏻🎀

のあママ👶🏻🎀

ありがとうございます。
    麻酔がきちんと効いたという方もいらっしゃるので、本当に個人差があるのですね。

ただそれなりに痛みあった事を聞くと怖くなってきました😵笑 
    私自身本当にビビリで痛みに弱いので、、笑

会陰切開の痛みも心配していたので痛みが無かったとのこと安心しました。

おっしゃる通り、
    ただもういざ出産になると
    痛みがあったとしても、必死になるので産んでやるぞって言う気になれますよね。笑
    怖いですが頑張ります。

ありがとうございます☺️

• 9月12日
  • エルモ

エルモ

陣痛始まると後戻りしたくても産むしかないですからね😅
    麻酔の女医さんは妊婦さんによってはリラックスして、赤ちゃんの頭が出るのをしっかり見れたと言う方もいた様ですよ。
    病院自体は綺麗ですし、食事は美味しいです。量も多いので食べ過ぎ注意です🤣

• 9月12日
  • のあママ👶🏻🎀

のあママ👶🏻🎀

そうですよね😂
    食事は噂通り本当に美味しいみたいですね!食べ過ぎに気をつけます。笑

• 9月12日
はじめてのママリ

2人目を聖マリアで出産いたしました。
妊婦健診の待ち時間は長いですが、1人目の病院でも同じくらい長かったので、そんなもんなのかなと思ってました😅
1人だけ苦手な医師がいて、計画無痛分娩だったので、前日入院だったのですがその日の当直がその医師でげんなりだったのですが、翌日の出産日には違う医師になってたので安心して産めました🤣

個室はキレイだし、ご飯は美味しいし、入院中の助産師さんのケアも手厚かったです。
1番嬉しかったのは、退院したら寝れない日々が続くんだから、入院中は夜、赤ちゃんを赤ちゃん室に毎日預けて、ママはぐっすり寝てもいいんだからね!と助産師さんが言ってくれたことです😊 お言葉に甘えて、毎晩赤ちゃんはお願いして、ぐっすり寝ました(笑)
1人目の産院は夜預けづらい雰囲気があったので。。

• のあママ👶🏻🎀

のあママ👶🏻🎀

初めまして✨
    待ち時間は人気なのでしょうがないですよね😂

それは良かったです!笑
    私はまだ苦手だなって言う医師には当たっていないのですが、
    医師の当たり外れがあるとよく聞くので怖いです。笑

計画か、自然陣痛待っての無痛か悩んでいます。無痛にしてからの陣痛から出産までの痛みはいかがでしたか?😣

入院中の助産師さんのケア
    手厚かったのですね✨
    安心しました。
    そう言ってくれると預けやすいですね。私も出産した後はゆっくり休みたいなあと思っていたので聞けて嬉しいです♪

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

計画の場合、前日に入院して子宮口が開いてない人はバルーンを挿入するんですが、それがめちゃくちゃ痛かったです😭 子宮口が柔らかい人は痛くないそうで、私は固かったので痛かった。。。しかも数時間経ったら熱が出てしまい、赤ちゃんも頻脈になってきたので、結局バルーンを抜きました😅
    出産日当日は、経産婦ということもあって、あまりまだ痛みがない段階でもう麻酔を打ってくれました。段々、生理痛の鈍痛みたいなのが増してきましたが、全然我慢できる痛みです!自分で麻酔の量を増やしたりできるので、それもよかったです。
    そして破水をしたので、もう一気にお産が進む!ってことで、強めの麻酔をそのタイミングで入れてくれました!
    なので、お産もほんと痛くなかったです😆
    鈍痛みたいなのと、あと赤ちゃんが外に出ようとガンガン押してる感覚がわかりましたが痛くなくて感動しました🥺
    1人目の時は、麻酔無しだったので、赤ちゃんがガンガン押すのがめっちゃ痛かったので😭

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

1人目聖マリアクリニックで和痛分娩で産みました!

現在2人目妊娠中で、産院を変えたのですが、理由としては、
・毎回の妊婦健診費用と出産費用が高い
・待ち時間が長い
・初産で右も左もわからない
・状態なのに産後入院中のケアが微妙(おそらく看護師さん、助産師さんたちが忙しくて)

といったところです。

良かった点としては、
・予約すれば健診時自宅まで送迎してくれる
・部屋や産院がかなり綺麗
・食事が美味しい
・和痛の麻酔後からはほぼ痛みなく産めた

先生は沢山居て、毎回健診時指名してなかったので色々な先生に当たりましたが、苦手な先生が1人居たくらいで、ほぼ皆さん感じの良い方でした。私は運悪く出産がその苦手な先生に当たってしまったのですが…
助産師さん達も皆さん優しかったです。

私もかなりビビりですが、麻酔を打ってからは本当に痛みが引き、産んだ直後、もう1人くらいいけそうと思うくらいでした!もちろん個人差あると思いますが。

• のあママ👶🏻🎀

のあママ👶🏻🎀

やはり、、費用、、
    本当に高いですよね。
    初診で伺った際も
    受付の方や看護師さん?みたいな方もずっと忙しそうにしてらしたので、出産後もそんな感じなのですね。。

麻酔を打ったタイミングとバルーン、ナミナリアなどの痛みも
    お伺いしたいです!
    打った後も子宮口が全開になってからもずっと耐えられる痛みでしたか?

また臨月になってからの
    内診グリグリはどうでしたか?

それにも今からビビりまくっています😵

質問ばかりですみません。
    宜しくお願いします💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年以上も前のことで忘れてることの方が多いですが、バルーンやナミナリアは使ってないです!

私は破水から始まった為、陣痛促進剤を打って子宮口が全開になるのを待つ感じでした。

麻酔を打つタイミングは自分で決められたのですが、私は早く麻酔入れすぎてお産の進みが悪くなるのが嫌だったので、もう限界!っていうタイミングまで待って打ってもらいました。
    その時はまだ子宮口は全開じゃなかったと思いますが、全開になってからも痛くなかったですよ。

臨月の内診グリグリは特にそんなに痛いものではなかった記憶です。

それよりも、お産時に陣痛促進剤が効いてきて辛い時に子宮口の開き具合を確認される時にグリグリされた時が地獄でした…笑

• 9月12日
  • のあママ👶🏻🎀

のあママ👶🏻🎀

そうなのですね。
    ありがとうございます!

私も麻酔がきちんと効いてくれる事を願って頑張りたいと思います🥲

陣痛中のグリグリ、、
    頑張るしかないですね。笑

とても参考になりました。

ありがとうございます✨️

• 9月13日
そちゃこ

一人目を東戸塚の聖マリアクリニックで出産しました。

はっきり言って、先生は当たり外れあると思います!
ある男性医師がひどかったです。
そのとき機嫌悪かったのか、看護師さんに舌打ちはするわ、質問してもめんどくさそうにあしらわれ、もう出てってという感じですぐ別の部屋に引っ込んでしまい、追い出されるように診察室から出てきたことあります。
それはもう後から看護師さんが追いかけて謝りにくるくらいの態度でした。

それからしばらくその先生に当たらないようにとビクビクするように通院して、なんでこんなことにストレス感じなきゃいけないんだろうと思いました。もう分娩予約していたので、我慢して通いましたが。

麻酔は自分が痛いと思ったタイミングでしてくれる感じでした。
ですが陣痛促進剤入れてから、麻酔が全く効いてないと感じるくらい陣痛がっつり感じて辛かったです。麻酔科の先生が一度だけ様子見にきて、強い麻酔追加してくれたようでしたが、変わらずでした。

初産でしたが、人手がなかったのか、助産師さんは用があるとかそういう時しか来ませんでした。陣痛に耐えてる途中赤ちゃんの心拍下がって、緊急帝王切開になるかもと話もありました。そのときやっと助産師さんが酸素マスクとかつけるだけつけて、その後も側で経過見るでもなくすぐいなくなってしまい、不安でした。

そしてまた来た時に酸素マスクから出る酸素の量を何も伝えられずに急に少なくされ、私は酸素が出なくなったのかと軽くパニックを起こしました。
「酸素が出てない!」みたいな感じであわあわ言ったら、「あ、今酸素さげましたー」と事後報告。
下げる前に一言伝えてほしかったです。

いきんでいいよってなってから出産まではとても早かったです。いきむ感覚もわかり、数回の陣痛に合わせてのいきみで産まれました。
会陰縫合は麻酔が効いてくれたのか痛くなかったのはよかったです。

出産してしまえば、ご飯は美味しいし、シャワーは自分と赤ちゃんのタイミングで入れるしで快適でした。

• のあママ👶🏻🎀

のあママ👶🏻🎀

それは酷すぎますね。
    今ところ態度に関して気になる事はないのでその方に当たらないように願います🥲

やはり麻酔の効き具合は
    個人差があるようですね。
    陣痛中はほとんど1人なのですね、、心細いです。

陣痛中や出産の際は立ち会いされましたか?

• 9月13日
  • そちゃこ

そちゃこ

そうですね。
    麻酔の効き具合は個人差ありそうですよね。

知り合いも別の産院ですが、陣痛促進剤使ったら無痛でも痛かったって聞いたので、陣痛促進剤の有無も関係あるかもしれませんね。

私はコロナ禍の出産だったので、立ち会いできず、退院まで誰にも会えずでした。
    今はどうなっているのでしょうかね?

• 9月13日
  • のあママ👶🏻🎀

のあママ👶🏻🎀

ありがとうございます。

今も少しづつ感染者も増えてきていますもんね。
    立ち会いの件は次の検診時に効いてみます✨

そちゃこさんは次のご出産、
    違う産院にての予定でしょうか?

• 9月13日
  • そちゃこ

そちゃこ

立ち会いできるといいですね!

私は今は違う産院に通っています。今回も無痛分娩希望です。
    経産婦で無痛希望すると、計画無痛分娩のところが多いのですが、また陣痛促進剤を使うのを避けたくて、経産婦でも陣痛きてから無痛にしてくれるところを選びました。

• 9月13日
  • のあママ👶🏻🎀

のあママ👶🏻🎀

はい☺️

そうなんですね。
    私もお話を伺って促進剤は避けたいなと思いました。
    聖マリも自然陣痛を待ってから無痛処置してくれるみたいなので計画ではなくしようかなと思います。

お話お聞きできて良かったです。
    ありがとうございます。

お互い頑張りましょうね♪

• 9月13日
のあママ👶🏻🎀

そうだったんですね💦
初産と経産婦だと麻酔を打ってくれるタイミングも違うんですかね。。

痛みがなかったとの事聞けて、
少し安心しました!
私は初産なので、、
長引くだろうなと覚悟しておりますが。。笑

計画にした理由ってありますか?😣また促進剤は使用しましたか?😣

はじめてのママリ

上の子の卒園式と予定日がかぶってしまい、どうしても卒園式に出たくて計画にしました!
聖マリアでの計画分娩は、子宮口が1〜2cm開いてきたら、出産日を確定するので結構ギリギリまで分からないんですが、私の場合は、子宮口はまだ開いてないけど、でも〇〇日までには退院したいんです!とお願いして、無理やり入院いれてもらいました(笑)
バルーンもダメだったので促進剤使いました!子宮口も開いてないので、長期戦かもねとお医者さんに言われたものの、その3時間後には破水して、その1時間半後には産まれました😆
初産は長引くといいますものね💦
スマホとモバイルバッテリーを忘れずにです!(笑)

のあママ👶🏻🎀

なるほど!
そうだったのですね!

スピード出産で羨ましいです😂
長引く覚悟で頑張ります!

臨月の内診ぐりぐりもかなりの痛みがあると聞いたのですがいかがでしたか。。
質問ばかりですみません。

モバイルバッテリーは
忘れそうなので今のうちにメモしときます!(笑)

はじめてのママリ

内診ぐりぐり痛いです!😭
1人目の時は自然分娩で予定日後の健診でぐりぐりされて痛かったです。。。そして、その帰り道に陣痛きました!やっぱりぐりぐり効くんだなーって思いました(笑)

産まれるとあっという間に子ども中心の日々になるので、今のうちに自分時間を思いっきり楽しんでください✨
お産も頑張ってください!😆

• のあママ👶🏻🎀

のあママ👶🏻🎀

やはり痛いんですね😫💦
    効き目すごいですね!!
    頑張って乗り越えます。笑

ありがとうございます♪
    お忙しい中色々と回答してくださり本当にありがとうございました✨

頑張ります!☺︎

• 9月19日