※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ
子育て・グッズ

3回食のスケジュールで母乳のタイミングが心配。1歳まで4、5回考えているが、大きくなったら回数を減らすべきか。母乳で育てている方のアドバイスを求めています。

【母乳の回数と成長について】

3回食の時間スケジュールについて。以前質問させてもらったのですが、母乳のタイミングがこれでいいのか、、と悩ましいです。今のスケジュールとしては、、
5時-5時半 起床
6時-6時半 離乳食
9時前後 眠くなるタイミングで母乳
12時 離乳食
14時前後 眠くなるタイミングで母乳
16時半 (離乳食)
19時 母乳、就寝
といった流れなんですが、早寝なので3回目はここら辺かなと思っているのですが、完母で育てていてとりあえず1歳までは続けようと思っているので、張ることを考えて1日4、5回なのかなと思っているのですが、大きくなったら回数減らすべきですかね?母乳で育ててる方アドバイス下さい!!

コメント

ママリ

以前の質問は拝見しておりませんが、母乳は離乳食とは別にあげられているのですね☺️
私は完母で離乳食後にあげていましたが、お昼ご飯→朝ごはん→おやつ→就寝前の順でなくしていきました😊一才になったら卒業!などと考えられているようでしたら徐々に回数は減らしていった方が張ったりするのましだと思います✨

Su💜

1歳までは授乳を続けようと思っているとのことですが、1歳になってすぐ辞めようと思ってるなら徐々に回数を減らして行ってもいいのかなーと思います。授乳回数を徐々に減らしていくとおっぱいトラブルも少ないと思います!
わたしも完母で育てていましたが、11ヶ月で卒乳になりました。3回食にしたあたりから、日中の授乳も徐々に減らしていって(本人もほしがる様子がなかったので…)寝る前の1回のみになってから1ヶ月ぐらいは1日1回で授乳してて、卒乳となりましたが、徐々に回数を減らしていったのがよかったのか、卒乳ではおっぱいトラブルなしでした🙆‍♀️