※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちん
お仕事

つわりがひどく通勤も大変。休むことを悩んでいます。みなさんはどう乗り越えていますか?

初マタ8週目です。

最近つわりが酷く、普段通勤に片道50分かかるところを今は2時間弱かかっています。
職場からは休んでもいいよと言われているのですが人手不足のため休むと申し訳ない気持ちになります🤢
自分の体の負担を考えると休むのがベストだとは思うのですがなかなか休みにくい状況です、、

つわり中、妊娠中、みなさんどう仕事と向き合っていますか?

コメント

ママリ🐟

通勤時間がそれだけかかっていることや勤務中の症状などをかかりつけに相談して母健カード書いてもらって正式に休職すればいいのではないかなと思います😌
突発で穴を開けるより、しっかり休んで働けるように働くのが1番です!

• あちん

あちん

母健カードについて恥ずかしながら初めて知りました、、💦
    今週末病院受診なので医師に相談してみようと思います!
    教えていただいてありがとうございます😌🙏🏻

• 9月12日
  • ママリ🐟

ママリ🐟

さらっと書いてくれる先生と書くの渋る先生がいるので、どちらでも大丈夫なようにどれだけ辛いかと絶対に休職で書いてほしいって意志を見せましょ🥲

仕事の代わりは居ても、母の代わりは居ませんから!胸張ってお休みしましょ〜!

• 9月12日
  • あちん

あちん

先生によってそうも違うものなんですね?!
    心の準備していきます💪

たしかにおっしゃる通りです👏
    わたしにできることをやるまで!ですね🕊️

• 9月12日
  • ママリ🐟

ママリ🐟

あとお金がかかります💰
    2000円くらいですが!なので検診費用とプラスして少し多めに持っていくといいと思います🫶

• 9月12日
  • あちん

あちん

そうなんですね!
    2000円で胸張って休めるのであれば安いもんです😂
    何から何まで教えていただいてありがとうございます💗

• 9月12日
ちゃんママ

私も悪阻が酷く
ピーク時に3週間、復帰後も嘔吐で早退、欠勤を繰り返してました。
女性の上司から

仕事のことを思ってくれてるのは十分わかるけど、あなたの人生なんだから仕事より自分の身体を優先していいんだよ。
頑張りすぎなくていいの、今は身体を大事にする時期。そう割り切ってゆっくり休職して、また悪阻が無くなってから働いたらいいんだよ

っと言って頂き、さらに2週間休職を頂きました。

仕事に迷惑かけるって私も思っていたのですが、やっぱりお腹の子に何かあった時、頑張りすぎてた自分に後悔すると思うし、上司の言うように私の人生だから、と割り切るようにして
有難くおやすみを頂いています。

後輩からも逆の立場になった時に助けてくれたら十分!っと温かい言葉もあり、ほかの周りがどう言おうと少なからず理解者はいると思ってます。

あちん様も御自身の身体を第一に考えてもいいのではないでしょうか??

• あちん

あちん

たしかに、何かあってから後悔しても戻れないですよね😣💦
    元気に仕事できるようになってからまた頑張れるように休める時は甘えて休ませてもらおうと思います!
    幸い理解のある職場なので今は自分の身体と赤ちゃんのこと第一に考えてみようと思います😊
    アドバイスありがとうございました💫

• 9月12日
ni

わたしは5週からダウン、毎日吐いてたし入院もしたしで5月末から7月末までずっとお休みしてました😢
8月から復帰しましたがまだ行けたり行けなかったりです…

年始に繋留流産をして、その時も心身ともにボロボロで前後1ヶ月くらいはお休みをもらいました。
仕事は忙しいし人手不足ではありますが、皆理解のある方々で本当にありがたく思っています😭

そこに甘えて、正直行ってもまともに立つこともできないし職場で吐いたらそれこそ迷惑だし(トイレはお客様と同じところ)、今日は来るかな?の状態よりいないと分かっていた方が職場側も対応しやすいだろう!と開き直ることでメンタル保っています😂

なので休んでいいと言ってくれてる方がいるのであれば休んでいいと思いますよ、、つわり辛いですよね💦

• あちん

あちん

たくさん大変な思いをされたのですね😣
    つわりは辛いですが、お腹の中に赤ちゃんがいてくれてる証だと思って耐えてます😭

たしかに来るか来ないか分からないより最初からまとまった休みをもらった方が職場としても対応しやすいですね!
    開き直ってポジティブ思考でいれば少しは罪悪感も無くなりそうです😂
    ありがとうございます🌿

• 9月12日
  • ni

ni

家にずーっとの生活になると、職場にも家族にも申し訳なくなってメンタルやられちゃうかもしれません…が、そのおかげで赤ちゃんが無事育ってくれてるんだって強気で!!!頑張ってください!!!!!

• 9月12日
  • あちん

あちん

自分なりのリフレッシュ方法を見つけてなんとかやりきろうと思います!
    励ましありがとうございます🌱
    オカン頑張ります、、!💪🏻🔥
    ⓟさんも一緒に乗り越えましょうね😆

• 9月12日