※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r×rmama
子育て・グッズ

上の子の習い事について、同じくらいのママさんたちの経験や予定を参考にしたいと思っています。ありがとうございます。

いつも下の子の質問ばかりですが
今回は上の子の質問を、、(*⁰▿⁰*)

いま5歳で春から年長さんです♪♪
みなさん習い事させてますか??

本人も最近意欲がわいてきてて、
保育園(こども園)ですが習い事で早退する子が
いたりなど周りの子たちも習い事をしてる子も
ちらほらいるみたいです(*⁰▿⁰*)
同じくらいのママさんたちはどうされてるかなと!

うちは下の子が保育園きまったので
また働くのですが、習い事となると
仕事しながら夕方つれてってとなると
やっぱり大変ですよね😖?

3歳くらいから考えてはいたのですが
仕事してると後回しになってて、、💦

でもしたい事はさせてあげたいのですが
どんな感じでしょうか?小学生になってから
でももちろんいいのですが、下が保育園で
仕事もしててとあまり今と状況は変わりません!

先輩ままさんや同じくらいのままさんの
予定や現状など参考にさせてください😊💭

コメント

さるあた

うちは今、水泳と公文やってます。
私は公文は小学生になってからでいいと思ってましたが、お姉ちゃんが公文やってるので、今年長の次女もやりたいと言ったので、9月ぐらいから始めました。

水泳は温水プールで毎回抽選してやってます。

• r×rmama

r×rmama

ありがとうございます😊
    お仕事はされていますか?夕方の習い事ですかね?送り迎えなど時間帯的に苦労されますか?

• 2月19日
  • さるあた

さるあた

今はしてないですが、4月から仕事します。
    水泳は送り迎えがいるので送ってってから温水プールの上から見学してます。
    公文は家のすぐ隣なので送り迎えはいらないので、それは楽です。

• 2月19日
  • r×rmama

r×rmama

お返事遅くなりすいません😥
    そうなのですね!!プール習わせる方多いですよね!やはりプールはいいですか??
    家の隣とはいいですね🤔🤔お答えいつもありがとうございますm(_ _)m

• 2月23日

今年長児の息子がいます!
息子は年中からスイミング、年長になってから学研とサッカーしてます!週3習い事なのでこっちも疲れます(笑)周りも結構習い事してて、2〜3つはしてる子多いですね♪
私が住む地域は働いてる親が多いので、習い事や病院なんかはじいちゃんばあちゃんときてる子多いですね(*^^*)

• r×rmama

r×rmama

ありがとうございます😊
    そうなんですね!お母さんも大変になりますよね😖💭
    そうなんですね!うちは習い事の送り迎えは頼る人がいないので私がしないとなんですが、やはり仕事して夕食どきで下の子みてってなると出来るのか不安です😓😓

• 2月19日

退会ユーザー

大変です💦動きたい盛りの子連れて行かなきゃいけないので毎回ヘトヘトですよ(笑)年長さんだと母子分離で習い事できる所もあるのでそこはメリットですよね♪うちの場合は近くで見てて❗️というので大変です(笑)
    仕事してる方は例えばスイミングだと土曜日に行ったり、幼稚園が終わった後に専門の先生が幼稚園に来てくれてそのまま習える(学研や体操クラブ)ので習わせて、終わったら預かり保育ってしてるので送り迎えは通常通りしてる感じですね!

• 2月19日
  • r×rmama

r×rmama

お返事遅くなりすいません😖すごい参考になります!ありがとうございます🤔🤔
    そりゃ大変ですよね😥。でもこれをみなさん頑張ってやってはるんですよね😖私も子供のために頑張らなければ、、
    そうですよね!確かに年齢的にもすこしは離れれるのでそこはプラスに考えて探してみます🙌🏾🙌🏾幼稚園だとそうゆうのがあっていいですよね!友達もそれで体操習わせてるのですこしは楽そうです!!本格的に色々調べていきたいとおもいます😆😆

• 2月23日