※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
その他の疑問

食品メーカーに異物混入商品を送った経験者への質問です。送付方法やメーカー対応について教えてください。

食品メーカーの商品で、異物が混入していると思われるものをメーカーに送った事がある方、教えて下さい。

どのような方法で送付しましたか?(宅配か郵便か、包装の仕方など)

送付の際、その商品についての問い合わせ内容は添付しましたか?あるいは事前に電話等で伝えましたか?

送付後、メーカー側からどんな対応がありましたか?

ご経験談をよろしくお願いします。

コメント

mochi

不幸にも何度かあります😭

宅配でも郵便でも届けば問題ないのでどちらでも大丈夫です。包装についても、段ボールや封筒など、物が入れば細かいことは気にしなくて大丈夫です。
メーカーには異物混入の旨を書いた手紙を添えて送りました。
メーカーからは、代わりの商品送ってもらいましたよ😚

  • ももん

    ももん

    回答をありがとうございます!
    けっこうご経験されているのですね💦
    送り方やメーカーさんの対応、参考にさせて頂きます🙏

    • 9月12日
ママりん

①実家にいた時、アイスにプラ片が刺さってました。
家までメーカーの人がきてくれて、商品回収して、お詫びの菓子折りくれました。

②パンの中に髪の毛入ってた時、着払いの宅急便を指示されたのでそれで送りました。
問い合わせは、電話でお伝えしただけでした。
後日メーカーの方から原因究明の電話をいただき、郵送でQUOカード500〜1000円分くらいだったと思いますが送ってくださいました。

  • ももん

    ももん

    回答をありがとうございます!
    メーカーの方、訪問される場合もあるのですね。
    問い合わせの仕方や送り方、参考にさせて頂きます🙏

    • 9月12日
なかし

以前、食品メーカーの品質管理部門で働いており、クレームの対応もしていました。

私が働いていた会社の場合になりますが、まず電話などで一報頂けると、集荷の手配などを会社からしました。

異物の内容により、送付方法が悪いと検証が難しくなることもありますので、メーカーに先に連絡するほうが良いかと思います。

対応は、お客様へ電話等での検証結果の連絡と、場合により代替品の手配や菓子折りも送付をしていました。

  • ももん

    ももん


    メーカーさん視点での回答、ありがとうございます!

    なるほど、メーカーさんで集荷手配して下さるのは助かりますね✨
    送付の際に異物を示す方法は、自分がやろうとしているやり方で良いのか?と分からなかったので、メーカーさんに先に電話で教えてもらった方が良いですね。

    メーカーさんの対応内容、参考にさせて頂きます🙏

    • 9月12日
okome

何回かあります。

大手と個人店と。
とりあえずまず最初に電話してますね!で、相手の方からどうして欲しいか言われます!

・アイスとトレーの間に蚊っぽい虫(大手)
→(虫入り容器の)返送なし。破棄してください。で、お詫びをって言われたので断り終了。特に原因とかの報告は無しで、工場には言っておきます。って電話で言ってました。

・パンに黒いもの付着(大手)→宅急便(着払い)か配送ルート回る自社のトラックが回収と言われて回収に来てもらう。後日営業マンが報告書と返金とお詫びの菓子持参。
とても丁寧な対応でびっくりしました😂山◯製パンさんです。

・菓子の中に卵の殻(有名パティシエの個人店)→返送して欲しいと言われたので普通郵便でラップとティッシュに包んで返送。後日お詫び状とお菓子が届きました!

・粉ミルク(大手)
→返送あり。着払いで宅急便。(記憶が遠いけどメーカーの方で業者手配済み。)代替品が先に届き、その箱に返送品を入れて伝票はすでに用意されてて、そのまま持っていってくれる形でした。後日検査結果報告届く。

・異物ではないけど…天むすおにぎりに海老天なし。天ぷらの衣のみおにぎり(中小かな?エビの身ないの?って疑問に思って問い合わせしました。)→電話口で原因の説明有り。後日お詫びのお菓子届く。

電話する時はお伺い的な感じで、自分ではクレーマーにはならないようにしてるつもりです😂

  • ももん

    ももん

    回答ありがとうございます!
    けっこうご経験されていらっしゃって💦
    意外と身近な出来事なのですね…。

    まず電話ですね!
    そこで色々教えてもらうと楽ですね。
    メーカーで回収してくれたり業者手配もしてくれたりするのですね!

    天むすおにぎりは悲しいです〜😭
    たまにある気がするので、諦めずに問い合わせしてみようかなと思いました。

    たくさんのご経験談、参考にさせて頂きます🙏

    • 9月12日
  • okome

    okome

    書き出してみたら結構ありました😂
    私自身菓子業界で働いていた事もあり、異物混入はまぁまぁあると思います😂

    電話だと即対応なので色々早いですし、向こうが色々手配してくれることが多いですしね☺️

    天むす悲しかったです😂本気でエビないなら次からはこの商品買わぬ!って思って問い合わせしたら、エビだけ工程で落ちて衣だけおにぎりになったみたいでした🤣

    対応いい会社だといいですね☺️

    • 9月12日
  • ももん

    ももん

    皆さん体験されてるんだな〜とビックリでしたが、業界の方から見たらあるあるなんですね😅
    そしてメーカーさんはちゃんと調べてくれるんですね〜。
    勉強になります✍️

    今回、麦ごはん(炊飯するやつで個包装スティック)に異物らしいものを見つけたのですが、
    今日メーカーに電話してみました!
    商品を調べるので着払いで送ってほしいと言われました。
    今後も安心して利用してほしいので、報告書と新しいものと送ります、という対応でした☺️
    色々教えて頂いたおかげで、電話口でも落ち着いて話せましたし、話を聞く事ができました✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月12日
mama

メーカーにとりあえず一報をいれます!
そのときに、先方から着払いかこちらから発送資材など送付するのでそちらを利用しての発送どちらがいいか。など提案してくれるので私は発送資材など待ちます!(冷蔵、冷凍品などで保管スペース等含めて難しい場合は着払いにしますが、リサイクル品使って過剰な梱包はしないです!)

  • ももん

    ももん

    回答ありがとうございます!
    メーカーに電話して、発送方法を教えてもらうのですね。
    発送資材を送付してもらえる場合は楽ですね。
    着払いの場合も、過剰な梱包をしないようにしたいと思います。
    参考にさせて頂きます🙏

    • 9月12日
みなぞう

ナゲットに金属っぽい破片があったことがありました。
サポートに電話したら、集荷手配してくれて、という方法での送付でした。

電話の時は責めるような口調にならないよう、もしかしたら?くらいの控えめモードで話してましたが、サポートの方は逆にこちらが申し訳なくなるくらい懇切丁寧でした。

QUOカードと、結果報告でしたが、丁寧に対応してくれました。
ちなみに、大手食品メーカーさんでした。

  • ももん

    ももん

    回答ありがとうございます!
    ナゲットに金属片らしき物、ちょっとびっくりしてしまいますね💧

    電話すると集荷手配してくれるのは楽ですね。
    電話の際も、相当な出来事でなければなるべく穏やかに話すのが良いですよね☺️

    メーカーの対応内容も、参考にさせて頂きます🙏

    • 9月12日
たみぃ

お菓子で一度ありました😭お煎餅でしたが、ボロボロに割れていたので、メーカーのお客様相談室に電話をしたら、そのままの状態で、袋か箱に入れて着払いで送って下さいと言われ、ちょうどお饅頭の箱があったので、それで郵送しましたよ♪しばらくして、お手紙と購入したお菓子のキレイな物と、新商品をいくつか送って頂きましたよ😄✨✨

  • ももん

    ももん

    回答ありがとうございます!

    やっぱりまず電話で相談すると、送付方法など教えてくれるのですね。

    割れたお煎餅、綺麗な状態のものと交換してもらえたのですね✨
    メーカーの対応内容も、参考にさせて頂きます🙏

    • 9月12日