※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riruママ
子育て・グッズ

布オムツについて質問です。布オムツには何が入るのでしょうか?どこで買えるか、おすすめのメーカーはありますか?

布オムツについて……

今度保育園に通うことになったのですが
その保育園が布オムツでした;;
今まで紙おむつだったので、布オムツのことがよく分かりません(´・ω・`)

そこで質問なのですが
布オムツは主に何が入りますか?
またどこで買ったか、どのメーカーがおすすめかなど良ければ教えて頂けませんか(>_<)

コメント

ひめa

こんにちは‼

うちも保育園は布オムツですよ。行きと帰りは紙パンツはかせて保育園の中だけ布にしてくれます。紙パンツは毎日2枚持参して帰りにはかせてくれますよ。あと下痢の時とかは紙パンツで対応してくれます。

布オムツ用意しないといけないんですか?ベビー用品あるとこなら布オムツとカバーがあると思いますょ。

yuumiyu

うちの保育所も布でしたー!
うちはですが、成形されたおむつではなく輪っかになってるおむつでした!その方が、乾きやすいので(・。・;
あとはオムツカバーを1日3枚と考えて、6枚くらいは必要かと思います。
オムツライナーなどは用意しなくてもいいと思います。
買ったのは西松屋だったと思います。
心配でしたら保育所に聞くと教えていただけると思いますよ♪

Riruママ

回答ありがとございます!!!

今でも布オムツのとこ多いんですね!
私のとこの保育園も同じような感じです!
ひめaさんのとこの保育園は用意いらなかったんですか(⊙⊙)!!
うらやましい……笑
西松屋など行ってみよーと思います!

Riruママ

成形より輪っかのがいいんですね!
おむつカバーが6枚くらいと...φ(・ω・*)
布オムツについて分からない事ばかりなのですごく参考なります!
西松屋行ってみてみよーと思います(^^)

ひめa

西松屋もあると思います‼

うちは、保育園内だけで洗濯も保育園がしてくれるので用意はいらなかったんですよ(^-^)
色々準備も大変だけど布オムツは子供には良いと思います(’-’*)♪

yuumiyu

オムツカバーはあくまでうちのとこなので、また保育所に確認してみてくださいね!☆
輪っかは2枚一組で使ってたのである程度枚数が必要かと(;>_<;)
うちは家から帰るまで全部布オムツでしたぁ(´;ω;`)
洗濯は大変ですが、がんばってください(☆∀☆)

anyaca

保育士です。
前に勤めていた保育園が布オムツでした。ご家庭には布オムツカバーだけ用意してもらって、オムツは保育園リースで集金させてもらう形でした。オムツも用意するのですねσ(^_^;)
でも経済的だと思います!
勤めていた保育園では、オムツ屋さんから借りていた形なので、濡れたら新しい物を使い、1日何度も交換。毎月使った枚数だけお金をいただいていたので、0歳児だと多い子で2000円くらいいただいていました。(それでも紙おむつより安いのかな?)
ご家庭で用意であれば、お洗濯は面倒ですが、何枚か買ってローテーションすれば、それ以上はお金がかかりませんよ。

あとメリットは、オムツかぶれが少ない事、オムツが早く外れる事…ですかね⁈

Riruママ

本当うらやましいー(。・・。)笑
洗濯とかしてもらえると全然違いますよね!

確かに、布オムツは肌にもトレーニングにも良いって言いますもんね!
頑張ろーと思います♪

Riruママ

最初用意するのに結構かかるみたいですね(´•ω•`)
でもまぁ経済的ではあるし頑張ろーと思います(*°▽°*)

アヒルのママ

私も保育園で布おむつと言われ、5.6枚用意が必要となり、アマゾンで安いセットを買いました(笑)それだと、ボタンで調節できるので、大きくなる度に買い直さなくて良いので経済的に良いかなと。

Riruママ

すごくうらやましい保育園です(・∀・;)
私のとこは全て用意なので……笑
最初は結構かかるみたいですが、買ってしまえば経済的♪
他にも子供のためになるメリットあるし頑張ろーと思います(^^)

Riruママ

アマゾンにも良いのありそうですね(*°▽°*)
ネット通販とかもみてみよーと思います♪
良い案くださりありがとございます♪♪