※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび子
家族・旦那

義母からの「これを機に理解してください」というメッセージに戸惑っています。夫も意味が分からず、義母の意図が知りたいとのこと。義母の気持ちを理解したいそうです。

義母がよくわからない🤦🏻‍♀️

いつも日本語が下手というか、一言余計というか…
よくわからない義母なのですが。

もうすぐわたしの実家(遠方です✈️)に、息子が生まれて初めて帰省するので…一応夫から連絡を入れました。
「〜〜気をつけて行ってきてね!ご家族にもよろしくお伝えください〜〜」のような返信の後に

「私は実家がなかったこと、これを機に理解してください。」

と、一言が。

早くにお母様が亡くなられて、実家がなかったことは知ってますが…何をどう理解して、どういう対応をして欲しいのか分からなくて😞

「これを機に」ってことは、わたしも実家に帰るなってことなんですかね。

夫も意味がわからないと言って、既読スルーしちゃってて。

戻ってきたらお土産持って遊びに行くつもりだったのですが、なんだかモヤモヤするし、快く送り出してくれていないのかな?と😞
義実家は車で1時間ほどの距離なので、ちょこちょこ顔を見せに行ってます。
わたしの実家だけ否定されたような気持ちです。

義母に直接聞けばいいとは思うんですが、夫が面倒だから放置でいいと…
義母の意図が分かる方いますか?😂
行く前に少しでもモヤモヤ晴らしたいです😂

コメント

のきした

実家があるのは幸せなことよ!ちゃんと感謝の気持ちをもってね!私は辛くて悲しかった!もっと優しくして!って事ですかね🤣

  • ちび子

    ちび子


    なるほどー!!
    当たり前すぎて感謝していないように見えたのかもですね🤣
    産後も母が遠方から何度も来てくれていたのを知ってるからもあるかも…?🤔

    義母にも優しくしてるんですけど🤪

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

謎の一言ですね…
実家がなく苦労したから実家に頼れるありがたみを理解してねってことですかね???
気をつけてね〜のくだりがあるのでそこまで悪い意味があって付け加えたわけではないのかな?と思いますが…
だとしても大きなお世話ですよって感じですね💧

モヤモヤする気持ちは分かりますが、無視でいいですよ。
義母さんが実家に頼れなかったことはちび子さんには何も関係ないですし、言われたからって頼らないとかしなくていいです!頼れるものはどんどん頼って、自分のしたいようにしましょ!!

  • ちび子

    ちび子


    確かに「苦労した、産後は毎日抱っこしながら泣いてた」って話を10回は聞きました…
    基本的に思ったことをすぐ口に出すタイプで、悪気がある感じでもないのですが…分かっててもモヤモヤします😂
    ほんといつも大きなお世話と、自分の苦労話しかしないので…😂

    ほんとわたしには何の関係もないですよね🤣
    そう言ってもらえてスッキリしました!!ありがとうございます!

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    苦労話を武勇伝だと思ってるんでしょうね🤣うちの義父は逆に自慢話が凄いので気持ちわかりますよ。反応に困りますよね(笑)
    『私なんかのときは〜…』って昔の子育て常識を押し付けてくる老害と同じですよ🫠
    ちなみに、わたしも帰省時は義実家に連絡してましたが『駅まで送る』とか『何時に行く?』など干渉が酷いのでもうやめました💔💔💔『行ってらっしゃい!』だけでいいのに余計な一言多いですよね。

    思う存分、実家たのしんでくださいね!!!!!!!

    • 9月11日
  • ちび子

    ちび子


    自慢話も反応に困りますね🤣
    えーすごーい!(棒読み)ばっかりになりそうです 笑
    「今は昔と全然違うもんね!私のときは〜」って、義母よく言います😂
    違うの分かってるなら言わないで?って思いながら聞いてます。
    うちの夫が育児に積極的なのも気に入らないみたいですよ😏
    自分の息子が頑張ってるんだから良いじゃん!って思いますが 笑

    連絡しなくても、「みてね」のアプリでも干渉してくるので退会させたいくらいです🤪

    ありがとうございます!!
    楽しんできます🙌🙌🙌

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

義母さんみたいな実家に帰りたくても帰れない人、実家がない人もいるからこそ、その有り難み?を忘れないようにって事ですかね?🤔

でも私(義母)は実家なかったのにあなた(ちび子さん)は帰れる場所があっていいわね〜とも読み取れるし、嫉妬?寂しいのかもしれませんし…分からないですね🤷‍♀️笑

でも気にせず放置で良いと思います!笑
久しぶりのご実家楽しんできてくださいね😌✨

  • ちび子

    ちび子


    有り難みは忘れずにいるつもりなんですが、それをわざわざ義母に伝えたりはしないので…それが悪いんですかね😂
    でも「実家があってありがたい」って言ったらそれはそれで嫌味ですよね🤣

    嫉妬だとしたら、同世代で子どもがいる人なら分かるんですけど…
    もう還暦迎えて子育て終わった人に30年前のことで嫉妬されても!!という気持ちです🤣捻くれてる?笑

    実家に帰るの4年ぶりなので、楽しんできます🙌

    • 9月11日
jun

実家に行くの義母と別居ならわざわざ報告しなくていいですよ😂

私、義母と別居ですが報告してました💦余計な口を出される原因【干渉】だからもう報告はやめました。

  • ちび子

    ちび子


    万が一、道中事故に遭ったり、災害があったり…と思って、出かけるときは必ず伝えていました😂

    でも伝えると余計なこと言われるので、報告しなくてもいいかもですね🤣

    • 9月11日
ママリリ❁⃘

ただの嫉妬ですね😂
心の中で抑えられないんですね😂
私も母や祖母に今と違って昔はこんなんなかった〜とか私は実家に帰れなくて苦労した〜とか妬まれます😂
可哀想って慰めてほしいんですね😂
言っちゃう方が株が下がるの分からないんでしょうね😂
いつも心の中で可哀想って思ってます🥹🥹

  • ちび子

    ちび子


    苦労話ほど聞いてて疲れる&興味ないことはないですよね😂😂😂
    しかも、同じ時代を生きてる人からの嫉妬ならまだ分かるのですが…
    そんな30年も前の話で嫉妬されても🤷🏻‍♀️って感じです笑

    ほんと結婚前は何も思わなかったのに、結婚してからどんどん株下がってます😆

    • 9月11日